SSブログ

「定年後に夫婦仲良く暮らすコツ」清水義範 ベストセラーズ 2018年 ②(後半) /「一斉授業の復権」 久保齋 子どもの未来社 2005年 ⑧【再掲載 2014.8】 [読書記録 一般]

今回は、10月14日に続いて清水義範さんの
「定年後に夫婦仲良く暮らすコツ」2回目(後半)の紹介です。


出版社の紹介には

「私の周りの友人たちの中に、『定年した夫が一日中家にいて、顔を突き合わ
せていなければならないのが、嫌で嫌でたまらない』ということを言う妻が
 多いのである。ある女性などは、夫が家にいるとなると娘の家に入りびたり、
 孫の相手をして時を過ごすのだという。夫とのふたりだけというのは、かな
 りのストレスだということだ。老夫婦から子供と仕事を取りあげて、ふたり
 だけで暮らさせてみると、時としてぎこちなくなり、場合によってはストレ
 スでまいってしまうこともあるのだ。ふたりだけの老後をどう暮らせばうま
 くいくかは、本気で考えるべき大きな問題なのである。妻とふたり暮らし歴
 37年のベテラン、清水義範流・笑えて役に立つ50のヒント。」

とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「1日の会話を30分以上に増やす」


・「年中行事はやる 記念日は祝う たまにはプレゼントをする」


・「暇ができた夫も家事に参加せよ できることは分担して 料理を手伝う」


・「人生の相棒になって、助け合い、協力して生きていくのが理想的な夫婦と
いうものだと、わたしは考える」




もう一つ、再掲載になりますが、久保齋さんの
「一斉授業の復権」⑧を載せます。
一斉授業がいつのまにか片隅に…、効率的だと思うのですが。
子どもたちの現状を考えると、「復権」は無理かもしれません。




☆「定年後に夫婦仲良く暮らすコツ」清水義範 ベストセラーズ 2018年 ②(後半)

1.jpg

◇夫婦二人だけの毎日の生活
  酒を飲む時間や珈琲タイムをもつ
  夫婦の会話を
  ちょっとした口喧嘩があってもコミュニケーションの一部
 
  1日の会話を30分以上に増やす

  あいさつ言葉を掛け合うだけでいい

  同じ映画やドラマを見て感想を言い合う

  夫婦でブラブラ散歩をしてみよう

  二人で買い物をするのはいい気分転換

  二人でレストランやバーに行こう

  たまには小旅行してみよう
    夫婦は旅行するペア

  年中行事はやる 記念日は祝う たまにはプレゼントをする



◇二人だけ夫婦の意識
  夫婦であることをあえて意識する
 
 「夫の方が偉い」と決めつけない
 
  妻は子どもだけに集中するな
 
  夫は仕事だけに集中するな
    たまには相手を褒めてみよう

  年をとったことを自覚しよう
  不安なこと心配なことは腹を割って話し合う

  二人だけ夫婦は行動的になろう
  二人だけである孤独はむしろ喜ぼう
 
  今からだって変えられる



◇家のことに積極的にかかわる
  暇ができた夫も家事に参加せよ
    できることは分担して 
    料理を手伝う
 
  「今日何が食べたい?」には必ず答えよう
 
  スーパーへの買い出しは夫婦一緒に
 
  豪快な男の身勝手な手料理はダメ
    共につくるパートナーになる
 
  初めは皿洗いからである
    片付けから ← 小さなことには目をつぶる
 
  必ず二人で味見をしよう
  たまには夫がシェフになってみよう
 
  家事でできることは手を出すようにする
 
  相手の得意なことは任せて
 
  客を招いてパーティをしてしまおう



◇冷えた夫婦の特効薬は海外旅行
  ツアーでいいから夫婦で海外旅行をせよ
 
  行き先はどこでもいいがハワイはダメ
    スーツケースの管理を妻任せは…
 カメラは二台それぞれが
 
  非常食と寝○を持って行こう
 
  土産は自分用にも必ず買う
    たまにはホテルのバーに行こう
 
  ホテルのチェックアウトは
    帰国後行った国の映画を一緒に見る


◇おわりに
  「妻の機嫌がいい」がいちばん平和な状態
    インタビューで 
  「幸福とは妻の機嫌がいいことですよ」  

  「人生の相棒になって、助け合い、協力して生きていくのが理想的な夫婦
   というものだと、わたしは考える」


◇清水義範
  1947年愛知県名古屋市生まれ 
  愛知教育大学国語科卒業







☆「一斉授業の復権」 久保齋 子どもの未来社 2005年 ⑧【再掲載 2014.8】

1.jpg


◇文字指導 - 長期的な展望を持って取り組む
  「書く」とは再生可能な知識を得ること
   幼稚園児
       ~ 視覚的丸覚え学習の臨海期
        ↑↓
     丸覚え → 脳のキャパシティを高めていく
            子どもとのかかわりが大切

  小学生    
     再生可能な知識としての漢字学習
分解し,記憶し,順序正しく呼び直し,再生する。
「漢字は知識のパック」= 分析し統合する

  漢字の習得は学力的自立の土台  
   ※「読み書き同時学習」
  漢字学習3つのルート
① 読み,書き順,意味,熟語などしっかりした内容理解を伴った
     学習
    ② 網羅的な学習方法 達成感・丸覚え
 静岡・鈴木基久 「漢字のお経」
③ 日常生活の中で漢字を使わせること(最も大切)
        レポート,作文

 熟語学習で教室に知的な雰囲気を 
   クラス全体で

 文字指導を発達に合わせて  
   ひらがな一週間宿題



◇ノート指導で教育する
  ノートは学習と指導の足跡,過去を振り返り未来を見据える指標である

  ノートというアイテムを使った教育
  板書の視写によるノート指導 
      - 自分のその時の心の入れようであり足跡である
ノートの指導
① 字の大きさ  
        大きい字
         … 2行(主に題など 行の両サイドを空ける)
普通の字
         … 1行(地の文 カタカナは漢字の80%大)
小さな字
         … 半行ぐらい(メモ 今日学んだこと 行を無視して書く)
 ② 行の活用   
        表を書く時
         … 行を活用し,国語は横線,算数は縦線のみ、定規で引く
字の位置
         … 国語は行の中心に算数は行の下に字が付くように。社
          会・理科は無地ノートだが真っ直ぐに。
    ③ 空間の活用  
        上下の空間
         … ノートの上部はまとまりを表すので,項目が分かるよ
          うな段落揃えを板書通りにする。
下はいつも同じだけ空ける。

           まとまり意識…まとまり毎に一行空け見た目に美しく。
④ ページの指導 
同じように使う
       … 教師の指示で同じように書くのでページ
数も同じになる。
きょう学んだこと
         … 授業の最後の五分間で「きょう学んだこと」を書く。
(内容7割 感想3割)
イラスト・マンガ
…空いている所に授業に関係あるイラストや 
4コママンガを入れる。
⑤ 鉛筆と線   
鉛筆
… 黒鉛筆,赤青鉛筆のみ使用。板書通り。指示通り。 
     線 
… 直線は定規。囲みはフリーハンドで柔らかな線。

   ※ ノートというアイテムを使うことでクラス全体の学習規律を高める。
  

  子どものノートは教師の研究教材
学年の終わりに何人かの子どもたちに一年間のノートをもらう。
まず一教科に絞る。単元全体の研究 
→ その日の板書計画+発問
◎授業後 指標とする高位・中位・低位の子のノートコピー
→ 夜コピーを見ながら明日の授業計画
ノートで自分だけの授業研究会
言葉をかける + ノートに日付・サイン


  ワークシート学習は教師の力を萎えさせる
  ワークシート学習は教師の臨機応変の力を育むことを阻害する。
   「板書とノート指導で子どもたちの意見を取り入れることのできる臨機
     応変の力,授業にドラマを生む力を育てましょう。」

  学級が崩壊するとワークシート学習が増える
nice!(115)  コメント(2) 
共通テーマ:学校