今回は5月24日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 10回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録(有田和正:教育実践家)」
- 有田さんのエネルギッシュな実践から多くのことを学びました。
・「子どもは教師の鏡」
・「全員の居場所があればよい」
・「人間関係づくり」
本日は25日の運動会の振り替え休業日です。
サツマイモの苗植え、畑の草取りなどの農作業をし、診療所2か所に行く予定です。
運動会の用具係で腰を痛めてしまったのが少し不安です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑩
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等)、教師が、紳士録と題する
ノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇ほめる
三様三態
① そっとほめる
皆の前でほめる
具体的にほめる
② 言葉でほめる
文字でほめる
目でほめる
③ 先生自身がほめる
他の大人に言ってもらう
子供同士でほめる
◇教育技術は人柄なりや
□子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
□学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇いろいろ「あいうえお」
◎言葉遣いのあいうえお あかるく ○発言力のあいうえお 明るく
いからないで 生き生きと
うれしそうに うれしそうに
エレガントに 笑顔で
おしとやかに おもしろい内容
◇笑いのある学級
どのクラスにも問題はある(適当なところで手を打つ)
∥
全員の居場所があればよい
→ 「何よりも笑えるクラスを創る」
形式的な笑いの練習+笑い話
笑いの三期能
助け合い 磨き合い 牽制し合い
□人間関係づくり
① おもしろい係をつくる 係=奉仕
学級委員…クリントン・サッチャー
修理…○○組
配達…クロネコヤマト
② どうぞ・ありがとうの精神を
プリント配布のとき「どうぞ」「ありがとう」…教師も
③ 友達のいいところをほめる
A君が上手な音読をしたとき
「この列起立。A君の音読のうまいところをほめなさい。」
◇人の話を聞く (岩下修)
「とにかく動かないでください」
「しかし,人間はすぐに動きたくなります。四,五秒が限度です。先生もそうです。そこ
で,先生は,話している人の話が変わったところでさっと動きます。」
「動くことはいいのです。動きっぱなしがいけないのです。蝶の羽のように,目の前で動
き続けていたら,気になって話せません。鼻の上で時々羽を動かす蝶のように動いてく
ださい。」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直 質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
◇教室環境
① 関所
② ノートをためる
③ 図工の下敷き
新聞紙を表面がつるつるのチラシをのせ,ガムテープでまわりを固定したもの
キーワード「学級経営」の紹介 10回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録(有田和正:教育実践家)」
- 有田さんのエネルギッシュな実践から多くのことを学びました。
・「子どもは教師の鏡」
・「全員の居場所があればよい」
・「人間関係づくり」
本日は25日の運動会の振り替え休業日です。
サツマイモの苗植え、畑の草取りなどの農作業をし、診療所2か所に行く予定です。
運動会の用具係で腰を痛めてしまったのが少し不安です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑩
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等)、教師が、紳士録と題する
ノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇ほめる
三様三態
① そっとほめる
皆の前でほめる
具体的にほめる
② 言葉でほめる
文字でほめる
目でほめる
③ 先生自身がほめる
他の大人に言ってもらう
子供同士でほめる
◇教育技術は人柄なりや
□子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
□学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇いろいろ「あいうえお」
◎言葉遣いのあいうえお あかるく ○発言力のあいうえお 明るく
いからないで 生き生きと
うれしそうに うれしそうに
エレガントに 笑顔で
おしとやかに おもしろい内容
◇笑いのある学級
どのクラスにも問題はある(適当なところで手を打つ)
∥
全員の居場所があればよい
→ 「何よりも笑えるクラスを創る」
形式的な笑いの練習+笑い話
笑いの三期能
助け合い 磨き合い 牽制し合い
□人間関係づくり
① おもしろい係をつくる 係=奉仕
学級委員…クリントン・サッチャー
修理…○○組
配達…クロネコヤマト
② どうぞ・ありがとうの精神を
プリント配布のとき「どうぞ」「ありがとう」…教師も
③ 友達のいいところをほめる
A君が上手な音読をしたとき
「この列起立。A君の音読のうまいところをほめなさい。」
◇人の話を聞く (岩下修)
「とにかく動かないでください」
「しかし,人間はすぐに動きたくなります。四,五秒が限度です。先生もそうです。そこ
で,先生は,話している人の話が変わったところでさっと動きます。」
「動くことはいいのです。動きっぱなしがいけないのです。蝶の羽のように,目の前で動
き続けていたら,気になって話せません。鼻の上で時々羽を動かす蝶のように動いてく
ださい。」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直 質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
◇教室環境
① 関所
② ノートをためる
③ 図工の下敷き
新聞紙を表面がつるつるのチラシをのせ,ガムテープでまわりを固定したもの