山折哲雄さんはこんなことを ⑱-「こころ旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年 (4) /「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑤【再掲載 2017.5】 [読書記録 宗教]
今日は9月5日、木曜日です。
今回は、8月24日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介18回目、
「こころの旅」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「沌とした時代状況の中で、宗教学者、山折哲雄が白洲正子、アレック
ス・カー、佐々木幸綱、河合隼雄、松原泰道、杉山二郎、大澤真幸、
谷沢永一、山下悦子、森岡正博、芹沢俊介との対話を通して、人の生
き方、心の有様を様々に問う。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「老年期 絶望と叡智」
・「インドのライフサイクル-四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期」
・「日本では神に近いのは老人か子ども」
・「老人の時間は次第に時計から離れていく」
もう一つ、再掲載になりますが、加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」⑤を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを ⑱-「こころ旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年 (4)
◇河合隼雄「フールな老賢者」老年性の心理
1928年生 国際日本文化研究所長 老年期の心理学
□エリクソンの老人論
「若きルター」「ガンディーの心理」
老年期 絶望と叡智
アメリカ
→ 生に焦点 葬式も明るく
□悠々した老人
アメリカ
何もせず座っている老人 = 負の価値
中国
太極拳 ~ 生き生きと = 呼吸法
□インドと中国のライフサイクル
東洋のライフサイクル
- 死ぬまで一つの流れとして
西洋のライフサイクル
- 直線的
インドのライフサイクル
- 四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期
□二つの永遠性
孔子 老子
= 老人
仏陀 菩薩
= 青年
◎ 日本では神に近いのは老人か子ども
□老人と若い女性
翁
- 優しい翁と怖い翁
□老人の時間・自然の時間
姥捨て山
~ 灰縄
違う観点から
~ 時間概念
映画「黄昏」「花いちもんめ」
◎時計の時間 と 時計でない時間
老人の時間 = 次第に時計から離れていく
□ガンジス川のほとりのホスピス
インド・ガンジス川「死を待つための家」
姥捨て山に行く人は心がつながっていった
←→ 心を切られて病院に入る
= 姥捨て山よりもっと残酷か?
老人と子どもとのトリックスター
老人のトリックスター性が子どもを導く。
柳田-子ども 折口-老人
死期に表れる「老人の像」
死期 断食 幻影
フールな老賢者
老年におとずれる思春期
離婚 行動の仕方が思春期的
思春期の子がこんな家みたいなんオもしろないわとパーと家出するのと同様
に離婚
老いと宗教
預言者は短命な生き方
☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑤【再掲載 2017.5】
◇親離れ・子離れ(2)
□若者は最大の消費者
ロストウ
「子供は究極の消費財」
= ペットかわいさのあまり自らの楽しみを犠牲にしてペット
たちに多大な投資をしている
※ かわいがることと愛情を持つことは別
□自立の問題は親の問題
基本的躾をしなかった親にも問題がある
□土居健郎『甘えの構造』
甘え
「甘えとは乳児の精神がある程度発達して母親が自分とは別の存
在であることを知覚した後に,その母親を求めることを指して
言う」
甘え
- アマ(天)観念
= 味覚の甘さ
◎甘え = 依存 日本社会の特徴
□小此木啓吾『モラトリアム人間の時代』~「対象消失」
モラトリアム人間
- あれこれやってみて、だんだん自分が分かってくるだろう
あれもこれもやってみたけどすべてダメだった…も
自己存在の基盤の微弱さを自覚
→ 対象消失はそれほど大きな悲しみにはならない
□甘え
人間の依存関係 = 責任問題
人間は誰かに甘え,依存しているわけですから,それは責任
のなすり合いの構造にもすぐに転化する可能性を持っている
土居氏
「日本人の罪悪感は,裏切り行為に発して謝罪に終わるという
構造を極めて鮮明に示している」
◎ 日本社会では謝罪ですべてが精算される
◇日本社会
① 親離れ子離れの難しい社会
② 甘える関係から離脱することのできない社会
◎ 私たち現代の日本人は,永久に大人と子供の間を振り子の様に
揺れ動いている存在
→ 最終的には甘えの構造の究極の解決方法としての謝罪によっ
てすべてを精算するという習慣
今回は、8月24日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介18回目、
「こころの旅」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「沌とした時代状況の中で、宗教学者、山折哲雄が白洲正子、アレック
ス・カー、佐々木幸綱、河合隼雄、松原泰道、杉山二郎、大澤真幸、
谷沢永一、山下悦子、森岡正博、芹沢俊介との対話を通して、人の生
き方、心の有様を様々に問う。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「老年期 絶望と叡智」
・「インドのライフサイクル-四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期」
・「日本では神に近いのは老人か子ども」
・「老人の時間は次第に時計から離れていく」
もう一つ、再掲載になりますが、加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」⑤を載せます。
☆山折哲雄さんはこんなことを ⑱-「こころ旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年 (4)
◇河合隼雄「フールな老賢者」老年性の心理
1928年生 国際日本文化研究所長 老年期の心理学
□エリクソンの老人論
「若きルター」「ガンディーの心理」
老年期 絶望と叡智
アメリカ
→ 生に焦点 葬式も明るく
□悠々した老人
アメリカ
何もせず座っている老人 = 負の価値
中国
太極拳 ~ 生き生きと = 呼吸法
□インドと中国のライフサイクル
東洋のライフサイクル
- 死ぬまで一つの流れとして
西洋のライフサイクル
- 直線的
インドのライフサイクル
- 四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期
□二つの永遠性
孔子 老子
= 老人
仏陀 菩薩
= 青年
◎ 日本では神に近いのは老人か子ども
□老人と若い女性
翁
- 優しい翁と怖い翁
□老人の時間・自然の時間
姥捨て山
~ 灰縄
違う観点から
~ 時間概念
映画「黄昏」「花いちもんめ」
◎時計の時間 と 時計でない時間
老人の時間 = 次第に時計から離れていく
□ガンジス川のほとりのホスピス
インド・ガンジス川「死を待つための家」
姥捨て山に行く人は心がつながっていった
←→ 心を切られて病院に入る
= 姥捨て山よりもっと残酷か?
老人と子どもとのトリックスター
老人のトリックスター性が子どもを導く。
柳田-子ども 折口-老人
死期に表れる「老人の像」
死期 断食 幻影
フールな老賢者
老年におとずれる思春期
離婚 行動の仕方が思春期的
思春期の子がこんな家みたいなんオもしろないわとパーと家出するのと同様
に離婚
老いと宗教
預言者は短命な生き方
☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑤【再掲載 2017.5】
◇親離れ・子離れ(2)
□若者は最大の消費者
ロストウ
「子供は究極の消費財」
= ペットかわいさのあまり自らの楽しみを犠牲にしてペット
たちに多大な投資をしている
※ かわいがることと愛情を持つことは別
□自立の問題は親の問題
基本的躾をしなかった親にも問題がある
□土居健郎『甘えの構造』
甘え
「甘えとは乳児の精神がある程度発達して母親が自分とは別の存
在であることを知覚した後に,その母親を求めることを指して
言う」
甘え
- アマ(天)観念
= 味覚の甘さ
◎甘え = 依存 日本社会の特徴
□小此木啓吾『モラトリアム人間の時代』~「対象消失」
モラトリアム人間
- あれこれやってみて、だんだん自分が分かってくるだろう
あれもこれもやってみたけどすべてダメだった…も
自己存在の基盤の微弱さを自覚
→ 対象消失はそれほど大きな悲しみにはならない
□甘え
人間の依存関係 = 責任問題
人間は誰かに甘え,依存しているわけですから,それは責任
のなすり合いの構造にもすぐに転化する可能性を持っている
土居氏
「日本人の罪悪感は,裏切り行為に発して謝罪に終わるという
構造を極めて鮮明に示している」
◎ 日本社会では謝罪ですべてが精算される
◇日本社会
① 親離れ子離れの難しい社会
② 甘える関係から離脱することのできない社会
◎ 私たち現代の日本人は,永久に大人と子供の間を振り子の様に
揺れ動いている存在
→ 最終的には甘えの構造の究極の解決方法としての謝罪によっ
てすべてを精算するという習慣
「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ⑤(最終) /「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 都市出版 2001年 ④(最終) [読書記録 宗教]
今日は8月31日、土曜日です。
今回は、8月28日に続いて、内田樹さん、釈徹宗さんの、
「現代霊性論」の紹介5回目 最終です。
出版社の案内には、
「イマドキの暮らしに霊なんて関係ない?いいえ、人間の営みと“スピ
リチュアル”は切っても切れないものなんです。タブー、占い、カル
トと霊のつながりとは。新宗教から靖國まで現代における宗教の役割
とは何か。霊的であることは、畏れを知ること - 内田氏と釈氏の
掛け合いがグルービーな面白すぎる宗教漫談。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したら、もう人間の生
活は成り立たない」
・「境界線上のタブーは橋の上、四辻、昼と夜など。クロスロードは異
界へのドアともいえる」
・「業をあえて『税金』と言う。人から騙されたり傷つけられたり中傷
されたりすると、『ああよかった。これで税金を前払いした!』と
思う。人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
- 甲野善紀」
・「真言は『オン』で始まり『ソワカ』で終わるのが定型」
もう一つ、再掲載になりますが、丸谷才一さんの
「22人の千年紀ジャーナリズム大合評」④を載せます。
☆「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ⑤(最終)
◇宗教とタブー
「いただきます」は宗教行為か?
儀礼-社会的コミュニケーションコード
-象徴的コード 強化儀礼
通過儀礼
「分離・移動・再統合」
人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したらもう
人間の生活は成り立たない
「お清めの塩」の問題
儀礼的な問題・取り決めに「政治的正しさ」を掲げて文句を
付ける人間たちの儀礼に対する嘗めた態度が許せない!
清め ~ 塩、火、水、幣
※ 塩をやめよう運動-浄土真宗
生き物から食べ物への移行
イスラム
ハラールシール(儀礼を通して生き物→食べ物への手順)
儀礼が軽視されてきた近代社会
宗教の構成要素
- 「教義(思想)」「儀礼」「共同体(集団・教団)」
「お経」は分からないからありがたい場合もある
儀礼の持つ裏の顔
インドには泥棒のカーストがある
アンベードカル(1891-1956)
ヒンドゥー教 → 仏教 ネオブディズム
だんじり祭りの美意識
タブーとしての豚食
- 境界線上がタブー
インセストタブー 「食人・殺人・近親相姦」
事件は橋の上で起こっている
境界線上のタブー(橋の上、四辻、昼と夜)
クロスロードは異界へのドア
起源が言えないのが儀礼の本質
◇質問の時間
セクシュアリティ
真言立川流 - 江戸時代に幕府が取りつぶした
性行為
密教「理趣教」
左道密教~「タントラ」
人が集まるところ
人通りが多いところ
「汐見坂」「富士見坂」古地図で探す
「東京はねじれている」時計回りの回転
カルマ「業」
自分のアートマン(自分の実体)
←→ 宇宙の法則がブラフマン
甲野善紀
- 業をあえて「税金」と言う
人から騙されたり傷つけられたり中傷されたりす
ると、「ああよかった。これで税金を前払いした!」
と思う。
人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
「アンブレイカブル」
- 僕が回避したつけを誰かが払っている
◎ ツキはダマで来る
「運がいい」
運がいい人は選択しない人
「真言」
「オン」で始まり「ソワカ」で終わるのが定型
☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 都市出版 2001年 ④(最終)【再掲載 2017.4】
◇企業の本社社屋も社員バッジもみな広告 島森・根本長兵衛・丸谷才一
国際化が日本の広告現場を急激に変えている
日本は広告天国
危機に瀕する広告製作現場、無自覚な経営者と営業現場
最低 「パッとサイデリア」
3C - コンフォタブル(快適)
コンビニエンス(便利) テレビ広告
クリーネス(清潔)
→ 日本はテレビ支配の国
今は昔の広告先進国日本、遅れをとった創造力
カンヌでは殆ど選に入らない
ブーイング
「売らんかな」の作品
= クリエイティブが貧しい
タレント起用にクリエイティブはいらない
新聞の全ページ広告が目だった変化を見せ始めた
日本はスペシャリストを育てない
- 企業の広告担当、公共文化施設館長、新聞社
全体として テレビCMは↓ 新聞広告は↑
ファッション系の広告の質が高くなり雑誌広告を美しく変えた
『文藝春秋』
- 表現の自由か表現の暴力か?
→ 表現の趣味・センスにもの申すべき
「冠」イベントは広告なのか企業の社会還元なのか?
外国のハコモノ
裏方がたくさんいる
←→ 日本は箱のみ
人がいないソフトがない
◎出光美術館、根津美術館、サントリーホール
公共文化施設
バブル前 200館
→ バブル後 2,400館 (約200倍)
(しかし、)貧しい館が多い
△ 自主企画は年間10日間ぐらい
△ 多目的ホールが無目的ホールになっている
◎国は芸術や文化を企業に預けちゃった
= 本来国がやるべき事
世界の起業家たちの広告戦略と新しい波
ベネトン
オリビエーロ・トスカーニ
フォブリカ 美術学校も広告
「冠イベント」
→「冠・日本語大辞典」を提案する
(例)「ソニー日本語大辞典」「味の素国語辞典」
◎ 3億円あればいいものができる
年間2千万円×15年間
※ 日本語辞典にいいものがないから
東アジアの最新漢字事情
高島俊男・張競・丸谷才一
今回は、8月28日に続いて、内田樹さん、釈徹宗さんの、
「現代霊性論」の紹介5回目 最終です。
出版社の案内には、
「イマドキの暮らしに霊なんて関係ない?いいえ、人間の営みと“スピ
リチュアル”は切っても切れないものなんです。タブー、占い、カル
トと霊のつながりとは。新宗教から靖國まで現代における宗教の役割
とは何か。霊的であることは、畏れを知ること - 内田氏と釈氏の
掛け合いがグルービーな面白すぎる宗教漫談。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したら、もう人間の生
活は成り立たない」
・「境界線上のタブーは橋の上、四辻、昼と夜など。クロスロードは異
界へのドアともいえる」
・「業をあえて『税金』と言う。人から騙されたり傷つけられたり中傷
されたりすると、『ああよかった。これで税金を前払いした!』と
思う。人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
- 甲野善紀」
・「真言は『オン』で始まり『ソワカ』で終わるのが定型」
もう一つ、再掲載になりますが、丸谷才一さんの
「22人の千年紀ジャーナリズム大合評」④を載せます。
☆「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ⑤(最終)
◇宗教とタブー
「いただきます」は宗教行為か?
儀礼-社会的コミュニケーションコード
-象徴的コード 強化儀礼
通過儀礼
「分離・移動・再統合」
人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したらもう
人間の生活は成り立たない
「お清めの塩」の問題
儀礼的な問題・取り決めに「政治的正しさ」を掲げて文句を
付ける人間たちの儀礼に対する嘗めた態度が許せない!
清め ~ 塩、火、水、幣
※ 塩をやめよう運動-浄土真宗
生き物から食べ物への移行
イスラム
ハラールシール(儀礼を通して生き物→食べ物への手順)
儀礼が軽視されてきた近代社会
宗教の構成要素
- 「教義(思想)」「儀礼」「共同体(集団・教団)」
「お経」は分からないからありがたい場合もある
儀礼の持つ裏の顔
インドには泥棒のカーストがある
アンベードカル(1891-1956)
ヒンドゥー教 → 仏教 ネオブディズム
だんじり祭りの美意識
タブーとしての豚食
- 境界線上がタブー
インセストタブー 「食人・殺人・近親相姦」
事件は橋の上で起こっている
境界線上のタブー(橋の上、四辻、昼と夜)
クロスロードは異界へのドア
起源が言えないのが儀礼の本質
◇質問の時間
セクシュアリティ
真言立川流 - 江戸時代に幕府が取りつぶした
性行為
密教「理趣教」
左道密教~「タントラ」
人が集まるところ
人通りが多いところ
「汐見坂」「富士見坂」古地図で探す
「東京はねじれている」時計回りの回転
カルマ「業」
自分のアートマン(自分の実体)
←→ 宇宙の法則がブラフマン
甲野善紀
- 業をあえて「税金」と言う
人から騙されたり傷つけられたり中傷されたりす
ると、「ああよかった。これで税金を前払いした!」
と思う。
人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
「アンブレイカブル」
- 僕が回避したつけを誰かが払っている
◎ ツキはダマで来る
「運がいい」
運がいい人は選択しない人
「真言」
「オン」で始まり「ソワカ」で終わるのが定型
☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 都市出版 2001年 ④(最終)【再掲載 2017.4】
◇企業の本社社屋も社員バッジもみな広告 島森・根本長兵衛・丸谷才一
国際化が日本の広告現場を急激に変えている
日本は広告天国
危機に瀕する広告製作現場、無自覚な経営者と営業現場
最低 「パッとサイデリア」
3C - コンフォタブル(快適)
コンビニエンス(便利) テレビ広告
クリーネス(清潔)
→ 日本はテレビ支配の国
今は昔の広告先進国日本、遅れをとった創造力
カンヌでは殆ど選に入らない
ブーイング
「売らんかな」の作品
= クリエイティブが貧しい
タレント起用にクリエイティブはいらない
新聞の全ページ広告が目だった変化を見せ始めた
日本はスペシャリストを育てない
- 企業の広告担当、公共文化施設館長、新聞社
全体として テレビCMは↓ 新聞広告は↑
ファッション系の広告の質が高くなり雑誌広告を美しく変えた
『文藝春秋』
- 表現の自由か表現の暴力か?
→ 表現の趣味・センスにもの申すべき
「冠」イベントは広告なのか企業の社会還元なのか?
外国のハコモノ
裏方がたくさんいる
←→ 日本は箱のみ
人がいないソフトがない
◎出光美術館、根津美術館、サントリーホール
公共文化施設
バブル前 200館
→ バブル後 2,400館 (約200倍)
(しかし、)貧しい館が多い
△ 自主企画は年間10日間ぐらい
△ 多目的ホールが無目的ホールになっている
◎国は芸術や文化を企業に預けちゃった
= 本来国がやるべき事
世界の起業家たちの広告戦略と新しい波
ベネトン
オリビエーロ・トスカーニ
フォブリカ 美術学校も広告
「冠イベント」
→「冠・日本語大辞典」を提案する
(例)「ソニー日本語大辞典」「味の素国語辞典」
◎ 3億円あればいいものができる
年間2千万円×15年間
※ 日本語辞典にいいものがないから
東アジアの最新漢字事情
高島俊男・張競・丸谷才一