今回は 高嶋和男さんの「クラスがまとまる仲よしゲーム」を紹介します
帰りの会・雨の日の昼休みなど 少し時間があるとき
レクリエーションゲームを楽しむことがあります
ちょっとした時間に お子さんとも楽しめるものもあると思います
抜き書きしただけなので 分かりづらいとは思いますが
高嶋さんの本では イラスト入りで 丁寧に解説されています
子どもが集まったときに 大変役に立つ本だと思います
☆『クラスがまとまる仲よしゲーム』高嶋和男 学陽書房 2002年
◇朝一番活気がない時のゲーム
○じゃんけんピョン
① 2~3人で「じゃんけんピョン」
② 負けた人は相手の出した拳の分「ぴょん」と言う
グー1回,チョキ2回,パー3回
③「ぴょん」と大きな声で言いながら
④ 繰り返して リーダーは頃合いを見て相手を替える
○じゃんけんクルクル
① 2~3人組になってじゃんけん
② 負けた人は相手の出した拳の分クルクル
グー1回,チョキ2回,パー3回
③ 繰り返して リーダーは頃合いを見て相手を替える
○合ったら負けよ
① リーダーに対面
② 3通りAピョン(うさぎ)Bチャリン(お金)Cプシュー(水鉄砲)
③ リーダー「合ったら負けよ じゃんけん ピョン」
④ 皆もリーダーと共にABCいずれかのサイン
⑤ リーダーと会った人はアウト
⑥ アウトになっても抜けないでゲーム続行
○両の手指相撲
① 二人向き合い右手同士,左手同士
② 指相撲
○おふろワイワイ
①リーダーの手に合わせて
ア.「お風呂ワイワイはいりましょ」=しゃがむ,イスに座る
イ.「お風呂ワイワイ上がりましょ」=立ち止まる
引っかけ 「はいりません…」「あがりません…」
② リーダーは①~②をリズミカルにミックス
○顔じゃんけん
① グーチョキパーを覚える
グー…口を閉じる チョキ…アカンベー パー…大きな口
② 隣の人と向き合い「ジャンケン」
③ 3回勝ったら相手を替えて
◇授業合間のゲーム
○まるまるオーライ
① 全員を3チームに
② 黒板を三等分
③ 中央に中心点(マグネット可)
④ リーダー合図で一人ずつ丸
⑤ 中心点,他のラインに触れてはならない
⑥ マルはどこに描いても良い
⑦ 3分間で多く描けたチームの勝ち
○数だけしりとり
① 3人対3人で対面
② ジャンケン勝った方からサイコロ
③ 目の分だけしりとり
④ 最初は相手のだれか言う
⑤ ポンポンポンと
⑥ゲームは交互に
○席取りバトル
① 全員広がる
② リーダー合図で誰かとジャンケン
③ 次々と相手を替える → 5勝から
④ 残り5人 集まって一斉に
○勝ち残りジャンケン
① 全員起立
② 右手で
③ 負けたら左手で
④ 左手でも負けたら座る
⑤ 最後まで残った子がチャンピオン
帰りの会・雨の日の昼休みなど 少し時間があるとき
レクリエーションゲームを楽しむことがあります
ちょっとした時間に お子さんとも楽しめるものもあると思います
抜き書きしただけなので 分かりづらいとは思いますが
高嶋さんの本では イラスト入りで 丁寧に解説されています
子どもが集まったときに 大変役に立つ本だと思います
☆『クラスがまとまる仲よしゲーム』高嶋和男 学陽書房 2002年
◇朝一番活気がない時のゲーム
○じゃんけんピョン
① 2~3人で「じゃんけんピョン」
② 負けた人は相手の出した拳の分「ぴょん」と言う
グー1回,チョキ2回,パー3回
③「ぴょん」と大きな声で言いながら
④ 繰り返して リーダーは頃合いを見て相手を替える
○じゃんけんクルクル
① 2~3人組になってじゃんけん
② 負けた人は相手の出した拳の分クルクル
グー1回,チョキ2回,パー3回
③ 繰り返して リーダーは頃合いを見て相手を替える
○合ったら負けよ
① リーダーに対面
② 3通りAピョン(うさぎ)Bチャリン(お金)Cプシュー(水鉄砲)
③ リーダー「合ったら負けよ じゃんけん ピョン」
④ 皆もリーダーと共にABCいずれかのサイン
⑤ リーダーと会った人はアウト
⑥ アウトになっても抜けないでゲーム続行
○両の手指相撲
① 二人向き合い右手同士,左手同士
② 指相撲
○おふろワイワイ
①リーダーの手に合わせて
ア.「お風呂ワイワイはいりましょ」=しゃがむ,イスに座る
イ.「お風呂ワイワイ上がりましょ」=立ち止まる
引っかけ 「はいりません…」「あがりません…」
② リーダーは①~②をリズミカルにミックス
○顔じゃんけん
① グーチョキパーを覚える
グー…口を閉じる チョキ…アカンベー パー…大きな口
② 隣の人と向き合い「ジャンケン」
③ 3回勝ったら相手を替えて
◇授業合間のゲーム
○まるまるオーライ
① 全員を3チームに
② 黒板を三等分
③ 中央に中心点(マグネット可)
④ リーダー合図で一人ずつ丸
⑤ 中心点,他のラインに触れてはならない
⑥ マルはどこに描いても良い
⑦ 3分間で多く描けたチームの勝ち
○数だけしりとり
① 3人対3人で対面
② ジャンケン勝った方からサイコロ
③ 目の分だけしりとり
④ 最初は相手のだれか言う
⑤ ポンポンポンと
⑥ゲームは交互に
○席取りバトル
① 全員広がる
② リーダー合図で誰かとジャンケン
③ 次々と相手を替える → 5勝から
④ 残り5人 集まって一斉に
○勝ち残りジャンケン
① 全員起立
② 右手で
③ 負けたら左手で
④ 左手でも負けたら座る
⑤ 最後まで残った子がチャンピオン