今回は、11月 7日に続いて、
キーワード「学級経営」44回目の紹介です。、
今回は、「荒れ」「学級の荒れ」が主なキーワードです。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「教室の生き甲斐
(1)何かできるようになる
(2)夢を実現すること
(3)他人のために役立つこと」
・「荒れの背景
①行き過ぎた個性尊重 ②過度な人権意識 ③まじめの崩壊」
・「荒れの要因
①教師が怒ってばかりいる ②授業がおもしろくない
③教師の話し方が不明確 ④楽しいイベントがない」
・「大切なもの
①人間味 ②余裕ある授業 ③集団ダイナミクス 」
・「荒れる学級の共通点
①ルールが確立されていない ②子供の変化に教師が対応できない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」44
☆学級の荒れ
◇荒れの背景
① 食
カルシウム不足
~ コントロール能力
食事内容
② 教室の生き甲斐
(1)何かできるようになる
(2)夢を実現すること
(3)他人のために役立つこと
◇荒れの背景
① 行き過ぎた個性尊重
基礎基本を大切に
② 過度な人権意識
責任転嫁
「どうして自分だけ」「あいつが悪い」
「何をしても自分の自由だ」
③ まじめの崩壊
楽で楽しい方に流れる
◇新しい荒れの背景
無秩序と沈黙
不都合が起きたとき沈黙してしまう子
+
問題意識を持たない教師の存在
集団に必要なものは秩序
◇荒れの要因
① 教師が怒ってばかりいる
しかり方
1短く叱る
2本人だけを叱る
3善いところをほめる
② 授業がおもしろくない
③ 教師の話し方が不明確
④ 楽しいイベントがない
☆学級作り 新富康央(佐賀大学)
(1)誰もが主役の学級作り
一人一役
それぞれのリーダー
(2)支持的風土の学級作り
(3)安心して手が挙げられる学級作り
代わって発表
☆学級経営の充実
□生徒集団の機能を生かす学級経営
□集団目標の設定
□好ましい人間関係
□子供の変化
① 相手と関わり合うのが苦手に 社会性
② 長く続けるのが苦手に 忍耐力
□学び合いのある学級作り
教師自身がプラス志向に
□学級経営
① 授業経営
② 集団経営
③ 環境経営
④ 事務経営
□大切なもの
① 人間味
② 余裕ある授業
半分は子供たちに
③ 集団ダイナミクス
☆学級の荒れを教師が防ぐ 塩見邦雄(兵庫教育大)
□荒れる学級の共通点
① ルールが確立されていない
一貫性の欠如
② 子供の変化に教師が対応できない
キーワード「学級経営」44回目の紹介です。、
今回は、「荒れ」「学級の荒れ」が主なキーワードです。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「教室の生き甲斐
(1)何かできるようになる
(2)夢を実現すること
(3)他人のために役立つこと」
・「荒れの背景
①行き過ぎた個性尊重 ②過度な人権意識 ③まじめの崩壊」
・「荒れの要因
①教師が怒ってばかりいる ②授業がおもしろくない
③教師の話し方が不明確 ④楽しいイベントがない」
・「大切なもの
①人間味 ②余裕ある授業 ③集団ダイナミクス 」
・「荒れる学級の共通点
①ルールが確立されていない ②子供の変化に教師が対応できない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」44
☆学級の荒れ
◇荒れの背景
① 食
カルシウム不足
~ コントロール能力
食事内容
② 教室の生き甲斐
(1)何かできるようになる
(2)夢を実現すること
(3)他人のために役立つこと
◇荒れの背景
① 行き過ぎた個性尊重
基礎基本を大切に
② 過度な人権意識
責任転嫁
「どうして自分だけ」「あいつが悪い」
「何をしても自分の自由だ」
③ まじめの崩壊
楽で楽しい方に流れる
◇新しい荒れの背景
無秩序と沈黙
不都合が起きたとき沈黙してしまう子
+
問題意識を持たない教師の存在
集団に必要なものは秩序
◇荒れの要因
① 教師が怒ってばかりいる
しかり方
1短く叱る
2本人だけを叱る
3善いところをほめる
② 授業がおもしろくない
③ 教師の話し方が不明確
④ 楽しいイベントがない
☆学級作り 新富康央(佐賀大学)
(1)誰もが主役の学級作り
一人一役
それぞれのリーダー
(2)支持的風土の学級作り
(3)安心して手が挙げられる学級作り
代わって発表
☆学級経営の充実
□生徒集団の機能を生かす学級経営
□集団目標の設定
□好ましい人間関係
□子供の変化
① 相手と関わり合うのが苦手に 社会性
② 長く続けるのが苦手に 忍耐力
□学び合いのある学級作り
教師自身がプラス志向に
□学級経営
① 授業経営
② 集団経営
③ 環境経営
④ 事務経営
□大切なもの
① 人間味
② 余裕ある授業
半分は子供たちに
③ 集団ダイナミクス
☆学級の荒れを教師が防ぐ 塩見邦雄(兵庫教育大)
□荒れる学級の共通点
① ルールが確立されていない
一貫性の欠如
② 子供の変化に教師が対応できない