今回は 佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です
好きでないとつとまらないのが教員
好きだけではつとまらないのが教員
「子どもが変わったと言われるけれど その本質は変わらないのだよ」
「その本質を理解して子どもたちとかかわるといいのだよ」
と教えてくれます
昨日は 夕方 同僚と二人で 学校の畑を管理機で耕しました
草が歯に絡まるところもあり 土埃にまみれましたが
ふかふかの土になりました
ようやくサツマイモ栽培の準備が進んできました
おかげでよく眠ることができました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ① 2000年
◇今の子供をどう見るか
良い方 ①音楽的センス
②メカに強い
③知的に高い
子供の本質は変わらない
①愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」→ 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
②子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」→子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③子供たちは遊びが命だ
④だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
子供を愛し一緒のものを食べる
①愛情を注ぐ 「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース 「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
②食べる実践
③遊ぶ実践 子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」
声かけ「人生楽しいかい」
子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です
好きでないとつとまらないのが教員
好きだけではつとまらないのが教員
「子どもが変わったと言われるけれど その本質は変わらないのだよ」
「その本質を理解して子どもたちとかかわるといいのだよ」
と教えてくれます
昨日は 夕方 同僚と二人で 学校の畑を管理機で耕しました
草が歯に絡まるところもあり 土埃にまみれましたが
ふかふかの土になりました
ようやくサツマイモ栽培の準備が進んできました
おかげでよく眠ることができました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ① 2000年
◇今の子供をどう見るか
良い方 ①音楽的センス
②メカに強い
③知的に高い
子供の本質は変わらない
①愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」→ 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」
ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム
②子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」→子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉
ⅱ 後かたづけは自分たちで
↓
お金はかかるが決して損はしない
③子供たちは遊びが命だ
④だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許
↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける
◇子供と心を通わせる実践の切り口
子供を愛し一緒のものを食べる
①愛情を注ぐ 「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース 「最短」「普通」「最長」
↓
腕を組み,デートする(ポケットに飴)
②食べる実践
③遊ぶ実践 子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ
一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」
声かけ「人生楽しいかい」
子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を
子供に語りかける
「かわいそうな象」読み聞かせ