今回は 12月8日に続いて 歴史学者 会田雄次さんの
「日本人として言い残しておきたいこと」7回目の紹介 最終です
出版社の案内には
「平和に安楽に生活できるのはありがたいが、なぜか生きがいというものが感じられな
い日本の現実。志なき民族は死滅する。大切なのはコツコツとなすべきことをなす心
構え。これからの日本の進路を提示。」
とあります
やよそ20年前の本ですが
今読み返しても新鮮に感じました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆「日本人として言い残しておきたい」会田雄次 大和出版 1995年 ⑦(最終)
◇日本文化と他の照葉樹林文化との違い
慎みの文化
米作りが培った日本人の合理主義
水田 = 他との強調
◇社会発展の原動力としての稲作
結い 労働力のやりくり
稲作文化が育んだ様々な能力
日本は奴隷制を持たなかった珍しい国
水田稲作が交換経済の発展を促した
◇日本のメンタリティ
水田稲作は過酷な労働力
厭離穢土を願うメンタリティ
合理主義一辺倒にならない日本人の特性(感性)
物作りの精神と細やかな感性
<気候の影響 + 呪術,祈り>
存亡の危機にある日本の農業
二宮尊徳の教訓
農業の本質は反自然 = 自然に逆らう営み
|
自然は許してくれる → 感謝
(米作りを許してくれる大きな自然への感謝)
◇日本の進路
「無礼講」によって本当のつきあいをする日本
◇互いに察し思いやる心
プライバシーに対する日本人の繊細な心情
襖・障子 → 思いやる・察する
日本人のこの意識は欧米のそれとは違う
対照的な日本と欧米の子育て法
細やかな感性を育てる日本の子育て
欧米~幼い時に厳しく大人に成長すると自由に放任
↑↓
日本~幼い時に甘く,通過儀礼を経て大人に成長するにつれて厳しくなる
(共同意識)
感じ取ることが子育ての要諦
感じ取る ~ 細やかな感性
◇バブル崩壊後の日本の進路
日本のもっともいい顔 「農民の顔」
日本の米作りは風前の灯火
篤農家はどこへ
慎みを忘れた日本人は嫌われている
家族の再構成 → 工匠国家 へ
「日本人として言い残しておきたいこと」7回目の紹介 最終です
出版社の案内には
「平和に安楽に生活できるのはありがたいが、なぜか生きがいというものが感じられな
い日本の現実。志なき民族は死滅する。大切なのはコツコツとなすべきことをなす心
構え。これからの日本の進路を提示。」
とあります
やよそ20年前の本ですが
今読み返しても新鮮に感じました
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆「日本人として言い残しておきたい」会田雄次 大和出版 1995年 ⑦(最終)
◇日本文化と他の照葉樹林文化との違い
慎みの文化
米作りが培った日本人の合理主義
水田 = 他との強調
◇社会発展の原動力としての稲作
結い 労働力のやりくり
稲作文化が育んだ様々な能力
日本は奴隷制を持たなかった珍しい国
水田稲作が交換経済の発展を促した
◇日本のメンタリティ
水田稲作は過酷な労働力
厭離穢土を願うメンタリティ
合理主義一辺倒にならない日本人の特性(感性)
物作りの精神と細やかな感性
<気候の影響 + 呪術,祈り>
存亡の危機にある日本の農業
二宮尊徳の教訓
農業の本質は反自然 = 自然に逆らう営み
|
自然は許してくれる → 感謝
(米作りを許してくれる大きな自然への感謝)
◇日本の進路
「無礼講」によって本当のつきあいをする日本
◇互いに察し思いやる心
プライバシーに対する日本人の繊細な心情
襖・障子 → 思いやる・察する
日本人のこの意識は欧米のそれとは違う
対照的な日本と欧米の子育て法
細やかな感性を育てる日本の子育て
欧米~幼い時に厳しく大人に成長すると自由に放任
↑↓
日本~幼い時に甘く,通過儀礼を経て大人に成長するにつれて厳しくなる
(共同意識)
感じ取ることが子育ての要諦
感じ取る ~ 細やかな感性
◇バブル崩壊後の日本の進路
日本のもっともいい顔 「農民の顔」
日本の米作りは風前の灯火
篤農家はどこへ
慎みを忘れた日本人は嫌われている
家族の再構成 → 工匠国家 へ