今回は6月9日に続いて
「向山洋一さんはこんなことを」の紹介 2回目です
間を開けて 紹介しています
向山さん
わたしが若いころ 義務教育で流行した
「教育技術法則化運動」(現在はTOSS)代表として知られます
著書も非常に多く出ています
「教育技術の法則化」については 賛否両論
しかし 若手教員の熱意を感じさせる 大きな渦となりました
いいところもあるし 考えたいところもたくさん…
昨日は1日雨
授業準備 読書 とのんびり過ごしました
散髪に行って さっぱりしました
☆向山洋一さんはこんなことを ②
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇教師の教養
1 すべての教育課程の編成
2 重要な方針を原文で読む癖と自分なりの解釈
3 様々な指導方法の知識
4 当面する教育問題の具体的解決策
◇人間の生きがいとは
1 自分の夢を達成すること
2 自分の可能性を伸ばすこと
3 人の役に立つこと 皆で分かち合う
◇向山式ノート指導
① 1単元を見開き2ページで
② 教科書丸写しは認めない
③ イラスト・図解をすすめる
④ ノートづくりの時間を与える
⑤ 見開きページごとに評価する
評価は「合格」のみ 不合格は修正・やり直し
⑥ 特に立派なノートは全員に紹介する
◇シール
×害 賞としてのシール
○益 チェックのためのシール
時間内で次々と合格させる→だめな子は残す やり直し
①力を付ける
②「授業をまじめにやらなければいつかつけが回ってくる」ことを
教える
◇最初の三日間
①教師自己紹介 出身・年齢・経験年数等
②質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
○人間は間違うことができる 間違えたら直せる 動物は命にかかわる
○弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめはゆるさない
⑤約束 ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ルールを決める テストや給食等 ルールについての質問を受ける
◇ノート指導
○教科書
教科書の問題番号に「できた」「できなかった」のチェックが入っているか
確認する。
○ノート ・ややこしい問題に問題をざざっと簡単にノートチェック。
・間違えた問題調べ
赤で訂正
もう一カ所やり直し(合格シール)
↓
不合格者は休み時間・昼休み・放課後すべての時間にやらせる
◇TTの授業
① つまずいている子の指導
ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
↑
7割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
∥
「毎日の積み重ねが力を付けていく」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直
質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
「向山洋一さんはこんなことを」の紹介 2回目です
間を開けて 紹介しています
向山さん
わたしが若いころ 義務教育で流行した
「教育技術法則化運動」(現在はTOSS)代表として知られます
著書も非常に多く出ています
「教育技術の法則化」については 賛否両論
しかし 若手教員の熱意を感じさせる 大きな渦となりました
いいところもあるし 考えたいところもたくさん…
昨日は1日雨
授業準備 読書 とのんびり過ごしました
散髪に行って さっぱりしました
☆向山洋一さんはこんなことを ②
◇しつけとは
① あいさつをすること
② 机といすをきちんと中へ入れること
③ 名前を呼ばれたら返事をすること
◇教師の教養
1 すべての教育課程の編成
2 重要な方針を原文で読む癖と自分なりの解釈
3 様々な指導方法の知識
4 当面する教育問題の具体的解決策
◇人間の生きがいとは
1 自分の夢を達成すること
2 自分の可能性を伸ばすこと
3 人の役に立つこと 皆で分かち合う
◇向山式ノート指導
① 1単元を見開き2ページで
② 教科書丸写しは認めない
③ イラスト・図解をすすめる
④ ノートづくりの時間を与える
⑤ 見開きページごとに評価する
評価は「合格」のみ 不合格は修正・やり直し
⑥ 特に立派なノートは全員に紹介する
◇シール
×害 賞としてのシール
○益 チェックのためのシール
時間内で次々と合格させる→だめな子は残す やり直し
①力を付ける
②「授業をまじめにやらなければいつかつけが回ってくる」ことを
教える
◇最初の三日間
①教師自己紹介 出身・年齢・経験年数等
②質問を受ける
③「人間の生きがい」
ⅰ 自分が持っている才能を伸ばす喜び
ⅱ 人のためになることをする喜び
ⅲ 自分の描いた夢を実現することの喜び
④「人間らしさ」
○人間は間違うことができる 間違えたら直せる 動物は命にかかわる
○弱いもの・力のないものをいたわることができる
弱いものいじめはゆるさない
⑤約束 ⅰ えこはいきはしない
ⅱ 授業時間は延ばさない
⑥ルールを決める テストや給食等 ルールについての質問を受ける
◇ノート指導
○教科書
教科書の問題番号に「できた」「できなかった」のチェックが入っているか
確認する。
○ノート ・ややこしい問題に問題をざざっと簡単にノートチェック。
・間違えた問題調べ
赤で訂正
もう一カ所やり直し(合格シール)
↓
不合格者は休み時間・昼休み・放課後すべての時間にやらせる
◇TTの授業
① つまずいている子の指導
ぼうっとしている子・教科書を開いていない子など
② ノートチェック・練習問題チェック
1時間の授業で五回は直接ノートに○を付ける
日付・ページ・綺麗さ・間違いなし 等の確認
③ 基本的しつけ
↑
7割のできでも毎日続けていればよく分かるようになる。
∥
「毎日の積み重ねが力を付けていく」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直
質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける