草柳大蔵さんはこんなことを⑳ [読書記録 一般]
「文部省 妙なヒューマニズム」
「ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている」
今回は、10月8日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」20回目の紹介です。
今回も、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県)からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生徒と差し違いをする覚悟 = 子供と先生が一緒に成長していく」
・「千葉命吉(物理)『よく忘れよく生きよ』」
・「日本とタイだけが一回も歴史の中で植民地の経験はない」
・「ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑳
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(5)
◇講演「21世紀の静岡県を担う人づくり」 H14.2.8富士ロゼシアター(2)
□人格を渡す
人格の受け渡しのできる教育を!
日本の教育3タイプ
① 垂直型
② ノートーク、ノーチョーク
林竹二の授業 「ビーバーの授業」
子供たちは食い入るように
③ 自学自習 -公文型-
吉田松陰の松下村塾
各自それぞれ → わからないことに松蔭が答える
|
松蔭が分からないとき…
「今晩勉強して明日答えるから明日必ず来いよ」
生徒と差し違いをする覚悟
= 子供と先生が一緒に成長していく
□よく忘れよく生きよよ
千葉命吉(物理)
「よく忘れよく生きよ」
「知識のチラチラした塊を持って帰ったって駄目だよ。それよりよく生きると言うことを
考えてごらん。自分はどうしたらよく生きるか、どうしたら人間としてすがすがしくい
つでも満ち足りた心で生きていけるか。その心ができればひとりでに物理なんて覚える
よ。」
□学びは遊び
日本とタイだけが一回も歴史の中で植民地の経験はない
□自らしからしむ
西周 「自由」という言葉をつくった
↓
鈴木大拙 「自由を日本の言葉で自然(じねん)という」
自然 = 自らしからしむ → 持ち味発揮
松原商務学校(京都)
向学心のある子の夜間授業
簿記・英語・国語を2年間
850人くらいの卒業生は今京都財界の中心
※ ①垂直教育 ②ノートークノーチョーク型教育 ③自学自習教育
どれをやっても子供たちが自発的に自分をしからしむ、伸ばせばよい
インドの諺「自らが燃えれば他人も燃える」
→ 教師はスクールマネージャーに
□東大は世界76位
フィンランド 1990年~
産官学民
トーパス・ルイナス(ヘルシンキ大)
「基本ソフトは地域社会の人が使ってこそ基本。ただでよい」
□いい顔しすぎ
文部省 妙なヒューマニズム
ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている
「ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている」
今回は、10月8日に続いて、わたしの読書ノートから、
「草柳大蔵さんはこんなことを」20回目の紹介です。
今回も、「人づくりの道標」(草柳大蔵 静岡県)からの紹介です。
静岡県教育委員会の冊子からの紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「生徒と差し違いをする覚悟 = 子供と先生が一緒に成長していく」
・「千葉命吉(物理)『よく忘れよく生きよ』」
・「日本とタイだけが一回も歴史の中で植民地の経験はない」
・「ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆草柳大蔵さんはこんなことを⑳
☆「人づくりの道標」草柳大蔵 静岡県(5)
◇講演「21世紀の静岡県を担う人づくり」 H14.2.8富士ロゼシアター(2)
□人格を渡す
人格の受け渡しのできる教育を!
日本の教育3タイプ
① 垂直型
② ノートーク、ノーチョーク
林竹二の授業 「ビーバーの授業」
子供たちは食い入るように
③ 自学自習 -公文型-
吉田松陰の松下村塾
各自それぞれ → わからないことに松蔭が答える
|
松蔭が分からないとき…
「今晩勉強して明日答えるから明日必ず来いよ」
生徒と差し違いをする覚悟
= 子供と先生が一緒に成長していく
□よく忘れよく生きよよ
千葉命吉(物理)
「よく忘れよく生きよ」
「知識のチラチラした塊を持って帰ったって駄目だよ。それよりよく生きると言うことを
考えてごらん。自分はどうしたらよく生きるか、どうしたら人間としてすがすがしくい
つでも満ち足りた心で生きていけるか。その心ができればひとりでに物理なんて覚える
よ。」
□学びは遊び
日本とタイだけが一回も歴史の中で植民地の経験はない
□自らしからしむ
西周 「自由」という言葉をつくった
↓
鈴木大拙 「自由を日本の言葉で自然(じねん)という」
自然 = 自らしからしむ → 持ち味発揮
松原商務学校(京都)
向学心のある子の夜間授業
簿記・英語・国語を2年間
850人くらいの卒業生は今京都財界の中心
※ ①垂直教育 ②ノートークノーチョーク型教育 ③自学自習教育
どれをやっても子供たちが自発的に自分をしからしむ、伸ばせばよい
インドの諺「自らが燃えれば他人も燃える」
→ 教師はスクールマネージャーに
□東大は世界76位
フィンランド 1990年~
産官学民
トーパス・ルイナス(ヘルシンキ大)
「基本ソフトは地域社会の人が使ってこそ基本。ただでよい」
□いい顔しすぎ
文部省 妙なヒューマニズム
ポプュラリズム・大衆迎合主義 = いい顔しすぎている
コメント 0