今回は 5月24日に続いて 中村健一さん
「教師のための携帯ブックス① 73のネタ大放出」の紹介 2回目です

レクリエーションゲームで 教室に和やかな雰囲気を作ろう!
「教室を安心感の場所にするアイテムの一つが笑い」
と呼び掛けられます

学校だけでなく 子どもたちが集まる活動に生かすことができる内容です

今日 何をしようかな 





※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
 ホームページをご覧になってください







☆「教師のための携帯ブックス①73のネタ大放出」中村健一 黎明書房 ② 2009年



<授業中子どもたちの飽きをフォローする>
◇飽きのサイン  
子どもたちの足を見る

  ① 気が散る → 目が散る                                 
   ② 姿勢が崩れる → 背中が曲がる
   
③ 落ち着かない → 手が動く 

④ 動き出す → 足が動く


◇全員起立!五回言ったら座りなさい
起立して重要語句を五回言って着席
     例 「三角形の面積は底辺×高さ÷2」を5回言う


◇挙手アンケートでおしゃべりを促す
  途中で教師が質問
   「朝ご飯食べた?」はい・いいえ


◇○か×か,せえのドン
○×クイズ → ○×ポーズ

 「○か×か,せえの,ドン」で合図


◇オープン・ザ・○ページ
目をつぶって先生が言ったページを開くだけ

ぴったりの子を立たせて拍手


◇小声で正解を教える
指名した子が分からなかったら

  「○○さん,~」と小声で教える

  不正解のまま座らせない


◇教科書群読おもしろ指名
指名の工夫 
   ・しりとり 
   ・同じ名 
   ・しりとり-いなければ強引に
   ・割り箸クジ 
   ・読んだ人が次の人を指名


◇この問題は何算?
  算数の文章題を読んだ後,何算で解く問題かポーズ


◇文字探しスタンドアップ
教科書から文字を指さして立つ 
  制限30秒 
  商品は拍手





<ざわざわ空気を落ち着かせるアイディア>
◇30秒当て
目をつぶって30秒を当てる → 沈黙の30秒が教室を落ち着かせる
(いすを引いてすぐに立てるように座らせてから)


◇呼んでいるのはだれ
目をつぶって自分の名前を呼んだ子を当てる
→ 呼ぶ人数を次第に増やしていく  一人二人三人四人…


◇秘密の数字
黒板に「43126636584□」「965□」

   □に入る数字は何? 0 4 (九九の答え)



◇きちんとした列から配る
  きちんとした列からプリントを配る 説明はいらない・黙って


◇伝言・お絵かきゲーム
先生が言葉で絵の内容を伝えるゲーム