「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ① 2003年 [読書記録 一般]
今回は 斎藤孝さん山折哲雄さんの
「哀しみを語りつぐ日本人」1回目の紹介です
斎藤孝さんは 教育学者 明治大学教授
メディアにたくさん登場しています
山折哲雄さんは 宗教学者
ともにたくさんの本を書かれています
好きでたくさんの本を読んできましたが
今回はお二人の共著
出版社の紹介には
「日本的感情とでも呼ぶべきものがいまどのように衰退しているか、そしてそれ
を 取り戻すためにはどうすればいいのかについて考えた対論。日本に伝統的
に強かったとされる感情のなかでも、とくに哀しみに焦点を当てている。 」
とあります
・「喜怒哀楽に変わる『感情の三原色』」
・「かつて『恋』は『孤悲』と書いた」
・「『笑み』で哀しみを表現した日本女性」
・「『哀しみ』と『悲しみ』」
なるほど なるほどと ぐんぐん引き込まれて読んでしまいました
昨日は午前中 清掃工場への校外学習
徒歩で…往復1万歩
よい見学 よい学習ができましたが
大部体に応えました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ① 2003年
◇日本的感情とは何か
1 日本人の感情表現が貧困化している
アメリカ人と日本人、どちらがドライか
感情の枯渇
①ゲーム
②余裕のなさ
近代以降「悲しみの感情」は抑圧されてきた
「鬱陶しい」も「腹立たしい」もすべて「ムカツク」の一語
版画の彫刻刀が一本しかない状態
啖呵を切ったことがあるか
歌舞伎のせりふ「弁天娘女男白浪(白浪五人男)」
五人の盗賊のせりふ回し
「てやんでえ、べらぼうめ」でエネルギーを放出
歌舞伎文化も啖呵なしには生まれなかった
啖呵のリズムはどこへ
2 日本的感情を形づくるものは何か
喜怒哀楽に変わる「感情の三原色」
三要素 「哀しみ」「憧れ」「張り」
かつて「恋」は「孤悲」と書いた
哀しみは文化的に学ぶもの
万葉歌人 「恋」→「孤悲」
人は常に独りで恋をするものであり、多くの場合、その思いは
満たされないから哀しみの感情に直結する
少年犯罪と「哀しみ」
学習しなければ「哀しみ」は理解できない
「楽しさ」と「張り」の葛藤が感情に深見を与える
フワフワと空に向かう「憧れ」の感情 藤村、啄木
啄木の詩に見る不良少年の心の「張り」
「笑み」で哀しみを表現した日本女性
笑みをさえ浮かべて自分の不幸を他人に告げる~慎み
ジャパニーズ・スマイル
日本人の笑いの不思議 - ラフカディオ・ハーンが意味を
「哀しみ」と「悲しみ」
あまりの不幸に崩れ落ちてしまうような「悲しみ」ではなく、慎み
という心の張りを失った「哀しみ」の感情
|
現代人の哀しみの希薄化
「感情の起伏に流されまい」というような「張り」が失われつつある
日本の社会・生活様式そのものが「日本的感情」の源泉
「哀しみを語りつぐ日本人」1回目の紹介です
斎藤孝さんは 教育学者 明治大学教授
メディアにたくさん登場しています
山折哲雄さんは 宗教学者
ともにたくさんの本を書かれています
好きでたくさんの本を読んできましたが
今回はお二人の共著
出版社の紹介には
「日本的感情とでも呼ぶべきものがいまどのように衰退しているか、そしてそれ
を 取り戻すためにはどうすればいいのかについて考えた対論。日本に伝統的
に強かったとされる感情のなかでも、とくに哀しみに焦点を当てている。 」
とあります
・「喜怒哀楽に変わる『感情の三原色』」
・「かつて『恋』は『孤悲』と書いた」
・「『笑み』で哀しみを表現した日本女性」
・「『哀しみ』と『悲しみ』」
なるほど なるほどと ぐんぐん引き込まれて読んでしまいました
昨日は午前中 清掃工場への校外学習
徒歩で…往復1万歩
よい見学 よい学習ができましたが
大部体に応えました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP ① 2003年
◇日本的感情とは何か
1 日本人の感情表現が貧困化している
アメリカ人と日本人、どちらがドライか
感情の枯渇
①ゲーム
②余裕のなさ
近代以降「悲しみの感情」は抑圧されてきた
「鬱陶しい」も「腹立たしい」もすべて「ムカツク」の一語
版画の彫刻刀が一本しかない状態
啖呵を切ったことがあるか
歌舞伎のせりふ「弁天娘女男白浪(白浪五人男)」
五人の盗賊のせりふ回し
「てやんでえ、べらぼうめ」でエネルギーを放出
歌舞伎文化も啖呵なしには生まれなかった
啖呵のリズムはどこへ
2 日本的感情を形づくるものは何か
喜怒哀楽に変わる「感情の三原色」
三要素 「哀しみ」「憧れ」「張り」
かつて「恋」は「孤悲」と書いた
哀しみは文化的に学ぶもの
万葉歌人 「恋」→「孤悲」
人は常に独りで恋をするものであり、多くの場合、その思いは
満たされないから哀しみの感情に直結する
少年犯罪と「哀しみ」
学習しなければ「哀しみ」は理解できない
「楽しさ」と「張り」の葛藤が感情に深見を与える
フワフワと空に向かう「憧れ」の感情 藤村、啄木
啄木の詩に見る不良少年の心の「張り」
「笑み」で哀しみを表現した日本女性
笑みをさえ浮かべて自分の不幸を他人に告げる~慎み
ジャパニーズ・スマイル
日本人の笑いの不思議 - ラフカディオ・ハーンが意味を
「哀しみ」と「悲しみ」
あまりの不幸に崩れ落ちてしまうような「悲しみ」ではなく、慎み
という心の張りを失った「哀しみ」の感情
|
現代人の哀しみの希薄化
「感情の起伏に流されまい」というような「張り」が失われつつある
日本の社会・生活様式そのものが「日本的感情」の源泉
おもしろそうな本です。「恋は孤悲」になるほど!
by さきしなのてるりん (2013-06-07 14:05)
そう言えば今月は環境月間ですね ^^;
お疲れ様です~
by haku (2013-06-07 21:25)
さきしなのてるりん さん ありがとうございます
恋は切ないものですね
おもしろく読めました
by ハマコウ (2013-06-08 00:34)
haku さん ありがとうございます
環境月間ですか…
そういえば 事業所の方から
「家に帰っておうちの人に見学したこと ごみをしっかり分けることを伝えてね」
と何回も聞きました
by ハマコウ (2013-06-08 00:36)