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山折哲雄さんはこんなことを ⑱-「こころ旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年 (4) /「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑤【再掲載 2017.5】 [読書記録 宗教]

今日は9月5日、木曜日です。



今回は、8月24日に続き、
山折哲雄さんはこんなことをの紹介18回目、
「こころの旅」の紹介 4回目です。


出版社の案内には、


「沌とした時代状況の中で、宗教学者、山折哲雄が白洲正子、アレック
 ス・カー、佐々木幸綱、河合隼雄、松原泰道、杉山二郎、大澤真幸、
 谷沢永一、山下悦子、森岡正博、芹沢俊介との対話を通して、人の生
 き方、心の有様を様々に問う。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「老年期 絶望と叡智」


・「インドのライフサイクル-四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期」


・「日本では神に近いのは老人か子ども」


・「老人の時間は次第に時計から離れていく」



もう一つ、再掲載になりますが、加藤秀俊さんの
「人生のくくり方」⑤を載せます。




☆山折哲雄さんはこんなことを ⑱-「こころ旅」山折哲雄対談集 現代書館 1997年 (4)

1.jpg

◇河合隼雄「フールな老賢者」老年性の心理 
   1928年生 国際日本文化研究所長  老年期の心理学

□エリクソンの老人論
 「若きルター」「ガンディーの心理」
  老年期 絶望と叡智
アメリカ
   → 生に焦点 葬式も明るく


□悠々した老人
アメリカ 
    何もせず座っている老人 = 負の価値
中国   
    太極拳 ~ 生き生きと = 呼吸法


□インドと中国のライフサイクル
東洋のライフサイクル
   - 死ぬまで一つの流れとして
西洋のライフサイクル
   - 直線的
インドのライフサイクル 
   - 四住期 学生期・家住期・林住期・遊行期


□二つの永遠性 
孔子 老子
   = 老人
仏陀 菩薩 
   = 青年
◎ 日本では神に近いのは老人か子ども


□老人と若い女性 
  翁
   - 優しい翁と怖い翁


□老人の時間・自然の時間
姥捨て山 
    ~ 灰縄 
  違う観点から
    ~ 時間概念
映画「黄昏」「花いちもんめ」
   ◎時計の時間 と 時計でない時間
    老人の時間 = 次第に時計から離れていく


□ガンジス川のほとりのホスピス
 インド・ガンジス川「死を待つための家」
姥捨て山に行く人は心がつながっていった
←→ 心を切られて病院に入る 
       = 姥捨て山よりもっと残酷か?


老人と子どもとのトリックスター
老人のトリックスター性が子どもを導く。
柳田-子ども 折口-老人


死期に表れる「老人の像」
死期 断食 幻影 
 

フールな老賢者



老年におとずれる思春期
離婚 行動の仕方が思春期的
思春期の子がこんな家みたいなんオもしろないわとパーと家出するのと同様
   に離婚


老いと宗教
預言者は短命な生き方







☆「人生のくくり方」 加藤秀俊 NHKブックス 1981年 ⑤【再掲載 2017.5】

1.JPG
 
◇親離れ・子離れ(2)
□若者は最大の消費者
ロストウ
   「子供は究極の消費財」
    = ペットかわいさのあまり自らの楽しみを犠牲にしてペット
     たちに多大な投資をしている
    ※ かわいがることと愛情を持つことは別

□自立の問題は親の問題
基本的躾をしなかった親にも問題がある

□土居健郎『甘えの構造』
甘え 
   「甘えとは乳児の精神がある程度発達して母親が自分とは別の存
    在であることを知覚した後に,その母親を求めることを指して
    言う」
甘え
    - アマ(天)観念
    = 味覚の甘さ
◎甘え = 依存 日本社会の特徴

□小此木啓吾『モラトリアム人間の時代』~「対象消失」
モラトリアム人間
   - あれこれやってみて、だんだん自分が分かってくるだろう
   あれもこれもやってみたけどすべてダメだった…も
自己存在の基盤の微弱さを自覚
   → 対象消失はそれほど大きな悲しみにはならない

□甘え  
  人間の依存関係 = 責任問題
人間は誰かに甘え,依存しているわけですから,それは責任
    のなすり合いの構造にもすぐに転化する可能性を持っている
  土居氏
    「日本人の罪悪感は,裏切り行為に発して謝罪に終わるという
     構造を極めて鮮明に示している」
  ◎ 日本社会では謝罪ですべてが精算される

◇日本社会
① 親離れ子離れの難しい社会

  ② 甘える関係から離脱することのできない社会
  ◎ 私たち現代の日本人は,永久に大人と子供の間を振り子の様に
   揺れ動いている存在
   → 最終的には甘えの構造の究極の解決方法としての謝罪によっ
    てすべてを精算するという習慣
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「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ⑤(最終) /「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 都市出版 2001年 ④(最終) [読書記録 宗教]

今日は8月31日、土曜日です。


今回は、8月28日に続いて、内田樹さん、釈徹宗さんの、
「現代霊性論」の紹介5回目 最終です。



出版社の案内には、

「イマドキの暮らしに霊なんて関係ない?いいえ、人間の営みと“スピ
 リチュアル”は切っても切れないものなんです。タブー、占い、カル
 トと霊のつながりとは。新宗教から靖國まで現代における宗教の役割
 とは何か。霊的であることは、畏れを知ること - 内田氏と釈氏の
 掛け合いがグルービーな面白すぎる宗教漫談。」


とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したら、もう人間の生
  活は成り立たない」


・「境界線上のタブーは橋の上、四辻、昼と夜など。クロスロードは異
界へのドアともいえる」


・「業をあえて『税金』と言う。人から騙されたり傷つけられたり中傷
されたりすると、『ああよかった。これで税金を前払いした!』と
思う。人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
                         - 甲野善紀」


・「真言は『オン』で始まり『ソワカ』で終わるのが定型」




もう一つ、再掲載になりますが、丸谷才一さんの
「22人の千年紀ジャーナリズム大合評」④を載せます。



☆「現代霊性論」内田樹・釈徹宗 講談社 2013年 ⑤(最終) 

1.jpg

◇宗教とタブー
「いただきます」は宗教行為か?
儀礼-社会的コミュニケーションコード
-象徴的コード  強化儀礼
通過儀礼 
     「分離・移動・再統合」
       人間社会の営みから宗教的なものを全部排除したらもう
      人間の生活は成り立たない

  「お清めの塩」の問題
 儀礼的な問題・取り決めに「政治的正しさ」を掲げて文句を
    付ける人間たちの儀礼に対する嘗めた態度が許せない!
清め ~ 塩、火、水、幣  
          ※ 塩をやめよう運動-浄土真宗


生き物から食べ物への移行
イスラム  
    ハラールシール(儀礼を通して生き物→食べ物への手順)


儀礼が軽視されてきた近代社会
宗教の構成要素
     - 「教義(思想)」「儀礼」「共同体(集団・教団)」


  「お経」は分からないからありがたい場合もある


  儀礼の持つ裏の顔


  インドには泥棒のカーストがある
     アンベードカル(1891-1956)
       ヒンドゥー教 → 仏教  ネオブディズム


だんじり祭りの美意識


タブーとしての豚食 
   - 境界線上がタブー
     インセストタブー 「食人・殺人・近親相姦」


事件は橋の上で起こっている 
    境界線上のタブー(橋の上、四辻、昼と夜)
   クロスロードは異界へのドア


起源が言えないのが儀礼の本質


◇質問の時間
セクシュアリティ  
    真言立川流 - 江戸時代に幕府が取りつぶした
性行為
密教「理趣教」
    左道密教~「タントラ」


  人が集まるところ
    人通りが多いところ 
     「汐見坂」「富士見坂」古地図で探す
「東京はねじれている」時計回りの回転


カルマ「業」 
    自分のアートマン(自分の実体)
      ←→ 宇宙の法則がブラフマン
甲野善紀 
      - 業をあえて「税金」と言う
  人から騙されたり傷つけられたり中傷されたりす
         ると、「ああよかった。これで税金を前払いした!」
         と思う。
人から嫌なことをされるとほっとすることもある。
「アンブレイカブル」
      - 僕が回避したつけを誰かが払っている
        ◎ ツキはダマで来る


  「運がいい」 
     運がいい人は選択しない人


「真言」  
     「オン」で始まり「ソワカ」で終わるのが定型






☆「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」 都市出版 2001年 ④(最終)【再掲載 2017.4】

1.jpg

◇企業の本社社屋も社員バッジもみな広告  島森・根本長兵衛・丸谷才一
国際化が日本の広告現場を急激に変えている
    日本は広告天国


  危機に瀕する広告製作現場、無自覚な経営者と営業現場
最低 「パッとサイデリア」
3C - コンフォタブル(快適)
       コンビニエンス(便利)  テレビ広告
         クリーネス(清潔)
    → 日本はテレビ支配の国


  今は昔の広告先進国日本、遅れをとった創造力
カンヌでは殆ど選に入らない
    ブーイング
       「売らんかな」の作品 
         = クリエイティブが貧しい
 タレント起用にクリエイティブはいらない


  新聞の全ページ広告が目だった変化を見せ始めた
日本はスペシャリストを育てない
      - 企業の広告担当、公共文化施設館長、新聞社
全体として テレビCMは↓ 新聞広告は↑


  ファッション系の広告の質が高くなり雑誌広告を美しく変えた
『文藝春秋』 
     - 表現の自由か表現の暴力か?
  → 表現の趣味・センスにもの申すべき


  「冠」イベントは広告なのか企業の社会還元なのか?
外国のハコモノ 
       裏方がたくさんいる
  ←→ 日本は箱のみ
        人がいないソフトがない
◎出光美術館、根津美術館、サントリーホール
     公共文化施設 
       バブル前    200館
      → バブル後  2,400館 (約200倍)
(しかし、)貧しい館が多い 
         △ 自主企画は年間10日間ぐらい
△ 多目的ホールが無目的ホールになっている


  ◎国は芸術や文化を企業に預けちゃった
    = 本来国がやるべき事


  世界の起業家たちの広告戦略と新しい波
ベネトン 
    オリビエーロ・トスカーニ
  フォブリカ 美術学校も広告


「冠イベント」
→「冠・日本語大辞典」を提案する
(例)「ソニー日本語大辞典」「味の素国語辞典」
◎ 3億円あればいいものができる
           年間2千万円×15年間
        ※ 日本語辞典にいいものがないから


  東アジアの最新漢字事情 
    高島俊男・張競・丸谷才一
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