「老人のけじめの付け方は美しく悔いのないものでありたい」
今回は 7月1日に続いて 社会学者 加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」の紹介 8回目です。
わたしは中学生のころから加藤秀俊さんの本が好きで 今でもしばしば読んでいます。
「社会学」を学びたいと思ったものですが、ある本と出合い教職へと方向転換しました。
加藤さんの本を読むと「あのころ」を思い出します。
定年も間近となった今 「人生のくくり方」について 折々考えます。
出版社の案内には
「著者加藤秀俊氏は、現代の生きた諸問題に挑戦する意欲に満ち溢れている。行動的に世
界中を駆け巡る個性的な社会科学者である。現代に生きることへの責任を行動をもって
果たしたからである。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「隠居=家を子供に譲り渡すこと , 正常・平穏な隠居 と 刑罰としての隠居」
・「隠居してから後,自分の人生を探そうというすばらしい精神」
・「日本経済を支えていた根本 定年制のない中小企業の人々」
・「シンガポール住宅制度
→ 隠居した老人の面倒を誰が見るかについて,子供が面倒を見る場合は優遇し,核
家族的な生活を求める人には,相対的に悪い条件で住宅供給(儒教精神)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑧
◇隠居と定住
□年齢に関係なく隠遁生活
「世捨て人」(超俗の人)
寒山拾得 9世紀 唐
西行 もと武士
鴨長明 「方丈記」
□「隠居」
一定年齢で老後生活
平安時代
- 官僚の退官制度
おおむね40歳くらい
戦国時代
- 「家社会」成立
財産・家名・仏壇・位牌の継承
↓
家督相続 ~ 隠居
相続人が結婚した時期に父親引退
|
老人自ら隠居宣言
隠居 = 家を子供に譲り渡すこと
正常・平穏な隠居 と 刑罰としての隠居
□西日本
離れを使っての隠居 = 二世帯住宅
嫁入り婚の為
□国東半島
家長権利
戸主権 ①家の財産の運用
②田畑の管理
③家族全体の管理
ヨワタシ
主婦権(杓文字ワタシ,ヘラワタシ)
隠居分家 - 次男を連れて親が分家
本家6割 隠居分家4割
□隠居分類学
1 完全隠居か不完全隠居か
2 別居隠居か同居隠居か
3 別火か同火か
4 財産分与
積極隠居 と 消極隠居
↓
隠居してから後,自分の人生を探そうというすばらしい精神
∥
関西の町衆
□定年制
大正末~昭和の初め
昭和8年 40%が定年制 50歳(平均寿命45歳)
1975年 60%が定年制
1980年 90%
大正時代 退職金 最終月収の100倍
↑↓
専門職の人々に定年はいらない 中小企業
|
日本経済を支えていた根本 定年制のない中小企業の人々
□シンガポール
国家社会主義
42%が所得税 = 社会資本の充実
シンガポール住宅制度
・若夫婦と親同居
日当たり良 4LDK 安い家賃で 共同住宅の4・5階に
・同居せず
条件悪・小さな住宅・割高家賃
↓
※ 隠居した老人の面倒を誰が見るかについて,子供が面倒を見る場合は優遇し,核家族
的な生活を求める人には,相対的に悪い条件で住宅供給(儒教精神)
◎老人のけじめの付け方は美しく悔いのないものでありたい
今回は 7月1日に続いて 社会学者 加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」の紹介 8回目です。
わたしは中学生のころから加藤秀俊さんの本が好きで 今でもしばしば読んでいます。
「社会学」を学びたいと思ったものですが、ある本と出合い教職へと方向転換しました。
加藤さんの本を読むと「あのころ」を思い出します。
定年も間近となった今 「人生のくくり方」について 折々考えます。
出版社の案内には
「著者加藤秀俊氏は、現代の生きた諸問題に挑戦する意欲に満ち溢れている。行動的に世
界中を駆け巡る個性的な社会科学者である。現代に生きることへの責任を行動をもって
果たしたからである。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「隠居=家を子供に譲り渡すこと , 正常・平穏な隠居 と 刑罰としての隠居」
・「隠居してから後,自分の人生を探そうというすばらしい精神」
・「日本経済を支えていた根本 定年制のない中小企業の人々」
・「シンガポール住宅制度
→ 隠居した老人の面倒を誰が見るかについて,子供が面倒を見る場合は優遇し,核
家族的な生活を求める人には,相対的に悪い条件で住宅供給(儒教精神)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑧
◇隠居と定住
□年齢に関係なく隠遁生活
「世捨て人」(超俗の人)
寒山拾得 9世紀 唐
西行 もと武士
鴨長明 「方丈記」
□「隠居」
一定年齢で老後生活
平安時代
- 官僚の退官制度
おおむね40歳くらい
戦国時代
- 「家社会」成立
財産・家名・仏壇・位牌の継承
↓
家督相続 ~ 隠居
相続人が結婚した時期に父親引退
|
老人自ら隠居宣言
隠居 = 家を子供に譲り渡すこと
正常・平穏な隠居 と 刑罰としての隠居
□西日本
離れを使っての隠居 = 二世帯住宅
嫁入り婚の為
□国東半島
家長権利
戸主権 ①家の財産の運用
②田畑の管理
③家族全体の管理
ヨワタシ
主婦権(杓文字ワタシ,ヘラワタシ)
隠居分家 - 次男を連れて親が分家
本家6割 隠居分家4割
□隠居分類学
1 完全隠居か不完全隠居か
2 別居隠居か同居隠居か
3 別火か同火か
4 財産分与
積極隠居 と 消極隠居
↓
隠居してから後,自分の人生を探そうというすばらしい精神
∥
関西の町衆
□定年制
大正末~昭和の初め
昭和8年 40%が定年制 50歳(平均寿命45歳)
1975年 60%が定年制
1980年 90%
大正時代 退職金 最終月収の100倍
↑↓
専門職の人々に定年はいらない 中小企業
|
日本経済を支えていた根本 定年制のない中小企業の人々
□シンガポール
国家社会主義
42%が所得税 = 社会資本の充実
シンガポール住宅制度
・若夫婦と親同居
日当たり良 4LDK 安い家賃で 共同住宅の4・5階に
・同居せず
条件悪・小さな住宅・割高家賃
↓
※ 隠居した老人の面倒を誰が見るかについて,子供が面倒を見る場合は優遇し,核家族
的な生活を求める人には,相対的に悪い条件で住宅供給(儒教精神)
◎老人のけじめの付け方は美しく悔いのないものでありたい