SSブログ

「預金じゃイヤだけど投資はコワいボクの負けない人生戦略」内藤忍 光文社 2009年 /「学校ごっこ」永六輔 NHK出版 1997年 ①【再掲載 2011.10】 [読書記録 一般]

今回は、内藤忍さんの
「預金じゃイヤだけど投資はコワいボクの負けない人生戦略」を紹介します。


投資を勧められることが多くなりました。
気にはなりますが‥   ということで読んでみました。



出版社の案内には、


「生活費を切り詰めてコツコツ預金?それともFX投資で一攫千金?『負けない』人生戦
 略なら、自分の未来を自分で変えられる。脱レバレッジ時代のマネー・ストーリー。」


とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「リスクとリターンは比例する」


・「長期で考える投資、人を出し抜いて儲けるのが投機」


・「リスク分散 長期の視点で『お金の経営者』」




読んだときは分かったつもりでしたが、今読み直すとちんぷんかんぷんの言葉もあります。




もう一つ、再掲載となりますが、永六輔さんの
「学校ごっこ」①を載せます。
行動を伴う言葉は説得力があるように感じます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト







ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg






<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「預金じゃイヤだけど投資はコワいボクの負けない人生戦略」内藤忍 光文社 2009年

1.jpg

◇負けない人生のために今

 将来の環境変化に「負けない」人生



◇FXなら簡単だ

為替

 - 通貨を選んだら売りか買いかのみ 
 = シンプル


 レバレッジに注意
   レバレッジを高くするとハイリスク



◇なんかお金がなくなっているんですけど

「リスクとリターンは比例する」

→ 失敗しにくい投資に



◇ボクのどこがいけなかったのでしょうか

身の丈にあった投資を!


レバレッジ

  → ハンドル操作を間違えると大事故


まずは目標を立てる
まずは10年後をめどに

「これからお金をどう投資していくか!」



◇投資は計画を立てて早く始める

金額と期日
  「いつまでにいくら必要か」



◇投資と投機の違いを知っていますか

長期で考える投資
   人を出し抜いて儲けるのが投機 


分散投資
日本株式、日本債券、外国株式、外国債券、流動性資産、分散ポートフォリオ



◇目標達成方法を具体的に考えてみよう

今持っているお金


これから積み立てていくお金


運用して増やしていくお金



◇7%の負けない人生戦略

リスク分散 長期の視点で「お金の経営者」

ネット証券 → インデックスファンドの品揃え

           投資信託の積立があるかどうか

             ↓

           インデックスファンドを使って積立ができる会社   


ゼノム証券で口座開設
   ネット上で



◇これでいい

「インデックス長期分散投資」



◇内藤忍

マネックス社長












☆「学校ごっこ」永六輔 NHK出版 1997年 ①【再掲載 2011.10】

<出版社の案内>

永六輔が学校の先生になっちゃった!?いじめや自然環境の問題、宗教の行く末など、真
面目でおかしい授業のオン・パレード。いつでもどこでも、好きな授業に参加できる、と
っても自由な学校です。
1.jpg


◇日本語よどこへ

 「すごい」は悪い状況  
    縁の下の力持ち 
   「仰げば尊し」が好き


滝廉太郎の妹の孫が筑紫哲也


歌が消え言葉は風化する




◇大切なのは通じる言葉

 何でこんなに横文字か? 
   ◎英語の方が責任を取らなくてすむから
      
   ボランティア = 義勇軍 
     普通の近所つきあい


 お茶とホスピタリティ
   お茶 
   選んでいただく 
   「相手の求める物を」

  
 相手がして欲しいことに応じる心
   ホスピス ~ 求めることに応じる


 ベリーグッドはほめ言葉に非ず
すばらしいは、「エキセレント・ファンタスティック」


 コンピュータ・キッズ 価値観の変化
 


◇楽しくなければ学校じゃない

 ドレミファソラシドの由来 イタリア語


 日本人の歩き方
   明治以前は右手右足 
  
   = 同じ側の手足が両方とも出る

  「六方」を踏む


 型にはまった教育方針
   正確さより気持ちが大切

 


◇ディスカウントの功罪

 人は安くて便利な店に行く  
   再販価格維持制度


 文化もディスカウントにしてよいか?
  売れなくても世に出すことが大切な本

  文化と企業は共生できない


「どうしてデパートで買うんだ。町内にもそういうみせがあるじゃないか。町内の店は品
 数が少ないかもしれない。野暮ったいかもしれない。でも万が一のとき,火事の時,町
 内の人は手伝いに来てくれるけどデパートは来てくれないんだよ。」
   |

  
 ◎計算では安いなと思っていることが我々の暮らしの質をどこか変えてしまっている

「栗せんべい」は不当表示か?
公正取引委員会 
   栗せんべいは不当表示



  本来なら
   ◎法律というものは人が生きやすい世の中にするための最大公約数的ルール

 


◇呼吸を読む

「はっけ」の用意 = 発気 

 - 吐ききると一番力が出る

空気を吐くと体が締まる - 止める


 呼吸を盗め 
   ボクシング - 呼吸を見せないポーズ

   呼吸でタイミングを計る


 三宅秀史と長嶋茂雄 
   呼吸の使い方が違う

三宅 逆シングルでとる

 


◇命を大切にする時間

 同窓会 

 - 母校 
   給食を一緒に食べてみよう

 ◎「いただきます」命をいただくこと
 



◇僕もいじめられっ子だった

「いじめ」と「弱いものいじめ」

  いじめ = 悪 か?  

  うたれて強くなる部分もある



 ◎悪いのは弱いものいじめ
※「叱る」と「怒る」   

    → 怒られると恨む 叱られると感謝する

 

◇考えよう宗教の来し方行く末

 まずは宗教の歴史から 
   原始宗教   大自然が信仰対象

   ユダヤ教   正義

   イスラム教  戒律

   キリスト教  愛

   ヒンズー教  知恵

   仏教   慈悲


 八百万の神に寛大な日本
日本人 - 全部の宗教が好き = 宗教対立はしない 
       
   = ベースに神道
   
  「はらいたまえ,清えたまえ,かしこくもかしこくも」
神仏合一


 仏教の伝来
  南無阿弥陀仏を唱えなさい 念仏トリオ 法然,親鸞,蓮如
 
  「誰かを救うことによって自分が救われるという考え方が好きです。そういう考え方
   を私はします。」

  
 宗教と科学は仇同士か?
   今は科学の時代

   科学は宗教の神秘性を破壊していくもの

  
 科学では満たされない心
◎何かに祈る,感謝する要素がどんどん無くなっている



世の中が便利になり,感謝しなくても生きられる時代になった

nice!(141)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 141

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。