「しごとの学校-第1回授業」中経出版 2003年 /「らくだ式学習法」間瀬中子・平井雷太 日本評論社 1992年【再掲載 2013.9】 [読書記録 一般]
今回は、「しごとの学校-第1回授業」を紹介します。
出版社の紹介には
「不況脱出の光が見えない中、企業の生き残りをかけた競争は激しさを増す
一方ですが、同時に前線で働く従業員も生き残りをかけて必死に働いてい
ます。競争に勝つために、どんな能力を身につければよいか、何を学べば
よいか。本書は、各界の専門家・著名人が『仕事の先生』となり、今の時
代を生き抜くために必要な仕事の知恵、生き方の知恵を伝授するものです。
『先生方々』の経験に基づいたビジネスに役立つ『知恵』やビジネスにお
ける『なぜ』について解説を加えていただきます。まさに『ビジネスマン
のための教科書』です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「仕事をてきぱきと片付ける三つのコツ、1つ目はタイムリミットを設ける
こと、2つ目はスケジュールを前倒しすること、3つ目は話は3分以内に
すませる」
・「当に儲けたいなら国語の力を学べ。数字の話ばかりするのではなくでなく、
聞く事が大切」
・「多読三原則 ①辞書は引かない、すててしまおう ②分からない単語がた
くさんあればとばし読み ③話が分からなくなったら読まない」
もう一つ、再掲載になりますが、間瀬中子さん、平井雷太さんの
「らくだ式学習法」を載せます。
☆「しごとの学校-第1回授業」中経出版 2003年
◇高井伸夫(弁護士) 「朝十時までに仕事は片付ける」かんき出版
朝十時までがしごとの生産性を上げるゴールデンタイム
仕事をてきぱきと片付ける三つのコツ
① タイムリミットを設ける
② スケジュールを前倒しする
③ 話は3分以内にすませる
相手に不快感を与えずに宴会を早く切り上げる
まわりが仕事を始める時間にひと仕事終えよう
◇くらたまなぶ(あそぶまなぶ事務局) 「創刊男の仕事術」日本経済新聞社
「ヒット」を生む国語力
「人の気持ち」を聞いて聞いて聞きまくる
国語で考え算数で儲ける
ひたすら「気持ち」を聞きに行く
「不」のつく言葉を掘り出す
ブレストはばかげたことを大切に
国語の作業はリーダー不在で行う
みんな平等
本当に儲けたいなら国語の力を学べ
数字の話ばかりでなく聞く
◇石島洋一(公認会計士) 「計算書がおもしろいほどわかる本」PHP文庫
会社の儲けは売上高のわずか1%
◇本田健 「ユダヤ人大富豪の教え」大和出版
好きなものの見つけ方
◇中村義一(三鷹光器)
高学歴な人ほどもののにならない
子どもの頃からいたずらをしている人
五感を使って物事を覚える
字が読めないから
◇幕内秀夫 「粗食のすすめ」新潮文庫
伝統色に切り替える
おにぎりが夕食の流れを変える
「カタカナ食品」から「ひらがな食品」へ
◇酒井邦秀 「快読100万語ペーパーバックへの道」ちくま書房
教えない授業が子どもを本気にさせた
辞書は使わない
多読三原則
① 辞書は引かない すててしまおう
② 分からない単語がたくさんあればとばし読み
③ 話が分からなくなったら読まない
(④)悩んだらインターネット上の掲示板
↓
読んだ良が英語の質を補う
易しい絵本から
= いい加減に読む
ひたすら読めば聞ける話せる書ける
がんばりすぎない
◇岡野雅行(岡野工業) 「俺がつくる」中経出版
失敗しても笑われてもやり続ける
人脈を育て現場の生の声を聞け
◇高橋かなり(ソフト・オン・デマンド)「かなり説法」インフォバーン
自分が負け犬だと自覚する
正しい金儲けは周囲を幸せにする
やっていいことは失敗すること
やっていけないことは失敗したことを隠すこと
◇辰巳渚 「捨てる技術」宝島社
☆「らくだ式学習法」間瀬中子・平井雷太 日本評論社 1992年【再掲載 2013.9】
◇ちょっと不思議な塾との出会い
「すくーるらくだ」訪問
駒込駅近く
強制されないで基礎学力が付くシステム
プリント「らくだ式」
文章題「対話式」
子ども自身の意志で学習をスタートする「すくーるらくだ」
◇どうして子どもたちは進んで学習するのか?
1 まず約束する
「学びたい子どもたちが指導者と約束する」
「本当にやれるのはなぜ」
- 空約束を本当の約束に
◎ 家でやった宿題を持って一週間に一回教室に来て教室で
やる
プリントを決めて教室で一、二枚プリント
その結果を見て子どもと指導者が持って帰る宿題の交渉
「小2№4を3枚,№5を3枚持って帰る?」「うん」
∥
6枚持ち帰って5枚やるより,4枚持ち帰って4枚やる方が大切
「1枚でも先へ進んでね」思いはあっても強制しない
◎ 押しつけない・強制しない・命令しない
しかし,放任ではなく
「罰ではなくペナルティを」
子どもによってペナルティは違う
- 記録表に約束を記録-変更は電話でOK
◎ 約束の曜日を守るつもりで約束。しかし,事情が変わったら
約束の変更をする。これがセルフラーニングがうまくいく秘訣。
「約束は見える形に」
- どんな約束も記録する
記録表に記入することはプリントをやることよりも大事ですよ」
約束事項は脇にメモ(合意の上で)
①記録表に記入する ②採点する ③間違いを直す
指導者側が約束を忘れない → 記録
2 子どもの声を尊重しても言いなりにはならない
- 強制でも放任でもなく
「二浪するなら夕食当番してね」
- 互いに合意できる第3の道
「学びたいと思った時がチャンス」 - いつから初めても遅いことはない
本人が「やりたい」と言わない限り入会は認めない
「プリントをやっていなくてもそのままいらっしゃい」
評価のない空間
「やってなくてもいいから,そのままいらっしゃい。先生絶対怒ら
ないから安心してね。自分で決めた宿題が多すぎたなら減らせば
いいだけでしょ。」
「筆談をコミュニケーションに使ってみたら」
対話式 文章題中心 できるだけ口を開かずやるというタガ
分からないと「ノートに書こう」と言って筆談に
ヒントもノート
◎ 筆談でやると論点がずれない・感情的にならない
「その子にとってギリギリの所を」
- 到達目標を指導者が設定しない
ストップウォッチ
- 自分がどの程度習熟しているのか知るため
<指導者がギリギリを提案 +「どこまで戻る」>
「ノーと言ってもいいんだよ」
- 対等な関係は子どもの自己決定権を認めることから
くだ式
… 自分で時間を計り,自分で採点し,どのプリントを学習したら
よいのかの情報を子ども自身が持つことによって,どのプリント
を学習したらよいのか,誰から言われなくても子どもが自分で決
定できるようになっている。
「褒めるって子どもに失礼なことなのね」
- 褒めない,罰を与えない
3 問題が起こった時こそセルフラーニングのチャンス - マイナスをプラスに転化
「子どものできない所ばかりを探さない」
「問題が起こることを恐れないでください」
「ピアノを弾きたいのはあなた」
出版社の紹介には
「不況脱出の光が見えない中、企業の生き残りをかけた競争は激しさを増す
一方ですが、同時に前線で働く従業員も生き残りをかけて必死に働いてい
ます。競争に勝つために、どんな能力を身につければよいか、何を学べば
よいか。本書は、各界の専門家・著名人が『仕事の先生』となり、今の時
代を生き抜くために必要な仕事の知恵、生き方の知恵を伝授するものです。
『先生方々』の経験に基づいたビジネスに役立つ『知恵』やビジネスにお
ける『なぜ』について解説を加えていただきます。まさに『ビジネスマン
のための教科書』です。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「仕事をてきぱきと片付ける三つのコツ、1つ目はタイムリミットを設ける
こと、2つ目はスケジュールを前倒しすること、3つ目は話は3分以内に
すませる」
・「当に儲けたいなら国語の力を学べ。数字の話ばかりするのではなくでなく、
聞く事が大切」
・「多読三原則 ①辞書は引かない、すててしまおう ②分からない単語がた
くさんあればとばし読み ③話が分からなくなったら読まない」
もう一つ、再掲載になりますが、間瀬中子さん、平井雷太さんの
「らくだ式学習法」を載せます。
☆「しごとの学校-第1回授業」中経出版 2003年
◇高井伸夫(弁護士) 「朝十時までに仕事は片付ける」かんき出版
朝十時までがしごとの生産性を上げるゴールデンタイム
仕事をてきぱきと片付ける三つのコツ
① タイムリミットを設ける
② スケジュールを前倒しする
③ 話は3分以内にすませる
相手に不快感を与えずに宴会を早く切り上げる
まわりが仕事を始める時間にひと仕事終えよう
◇くらたまなぶ(あそぶまなぶ事務局) 「創刊男の仕事術」日本経済新聞社
「ヒット」を生む国語力
「人の気持ち」を聞いて聞いて聞きまくる
国語で考え算数で儲ける
ひたすら「気持ち」を聞きに行く
「不」のつく言葉を掘り出す
ブレストはばかげたことを大切に
国語の作業はリーダー不在で行う
みんな平等
本当に儲けたいなら国語の力を学べ
数字の話ばかりでなく聞く
◇石島洋一(公認会計士) 「計算書がおもしろいほどわかる本」PHP文庫
会社の儲けは売上高のわずか1%
◇本田健 「ユダヤ人大富豪の教え」大和出版
好きなものの見つけ方
◇中村義一(三鷹光器)
高学歴な人ほどもののにならない
子どもの頃からいたずらをしている人
五感を使って物事を覚える
字が読めないから
◇幕内秀夫 「粗食のすすめ」新潮文庫
伝統色に切り替える
おにぎりが夕食の流れを変える
「カタカナ食品」から「ひらがな食品」へ
◇酒井邦秀 「快読100万語ペーパーバックへの道」ちくま書房
教えない授業が子どもを本気にさせた
辞書は使わない
多読三原則
① 辞書は引かない すててしまおう
② 分からない単語がたくさんあればとばし読み
③ 話が分からなくなったら読まない
(④)悩んだらインターネット上の掲示板
↓
読んだ良が英語の質を補う
易しい絵本から
= いい加減に読む
ひたすら読めば聞ける話せる書ける
がんばりすぎない
◇岡野雅行(岡野工業) 「俺がつくる」中経出版
失敗しても笑われてもやり続ける
人脈を育て現場の生の声を聞け
◇高橋かなり(ソフト・オン・デマンド)「かなり説法」インフォバーン
自分が負け犬だと自覚する
正しい金儲けは周囲を幸せにする
やっていいことは失敗すること
やっていけないことは失敗したことを隠すこと
◇辰巳渚 「捨てる技術」宝島社
☆「らくだ式学習法」間瀬中子・平井雷太 日本評論社 1992年【再掲載 2013.9】
◇ちょっと不思議な塾との出会い
「すくーるらくだ」訪問
駒込駅近く
強制されないで基礎学力が付くシステム
プリント「らくだ式」
文章題「対話式」
子ども自身の意志で学習をスタートする「すくーるらくだ」
◇どうして子どもたちは進んで学習するのか?
1 まず約束する
「学びたい子どもたちが指導者と約束する」
「本当にやれるのはなぜ」
- 空約束を本当の約束に
◎ 家でやった宿題を持って一週間に一回教室に来て教室で
やる
プリントを決めて教室で一、二枚プリント
その結果を見て子どもと指導者が持って帰る宿題の交渉
「小2№4を3枚,№5を3枚持って帰る?」「うん」
∥
6枚持ち帰って5枚やるより,4枚持ち帰って4枚やる方が大切
「1枚でも先へ進んでね」思いはあっても強制しない
◎ 押しつけない・強制しない・命令しない
しかし,放任ではなく
「罰ではなくペナルティを」
子どもによってペナルティは違う
- 記録表に約束を記録-変更は電話でOK
◎ 約束の曜日を守るつもりで約束。しかし,事情が変わったら
約束の変更をする。これがセルフラーニングがうまくいく秘訣。
「約束は見える形に」
- どんな約束も記録する
記録表に記入することはプリントをやることよりも大事ですよ」
約束事項は脇にメモ(合意の上で)
①記録表に記入する ②採点する ③間違いを直す
指導者側が約束を忘れない → 記録
2 子どもの声を尊重しても言いなりにはならない
- 強制でも放任でもなく
「二浪するなら夕食当番してね」
- 互いに合意できる第3の道
「学びたいと思った時がチャンス」 - いつから初めても遅いことはない
本人が「やりたい」と言わない限り入会は認めない
「プリントをやっていなくてもそのままいらっしゃい」
評価のない空間
「やってなくてもいいから,そのままいらっしゃい。先生絶対怒ら
ないから安心してね。自分で決めた宿題が多すぎたなら減らせば
いいだけでしょ。」
「筆談をコミュニケーションに使ってみたら」
対話式 文章題中心 できるだけ口を開かずやるというタガ
分からないと「ノートに書こう」と言って筆談に
ヒントもノート
◎ 筆談でやると論点がずれない・感情的にならない
「その子にとってギリギリの所を」
- 到達目標を指導者が設定しない
ストップウォッチ
- 自分がどの程度習熟しているのか知るため
<指導者がギリギリを提案 +「どこまで戻る」>
「ノーと言ってもいいんだよ」
- 対等な関係は子どもの自己決定権を認めることから
くだ式
… 自分で時間を計り,自分で採点し,どのプリントを学習したら
よいのかの情報を子ども自身が持つことによって,どのプリント
を学習したらよいのか,誰から言われなくても子どもが自分で決
定できるようになっている。
「褒めるって子どもに失礼なことなのね」
- 褒めない,罰を与えない
3 問題が起こった時こそセルフラーニングのチャンス - マイナスをプラスに転化
「子どものできない所ばかりを探さない」
「問題が起こることを恐れないでください」
「ピアノを弾きたいのはあなた」