「発達障害を乗りこえる」竹内吉和 幻冬舎ルネッサンス新書 2014年 ⑧ /「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ①(前半)【再掲載 2015.1】 [読書記録 教育]
今回は、10月10日に続いて、竹内吉和さんの
「発達障害を乗りこえる」の紹介 8回目です。
出版社の紹介には
「発達障害は本人も周囲も気付きにくい『病い』です。特に成人の場合、未診
断のまま思春期、社会生活を過ごしたため深刻な状態に至ってしまったケー
スが後を絶ちません。『会社での人間関係がうまくいかない』などの悩みを
抱えているにもかかわらず、見過ごされてきたのです。社会の在り方や教育、
いじめ、差別をどうすべきか。1000人以上の支援に携わった著者だから書け
た新提言!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「発達障害は先天性。愛着障害は環境や育ち方」
・「人間にとって愛情とはいかに大切なものであり、そしていかに繊細で
はかなく、いとも簡単に壊れてしまうものであるか。母の重要性」
・「愛着障害は生涯にわたって人生に暗い影をおとしていく」
・「自分の得意分野を生かし社会へ。自分で自分を見つめたとき人間は変わろ
うとする」
このごろ、学校現場では「愛着障害」の言葉をよく聞きます。
何でも愛着障害に結び付けるのはおかしいと感じますが、
知っておくべきことと感じます。
もう一つ、再掲載になりますが、童門冬二さんの
「日本人の生き方」①を載せます。
代表的日本人としての5人に誰をあげるかで、
その人が分かるように思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害を乗りこえる」竹内吉和 幻冬舎ルネッサンス新書 2014年 ⑧
◇愛着障害か発達障害か
□発達障害と間違えられる愛着障害
発症の原因が違う
発達障害
- 先天性
愛着障害
- 環境や育ち方
愛着障害の歴史
ジョン・ボウルビー(英国精神科医)
1950年代 イタリア戦災孤児の調査
◎「母性的愛着の剥奪」-愛着(親子の絆)
|
◎真似
人間は「生理的早産」アドルフ・ポルトマン
いこーめ
保護が不可欠
ポルトマン、ボウルビー、エインズワース
◎ 人間にとって愛情とはいかに大切なものであり、そしていかに
繊細ではかなく、いとも簡単に壊れてしまうものであるか
= 母の重要性
ヘネシー澄子「子を愛せない母 母を拒否する子」学研
□虐待による発症
児童虐待
① 身体虐待
② 性的虐待
③ ネグレクト
④ 心理的虐待
◎愛着障害は生涯にわたって人生に暗い影をおとしていく
□愛着障害の診断基準
DSM-IV-TR「反応性愛着障害の診断基準」
□共依存の恐怖
□気分上昇系快楽物質
ドーパミン
GABA 抑制系 アルコール たばこ 睡眠薬
依存 ①薬物 アルコール たばこ
②行為 買い物 ギャンブル セックス スマホ ゲーム
③人 親子 友人 恋愛 共依存
□愛着障害対応
10のポイント P197
□自分の得意分野を生かし社会へ
自分で自分を見つめたとき人間は変わろうとする
WICC
こんな社会を
3つの夢
① 障害による様々な違いと個性を理解するための知識をすべての
市民がもつ夢
② その個性は支援の必要な個性として尊重するための勇気をすべ
ての市民がもつ夢
「教師は教育的視点から」「公務員は行政視点から」「医師は意志的視
点か」らといったように、「それぞれの専門分野」の視点から支援をす
るという夢
☆「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ①(前半)【再掲載 2015.1】
◇日本人の心
□知と情の巧みなミックス
~ 内村鑑三『代表的日本人』
札幌農学校
二期生 新渡戸稲造と同期
学長 クラーク 英語授業
英文で書いた
五人
① 西郷隆盛
② 上杉鷹山
③ 二宮尊徳
④ 中江藤樹
⑤ 日蓮
日本人の良さ
・他者への奉仕の心
・弱者への労り・優しさ・思いやりの心
・家族愛
・仕事への純粋な専念の心
・所属組織への帰属心の強さ
・進退の潔さ
幕末期
和魂洋芸(才)
↓
明治期
洋魂洋芸
内村
「弱者に対する思いやり・優しさ・温もりなどによって成立してい
る日本人の心をもう一度見直してそれを基に生きていく」
◇内村鑑三
日本人は心のある働きアリ
クラーク 徹底した精神教育
|
「国を挙げての西欧に追いつけ追い越せ」に疑問
|
外国人に本当の日本の姿と日本人の姿を理解してもらいたい
(英語で)
五人(西郷隆盛 上杉鷹山 二宮尊徳 中江藤樹 日蓮)に対する民衆愛
「天」人間を超えた力
① 西郷隆盛
「敬天敬愛」他者への奉仕
②上杉鷹山
人づくり 他人への愛 米沢の棒杭の商い
③二宮尊徳
報恩思想
①分度 ②勤労 ③推譲 ④報徳 の4プロセス
∥
◎ 他人に差し出したいための勤労
④中江藤樹
人間の源「孝」
= 「親に孝を尽くせ」
→「他者への愛」
村に泥棒が居なくなった
他人の落とし物を遠くまで届けに
∥
◎ 近江聖人
⑤日蓮
宗教の大衆化 + 自己批判と自己変革
◇広瀬淡窓 咸宜園 = 心の教育塾
教育は木づくりと木くばりで
咸宜園
4600人 出身地65か国
豊後から一歩も外に出ず
|
人材
中島小玉,長三州,平野五岳,広瀬村外
別格 高野長英,大村益次郎,松田道之
日田の掛屋
幕府から名字帯刀許される 博多屋
すぐに役立つ実学中心に
1805年(文化2年)
日田 豆田町・長福寺の学寮を借りて塾
1817年(文化14年)
堀田に咸宜園
昼間は講義 夜は夜話会
兄弟コンビで愛情ある弟子教育
「愛するへきところを愛し,叱るべきところを叱る」
「天を敬え」
「発達障害を乗りこえる」の紹介 8回目です。
出版社の紹介には
「発達障害は本人も周囲も気付きにくい『病い』です。特に成人の場合、未診
断のまま思春期、社会生活を過ごしたため深刻な状態に至ってしまったケー
スが後を絶ちません。『会社での人間関係がうまくいかない』などの悩みを
抱えているにもかかわらず、見過ごされてきたのです。社会の在り方や教育、
いじめ、差別をどうすべきか。1000人以上の支援に携わった著者だから書け
た新提言!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「発達障害は先天性。愛着障害は環境や育ち方」
・「人間にとって愛情とはいかに大切なものであり、そしていかに繊細で
はかなく、いとも簡単に壊れてしまうものであるか。母の重要性」
・「愛着障害は生涯にわたって人生に暗い影をおとしていく」
・「自分の得意分野を生かし社会へ。自分で自分を見つめたとき人間は変わろ
うとする」
このごろ、学校現場では「愛着障害」の言葉をよく聞きます。
何でも愛着障害に結び付けるのはおかしいと感じますが、
知っておくべきことと感じます。
もう一つ、再掲載になりますが、童門冬二さんの
「日本人の生き方」①を載せます。
代表的日本人としての5人に誰をあげるかで、
その人が分かるように思います。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害を乗りこえる」竹内吉和 幻冬舎ルネッサンス新書 2014年 ⑧
◇愛着障害か発達障害か
□発達障害と間違えられる愛着障害
発症の原因が違う
発達障害
- 先天性
愛着障害
- 環境や育ち方
愛着障害の歴史
ジョン・ボウルビー(英国精神科医)
1950年代 イタリア戦災孤児の調査
◎「母性的愛着の剥奪」-愛着(親子の絆)
|
◎真似
人間は「生理的早産」アドルフ・ポルトマン
いこーめ
保護が不可欠
ポルトマン、ボウルビー、エインズワース
◎ 人間にとって愛情とはいかに大切なものであり、そしていかに
繊細ではかなく、いとも簡単に壊れてしまうものであるか
= 母の重要性
ヘネシー澄子「子を愛せない母 母を拒否する子」学研
□虐待による発症
児童虐待
① 身体虐待
② 性的虐待
③ ネグレクト
④ 心理的虐待
◎愛着障害は生涯にわたって人生に暗い影をおとしていく
□愛着障害の診断基準
DSM-IV-TR「反応性愛着障害の診断基準」
□共依存の恐怖
□気分上昇系快楽物質
ドーパミン
GABA 抑制系 アルコール たばこ 睡眠薬
依存 ①薬物 アルコール たばこ
②行為 買い物 ギャンブル セックス スマホ ゲーム
③人 親子 友人 恋愛 共依存
□愛着障害対応
10のポイント P197
□自分の得意分野を生かし社会へ
自分で自分を見つめたとき人間は変わろうとする
WICC
こんな社会を
3つの夢
① 障害による様々な違いと個性を理解するための知識をすべての
市民がもつ夢
② その個性は支援の必要な個性として尊重するための勇気をすべ
ての市民がもつ夢
「教師は教育的視点から」「公務員は行政視点から」「医師は意志的視
点か」らといったように、「それぞれの専門分野」の視点から支援をす
るという夢
☆「日本人の生き方」童門冬二 学陽書房 1996年 ①(前半)【再掲載 2015.1】
◇日本人の心
□知と情の巧みなミックス
~ 内村鑑三『代表的日本人』
札幌農学校
二期生 新渡戸稲造と同期
学長 クラーク 英語授業
英文で書いた
五人
① 西郷隆盛
② 上杉鷹山
③ 二宮尊徳
④ 中江藤樹
⑤ 日蓮
日本人の良さ
・他者への奉仕の心
・弱者への労り・優しさ・思いやりの心
・家族愛
・仕事への純粋な専念の心
・所属組織への帰属心の強さ
・進退の潔さ
幕末期
和魂洋芸(才)
↓
明治期
洋魂洋芸
内村
「弱者に対する思いやり・優しさ・温もりなどによって成立してい
る日本人の心をもう一度見直してそれを基に生きていく」
◇内村鑑三
日本人は心のある働きアリ
クラーク 徹底した精神教育
|
「国を挙げての西欧に追いつけ追い越せ」に疑問
|
外国人に本当の日本の姿と日本人の姿を理解してもらいたい
(英語で)
五人(西郷隆盛 上杉鷹山 二宮尊徳 中江藤樹 日蓮)に対する民衆愛
「天」人間を超えた力
① 西郷隆盛
「敬天敬愛」他者への奉仕
②上杉鷹山
人づくり 他人への愛 米沢の棒杭の商い
③二宮尊徳
報恩思想
①分度 ②勤労 ③推譲 ④報徳 の4プロセス
∥
◎ 他人に差し出したいための勤労
④中江藤樹
人間の源「孝」
= 「親に孝を尽くせ」
→「他者への愛」
村に泥棒が居なくなった
他人の落とし物を遠くまで届けに
∥
◎ 近江聖人
⑤日蓮
宗教の大衆化 + 自己批判と自己変革
◇広瀬淡窓 咸宜園 = 心の教育塾
教育は木づくりと木くばりで
咸宜園
4600人 出身地65か国
豊後から一歩も外に出ず
|
人材
中島小玉,長三州,平野五岳,広瀬村外
別格 高野長英,大村益次郎,松田道之
日田の掛屋
幕府から名字帯刀許される 博多屋
すぐに役立つ実学中心に
1805年(文化2年)
日田 豆田町・長福寺の学寮を借りて塾
1817年(文化14年)
堀田に咸宜園
昼間は講義 夜は夜話会
兄弟コンビで愛情ある弟子教育
「愛するへきところを愛し,叱るべきところを叱る」
「天を敬え」