「『できない』ではなく『できた』ことを認める」
今回は、TT特支学校教諭の
「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」を紹介します。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「ぎこちない動き」
・「不器用さにより…
自己肯定感低下
自尊心低下
いじめ」
・「意識して身体を動かすことで感覚を高める」
もう一つ再掲載となりますが、高橋今日子さんの
「発達障害ヘンな子といわれ続ける」を紹介します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」TT特別支援学校小学部教諭(前半) 2013年
◇ぎこちない動きの知的特別支援学校の子どもたち
◇こんな子いませんか
・ 字が雑
・ はさみが下手
・ よく転ぶ
・ キャッチボールができない
・ 自転車に乗れない
・ 姿勢が悪い
◇不器用さの原因
イメージする力が足りない?
→フィードバックが難しい
|
3つの感覚
① 触覚 過敏 鈍感
② 固有覚 雑 ぎこちない かたい 豆腐をつかむとき
③ 前庭覚 姿勢が悪い 平均台が苦手 乗り物が苦手
↑
感覚欲求について
◇成長とともに治るもの?
不器用さにより…
自己肯定感低下
自尊心低下
いじめ
◇動きづくり
意識して身体を動かすことで感覚を高める
◇子どもとのかかわり方
「できない」ではなく「できた」ことを認める
(2)「発達障害ヘンな子と言われ続けて」高橋今日子 明石書店 2012年【再掲載 2015年】
◇「ドジ」で「ノロマ」な「カメ」
□「普通の子」とは遠く離れて
集団行動が苦手
注意力散漫
□いじめ地獄の真ん中で
また人の話を聞いていないと叱られる日々
□弱いから人をいじめる
□天然?それともヘンな子?
友だちができない天然
先生からのひどい言葉
□わたしはわたしのままでいい
□個性を知った高校生時代
□みんなでいるとできない
□ビジネス専門学校へ
◇わたしは「隠れ引きこもり」
□何も取り柄がないこと言われて
□辛いけど気まま
いらだち募る
ドイツに配属
□隠れ引きこもり生活
周りの人の励ましがわたしの大きな力になった
□仕事を辞めて手に職を付けよう
□限界へのカウントダウン ~ OLという新しい仕事
昼休みは苦痛だった
トイレで昼食
□異常者のレッテルをはがせない
~ 鬱病との闘い
「よく頑張りましたね」 先生のひと言がうれしかった
「自分に御褒美あげていますか」
◇変化するわたし進化するわたし
□一人でも幸せになれる
歯科技工士を目指して
□歯科技工士専門学校への入学 2001.4 25歳
夜間 3年制 17:20-21:20
□前途多難なバイト探し
□鬱病のカミングアウトは難しい
□分からないことの連続でパニック
□覚えが悪いアルバイト
□初めて分かった自分の頭の中
発達障害の試験を受ける
ADHDでアスペルガー
WAIS-R 脳機能の一部の障害
ごちゃごちゃになる「わたし」
バイト先の変化 一つ指示 → 一つ指示
広がる技工士さんの輪
発達障害のオフ会で諭される
特性との付き合い方
わたしはダメ人間じゃない - 特性と仕事との付き合い方
歯科技工士としての初仕事 2004.4
ついに診断名 ADHD
彼氏との出会い
彼とのマイペースなデート
院内ラボに挑戦 2007.5
□ 輝いて生きるわたしだけの道 結婚そしてこれから
2008.3.9 結婚
□歯科技工士を辞める 2012
2010「シャイニング」団体
※「子どもの認知行動療法」ドーン・ヒューブナー 明石書店
「コモンセンス・ペアレンディング・ワークブック」野口啓士 明石商店
今回は、TT特支学校教諭の
「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」を紹介します。
今回紹介文より強く印象に残った言葉は…
・「ぎこちない動き」
・「不器用さにより…
自己肯定感低下
自尊心低下
いじめ」
・「意識して身体を動かすことで感覚を高める」
もう一つ再掲載となりますが、高橋今日子さんの
「発達障害ヘンな子といわれ続ける」を紹介します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
(1)「知的特別支援学校における不器用な子どもへの支援」TT特別支援学校小学部教諭(前半) 2013年
◇ぎこちない動きの知的特別支援学校の子どもたち
◇こんな子いませんか
・ 字が雑
・ はさみが下手
・ よく転ぶ
・ キャッチボールができない
・ 自転車に乗れない
・ 姿勢が悪い
◇不器用さの原因
イメージする力が足りない?
→フィードバックが難しい
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3つの感覚
① 触覚 過敏 鈍感
② 固有覚 雑 ぎこちない かたい 豆腐をつかむとき
③ 前庭覚 姿勢が悪い 平均台が苦手 乗り物が苦手
↑
感覚欲求について
◇成長とともに治るもの?
不器用さにより…
自己肯定感低下
自尊心低下
いじめ
◇動きづくり
意識して身体を動かすことで感覚を高める
◇子どもとのかかわり方
「できない」ではなく「できた」ことを認める
(2)「発達障害ヘンな子と言われ続けて」高橋今日子 明石書店 2012年【再掲載 2015年】
◇「ドジ」で「ノロマ」な「カメ」
□「普通の子」とは遠く離れて
集団行動が苦手
注意力散漫
□いじめ地獄の真ん中で
また人の話を聞いていないと叱られる日々
□弱いから人をいじめる
□天然?それともヘンな子?
友だちができない天然
先生からのひどい言葉
□わたしはわたしのままでいい
□個性を知った高校生時代
□みんなでいるとできない
□ビジネス専門学校へ
◇わたしは「隠れ引きこもり」
□何も取り柄がないこと言われて
□辛いけど気まま
いらだち募る
ドイツに配属
□隠れ引きこもり生活
周りの人の励ましがわたしの大きな力になった
□仕事を辞めて手に職を付けよう
□限界へのカウントダウン ~ OLという新しい仕事
昼休みは苦痛だった
トイレで昼食
□異常者のレッテルをはがせない
~ 鬱病との闘い
「よく頑張りましたね」 先生のひと言がうれしかった
「自分に御褒美あげていますか」
◇変化するわたし進化するわたし
□一人でも幸せになれる
歯科技工士を目指して
□歯科技工士専門学校への入学 2001.4 25歳
夜間 3年制 17:20-21:20
□前途多難なバイト探し
□鬱病のカミングアウトは難しい
□分からないことの連続でパニック
□覚えが悪いアルバイト
□初めて分かった自分の頭の中
発達障害の試験を受ける
ADHDでアスペルガー
WAIS-R 脳機能の一部の障害
ごちゃごちゃになる「わたし」
バイト先の変化 一つ指示 → 一つ指示
広がる技工士さんの輪
発達障害のオフ会で諭される
特性との付き合い方
わたしはダメ人間じゃない - 特性と仕事との付き合い方
歯科技工士としての初仕事 2004.4
ついに診断名 ADHD
彼氏との出会い
彼とのマイペースなデート
院内ラボに挑戦 2007.5
□ 輝いて生きるわたしだけの道 結婚そしてこれから
2008.3.9 結婚
□歯科技工士を辞める 2012
2010「シャイニング」団体
※「子どもの認知行動療法」ドーン・ヒューブナー 明石書店
「コモンセンス・ペアレンディング・ワークブック」野口啓士 明石商店