今回は 岡崎満義さんの 「人と出会う」を紹介します
元・編集者の岡崎さんが出合った人々について書かれています
出版社の案内には
「元『文藝春秋』『ナンバー』編集長が語るとっておきの逸話集。学者・作家・
芸術家・アスリートなど38人の人間万華鏡」
とあります
この紹介では ひと言紹介のようになってしまいましたが
本には 詳しく書かれています
今回印象に残った言葉は
・山下清さんの「無限循環小数的な会話」
・宮本常一さんの「大きい耳と強い脚。それがジャーナリストには必要最低限」
楽しめる本でした
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「人と出会う」岡崎満義 岩波書店 2010年
◇丸山真男
頭脳労働者の話芸
◇川端康成
最期の13枚
◇林達夫
枕木ベンチのある庭
◇古在由重
霊魂は不滅です
唯物論学者
◇石垣りん
印肉グラデーションのはんこ
「レモンとねずみ」
◇清水幾多郎
社会学者
◇大島浩
陸軍軍人・外交官・ドイツ大使
ヒトラーは天才です
◇小林秀雄
温かくポッと光る目
◇立原正秋
早春の産毛
◇松本清張
うるさい、尻を押せ
◇司馬遼太郎
白髪が黄ばんだら
◇阿部真之助
理性は本能に勝てない
◇大内兵衛
ブタ箱のドラマ
◇児玉隆也
「8.15学校」の同級生
◇岡本太郎
人生3回決意説
◇山下清
無限循環小数的な会話
◇宮本常一
大きい耳と強い脚 ~ ジャーナリストの原型
1960年「忘れられた日本人」未来社 目から鱗
「週刊文春」旅ガイドコラム 昭和37年
↓ 400字詰原稿用紙一枚ぴたりの原稿
↓ 昭和56年1月宮本氏逝去
岡崎氏は「ナンバー」編集長
↓
「旅のしおり」
とにかく現場に行く。
人々が生活する場所に出向いてゆっくり話を聞く。
「大きい耳と強い脚。それがジャーナリストには必要最低限」
◇岡崎満義
1936年 京都大学文学部卒
元・編集者の岡崎さんが出合った人々について書かれています
出版社の案内には
「元『文藝春秋』『ナンバー』編集長が語るとっておきの逸話集。学者・作家・
芸術家・アスリートなど38人の人間万華鏡」
とあります
この紹介では ひと言紹介のようになってしまいましたが
本には 詳しく書かれています
今回印象に残った言葉は
・山下清さんの「無限循環小数的な会話」
・宮本常一さんの「大きい耳と強い脚。それがジャーナリストには必要最低限」
楽しめる本でした
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
ホームページをご覧になってください
☆「人と出会う」岡崎満義 岩波書店 2010年
◇丸山真男
頭脳労働者の話芸
◇川端康成
最期の13枚
◇林達夫
枕木ベンチのある庭
◇古在由重
霊魂は不滅です
唯物論学者
◇石垣りん
印肉グラデーションのはんこ
「レモンとねずみ」
◇清水幾多郎
社会学者
◇大島浩
陸軍軍人・外交官・ドイツ大使
ヒトラーは天才です
◇小林秀雄
温かくポッと光る目
◇立原正秋
早春の産毛
◇松本清張
うるさい、尻を押せ
◇司馬遼太郎
白髪が黄ばんだら
◇阿部真之助
理性は本能に勝てない
◇大内兵衛
ブタ箱のドラマ
◇児玉隆也
「8.15学校」の同級生
◇岡本太郎
人生3回決意説
◇山下清
無限循環小数的な会話
◇宮本常一
大きい耳と強い脚 ~ ジャーナリストの原型
1960年「忘れられた日本人」未来社 目から鱗
「週刊文春」旅ガイドコラム 昭和37年
↓ 400字詰原稿用紙一枚ぴたりの原稿
↓ 昭和56年1月宮本氏逝去
岡崎氏は「ナンバー」編集長
↓
「旅のしおり」
とにかく現場に行く。
人々が生活する場所に出向いてゆっくり話を聞く。
「大きい耳と強い脚。それがジャーナリストには必要最低限」
◇岡崎満義
1936年 京都大学文学部卒