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「この国の教育のあり方」山口隆博 アルク 2007年 /「国家を考えてみよう」橋本治 ちくまプリマー新書 2016年 ①【再掲載 2017.10】 [読書記録 教育]

今日は4月26日、金曜日です。

今回は、山口隆博さんの
「この国の教育のあり方」を紹介します。


出版社の案内には、

「月刊『子ども英語』誌上において、ぜひ会って話を聞いてみたいという
 方々に会い、インタビュー記事を連載。そのなかから、とくに『教育』
 というテーマにしぼり、読者からの反響が高かった15人に再登場いた
 だき、出版。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「ナナメの関係」


・「光るものを見つけ出すのが教師の責任」


・「子どもの主体性を奪うことが悲劇を生む  
  周囲の元気が子どもを変えていく」


・「学力とは『自分の意見を言える力』」


・「ほんとうの学力は人間のポテンシャル」




もう一つ、再掲載になりますが、橋本治さんの
「国家を考えてみよう」①を載せます。




☆「この国の教育のあり方」山口隆博 アルク 2007年

1.jpg

◇陰山英男
立命館小学校副校長
悪い事例に目くじら立てずよい事例に目を向けて挑戦を
改革を進める過程でトラブルはつきもの
大切なのは子どもが元気になること


◇藤原和博
かつての学校はまぶしい存在だった
ひとつの「正解」ではなく「納得解」をさがす力が必要
  ナナメの関係


◇金森俊朗
子どもの学びたいものが無視されている  
    先生はキャッチャー


◇親野智可等
杉山桂一 1958年生  
   「親力」と「楽勉」


◇宮城まり子
「光るものを見つけ出したい」
    - それが教師の責任


◇岡田尊司
1960年香川県生 精神科医 京都医療少年院
子どもの主体性を奪うことが悲劇を生む  
    周囲の元気が子どもを変えていく


◇魚住絹代
元女子少年院法務教官
親の無条件の愛 
    自分の「居場所」と「存在価値」を求め続けて


◇平井雷太
1949年生  すぺーすらくだ
一方的な押しつけでは子どもは決して育たない
なぜどの子どもにも同じ宿題が出されるのか
時間を計ることで子ども自身が自分の先生になれる
自分が学ばない人は教えない方がいい


◇有元秀文
国立教育政策研究所教育課程研究センター
「読解力」
学力とは「自分の意見を言える力」


◇鈴木敏志
未来教育デザイナー  
  競うのではなく「意志ある学び」で能力を高める


◇堀田力
1934年京都府生  
  逆戻りさせてはならない人を育てるゆとり教育


◇北城挌太郎
1944年生 日本IBM  
  イノベーションの担い手を育てる教育


◇寺脇研
1952年生  
  臨教審から国家の目標が変わった


◇村井実
慶応大学名誉教授
「個のための教育」を  
  ほんとうの学力は人間のポテンシャル






☆「国家を考えてみよう」橋本治 ちくまプリマー新書 2016年 ①【再掲載 2017.10】

1.jpg

◇国家を考えない

□2つの国家
① 国家=国民  
       nation 人 = 国民を中心にして考える
② 国家=領土  
       state  土地=  領土を前提にして考える

□昔の中国の「国」と「国民」の考え方
國 クニ  境界
邑 クニ  人のいる国

□国家は誰のもの?
「国家は支配者のもの」
→ 「国家は国民のもの」(近代国家)

□国はなかなか国民のものにならない
 「国」と「国家」はどうちがう?
 国家
   - 家長のもの(天皇)

□長い間「国家」と無縁だった日本
明治時代から「国家」という言葉が定着
天下と国家

□日本で国家が始まる

□日本に「国家」がやってきた

□日本人である前に町人、百姓だった(階層)

□武士のみ「我々日本人」
  明治維新は一部の限られた日本人(支配階級)のやったものであった 

□王政復古と大政奉還

□明治の「国家」は天皇のものだった 
明治の「国家」
   = 天皇  
  「政府」
   = 国家を支える組織

□天皇がなんでもできる憲法
帝国憲法
   ~ 日本は天皇のもので天皇は何でもできる

□天皇も国民のように騙せられる
  しかし、天皇は何でもできるわけではない
    = 「天皇は何でもできる建前になっている」
       - 最終的に決定する権利を持っているだけ     
  とかく「国家」という言葉を使わなかった人

□福沢諭吉が語る政府
 <元来人民と政府との間柄はもと同一対にてその職分を区別し、政府
   は人民の名分となりなりて法を施し、人民は必ずこの法を守るべし
   と、固く約束したるものなり>
                   - 社会契約説に基づいて
  「政府と人民は約束してなんかいないんだから、政府の言うことにな
   んて従う必要なんかないよ」
     と暗に言っている
  「政府に従わなくていい」という罠
   = 政府への脅し
  ◎福澤は「学問のすすめ」の中で「国家」という言葉を使わなかった
    「政府も天皇のもの」にしてしまった人たち
  福澤 
   大日本帝国憲法が発布される前年『帝室論』
   「天皇はいくら尊敬されてもいいが政治に関係すべきではない」
  政府
   ~ 国家を運営する組織
  ◎ 後に「政府」を構成するような人たちが、まだ若い明治天皇を担
   ぎ出して始まったのが明治維新
  政治の中心は「政府」            
  文句の言いようのないシンボリックな人を担ぎ出したのはOK
  ◎「天皇は何でもできる」という前提を作っておけば「天皇がご了承
   になった」のひとことで明治政府はなんでもすることが可能になっ
   てしまう  
  「国家」や「天皇」から逃げる福沢諭吉
  「国家」に逆らうと国家的な不良になる
      昔のまともな人間は「親に背く不良」になることが怖くてで
     きない
     ~ 国家を批判することは、家長である「お父さん=天皇」の
      悪口を言うことになるのでできなかった
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