齋藤孝さんはこんなことを ③ /「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ②【再掲載 2013.6】 [読書記録 教育]
今回は、10月26日に続いて
「齋藤孝さんはこんなことを」3回目、
「子どもの集中力を育てる」の紹介です。
出版社の案内には
「集中力のある子は勉強も遊びもよくでき、集中力のない子は何をやっても
中途半端で根気がつづきません。もともとの能力よりも、ここぞというと
きさっと集中できるか、ねばり強く課題に取り組めるかどうかで、学習の
成果はまったく違ってきます。集中した状態とは、脳が活性化して高速回
転しているときです。実は、そんな生き生きとした脳の働きは、からだから
生まれます。―3歳からできる斎藤メソッド。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「小3・4よりゴールデンエイジが始まる。
その前提は俊敏に動けるからだ」
・「集中力のあるからだをつくるにはエネルギーを使い切ることが大切。上手
に負荷を掛けるようにしたい。身体運動のこつは数を数え続けること」
・「呼吸の遊び『息止め合戦』- どこまで息を長く吐けるか」
・「流れの中で<まねる(盗む)力>が育つ。
『まねる力』と『段取り力』と『コメント力』」
もう一つ、再掲載になりますが、鷲田小彌太さんの
「社会に出てから役に立つ考え方」②を載せます。
☆齋藤孝さんはこんなことを ③
◇「子どもの集中力を育てる」齋藤孝 文藝春秋 2004年
□からだが学びの質を高める
学ぶ構え
- 積極的受動性 体が鍵
講演会の時眠くなったら
→ 軽くジャンプ,音読
→ 目が覚める
緊張感を出す場が大切
才能よりも意識の差
→ 認識力の差が実力差に
小3・4よりゴールデンエイジが始まる
前提は俊敏に動けるからだ
□集中力のあるからだをつくる
エネルギーを使い切る
- 上手に負荷を掛ける
身体運動のこつは数を数え続ける
集中力の持続する体をどうつくるか
呼吸法と自然体
①「3秒吸って2秒止めて15秒吐く」
= 20秒1クール
② 自然体による集中
腰を入れる
肩入れは腰に力が入る
四股踏み
足裏マッサージの二つの効果
綱引きで息を合わせる
いろいろな音読ゲーム
「回し読み」「一息方式」
軽いジャンプでリフレッシュ
百人一首は聞く構えのゲーム
呼吸の遊び「息止め合戦」
-どこまで息を長く吐けるか
座って向かい合うより散歩に出よう
キャッチボールはどの子でもうまくなる
おんぶタクシーは相手を信頼する
ストレッチングで相手の体を感覚的に知る
□子どもの中心感覚を作る
中心感覚の喪失
日本の伝統文化 = <腰肚文化>
立てない子ども
遊びから学ぶ
- 生命力の基本は肚にある
腰が入らない
足裏の感覚
◎「腰を一定の高さに」
身体文化の習得には訓練が必要
子どもの器を大きくする
なぜ学校で勉強
→ できない状態からできる状態へのプロセス
強い呼吸がねばり強さを作る
教育の場に緊張感を
レスポンスする身体
狭い空間の方が活性化する
□パドマ幼稚園の学び
人間性を育てる教育方針
知る教育と身に刻む教育
身に刻んで「技」となる
全脳教育
- コミュニケーションはからだだからからだに拠り所を作る
全体を形作る体育ローテーション
流れるようなテンポで繰り返す
個を問わないことの意味
個が全体に溶け合うこと
文化の伝承を取り戻す
脳を鍛えるハイテンポな活動
ハイテンポが育てるもの
フラッシュカード,暗誦,素読
場が子どもを鍛える
流れの中で<まねる(盗む)力>が育つ
まねる力を育てる
「まねる力」「段取り力」「コメント力」
「息」を鍛える
人間はホースである
息の文化を守る
呼吸と人格形成
エネルギーの完全な燃焼感を刻み込む
あるべき言葉の教育の姿
教育とはからだとからだの勝負
先生のからだが示すもの 憧れに憧れる
☆「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ②【再掲載 2013.6】
◇「成功」を幸運ととらえる考え方
「才能」と「努力」が成功のもとなのか?
相手を片目で見る関係を作りなさい
「成功」とはつまり「運」である
人は自分の成功を「幸運」と考えないものだ
日本は世界で一番平等な国である
受験における学力
福沢諭吉
「学ばない者はその結果として貧しくなり卑しくなり愚かになる」
努力の度合い = 学問の力によって決まる
上を見上げる生き方,下を見下ろす生き方
運・不運はすべて比較の問題である
「うつむき加減の時代」を気持ちよく生きる方法
前向きな生き方
「進歩主義」 「進化論者」
「嫉妬心」(ルサンチマン)という消すことのできない感情
内にくすぶった感情 = ルサンチマン
「憎悪心」
最大の「嫉妬心」は近い者の間に生じる
アダム・スミス 「セルフィッシュネス」と「シンパシー」
自己愛,利己心 共感
|
◎近親憎悪 「ユダヤ対キリスト」「キリスト対イスラム」
なぜ「落ちこぼれ」が必要なのか
◎1対5対4の法則 日本
上位 普通 下位
◎2対5対3の法則 本来<普通・正常>
認められない人は,自分が他人を認める心のない人だ
他人を評価して恨まれることもある
池田一朗(隆慶一郎)
-「教える罪」
= 影響を与えすぎてしまう罪
「この人に」と思う人から評価されたい
成功と失敗を分けるもの
成功に才あり,失敗にも才あり
失敗しない人生
→ 才を発揮しない人に多い
二つの失敗
① 自分の人生を懸けて困難に挑戦したためにする失敗
② 持続的な失敗
才を誇って腐敗
楽しいが内部から腐る
若い時は成功が遠くに見える
受験戦争は小学校の成績でほとんど決まる
区別
「勉強をする」と「勉強しかない」
- 大学に入ってから受験勉強とは別種の競争が始まる
古くなったものをどんどん棄てる勇気を持て
人生を使い切るのは難しい → 自分のリストラを
◇人生は短いからこそ存分に楽しめ
短いからこそやっておくべきこと
今 高校までは教育
好奇心と軽薄さ
1961年 小田実「何でも見てやろう」
若い時は「知的贅沢」をしてみる
人間は過去には賢くなれるが「現在と未来」には常に愚かである
古典 = 反復の芸 = 技術
区切られた時間を充実させる方法
今,人生が終わっても悔いはないか
「死」がなければ人生は退屈
君は「旬の時代」を持てるか
英米語のマスターを
日本はアブノーマルな国
「世界的普遍価値」を学ぶのが大学
「セルフ・タイム・テーブル」をつくろう 時間管理
◇「思うがままに生きる」ための準備
好きだから学問も仕事もおもしろくなる
◎何でも準備している時が楽しい
「人間好き」は人生の成功の基本である
司馬遼太郎
- 登校拒否児
「第二の仕事」を準備しよう
雑書を読もう
準備が必要
準備に終わりはないと知れ
人生にチャンスは三回
- 「学生のための人間学」若い人のための人間学
「齋藤孝さんはこんなことを」3回目、
「子どもの集中力を育てる」の紹介です。
出版社の案内には
「集中力のある子は勉強も遊びもよくでき、集中力のない子は何をやっても
中途半端で根気がつづきません。もともとの能力よりも、ここぞというと
きさっと集中できるか、ねばり強く課題に取り組めるかどうかで、学習の
成果はまったく違ってきます。集中した状態とは、脳が活性化して高速回
転しているときです。実は、そんな生き生きとした脳の働きは、からだから
生まれます。―3歳からできる斎藤メソッド。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「小3・4よりゴールデンエイジが始まる。
その前提は俊敏に動けるからだ」
・「集中力のあるからだをつくるにはエネルギーを使い切ることが大切。上手
に負荷を掛けるようにしたい。身体運動のこつは数を数え続けること」
・「呼吸の遊び『息止め合戦』- どこまで息を長く吐けるか」
・「流れの中で<まねる(盗む)力>が育つ。
『まねる力』と『段取り力』と『コメント力』」
もう一つ、再掲載になりますが、鷲田小彌太さんの
「社会に出てから役に立つ考え方」②を載せます。
☆齋藤孝さんはこんなことを ③
◇「子どもの集中力を育てる」齋藤孝 文藝春秋 2004年
□からだが学びの質を高める
学ぶ構え
- 積極的受動性 体が鍵
講演会の時眠くなったら
→ 軽くジャンプ,音読
→ 目が覚める
緊張感を出す場が大切
才能よりも意識の差
→ 認識力の差が実力差に
小3・4よりゴールデンエイジが始まる
前提は俊敏に動けるからだ
□集中力のあるからだをつくる
エネルギーを使い切る
- 上手に負荷を掛ける
身体運動のこつは数を数え続ける
集中力の持続する体をどうつくるか
呼吸法と自然体
①「3秒吸って2秒止めて15秒吐く」
= 20秒1クール
② 自然体による集中
腰を入れる
肩入れは腰に力が入る
四股踏み
足裏マッサージの二つの効果
綱引きで息を合わせる
いろいろな音読ゲーム
「回し読み」「一息方式」
軽いジャンプでリフレッシュ
百人一首は聞く構えのゲーム
呼吸の遊び「息止め合戦」
-どこまで息を長く吐けるか
座って向かい合うより散歩に出よう
キャッチボールはどの子でもうまくなる
おんぶタクシーは相手を信頼する
ストレッチングで相手の体を感覚的に知る
□子どもの中心感覚を作る
中心感覚の喪失
日本の伝統文化 = <腰肚文化>
立てない子ども
遊びから学ぶ
- 生命力の基本は肚にある
腰が入らない
足裏の感覚
◎「腰を一定の高さに」
身体文化の習得には訓練が必要
子どもの器を大きくする
なぜ学校で勉強
→ できない状態からできる状態へのプロセス
強い呼吸がねばり強さを作る
教育の場に緊張感を
レスポンスする身体
狭い空間の方が活性化する
□パドマ幼稚園の学び
人間性を育てる教育方針
知る教育と身に刻む教育
身に刻んで「技」となる
全脳教育
- コミュニケーションはからだだからからだに拠り所を作る
全体を形作る体育ローテーション
流れるようなテンポで繰り返す
個を問わないことの意味
個が全体に溶け合うこと
文化の伝承を取り戻す
脳を鍛えるハイテンポな活動
ハイテンポが育てるもの
フラッシュカード,暗誦,素読
場が子どもを鍛える
流れの中で<まねる(盗む)力>が育つ
まねる力を育てる
「まねる力」「段取り力」「コメント力」
「息」を鍛える
人間はホースである
息の文化を守る
呼吸と人格形成
エネルギーの完全な燃焼感を刻み込む
あるべき言葉の教育の姿
教育とはからだとからだの勝負
先生のからだが示すもの 憧れに憧れる
☆「社会に出てから役に立つ考え方」鷲田小彌太 大和書房 1998年 ②【再掲載 2013.6】
◇「成功」を幸運ととらえる考え方
「才能」と「努力」が成功のもとなのか?
相手を片目で見る関係を作りなさい
「成功」とはつまり「運」である
人は自分の成功を「幸運」と考えないものだ
日本は世界で一番平等な国である
受験における学力
福沢諭吉
「学ばない者はその結果として貧しくなり卑しくなり愚かになる」
努力の度合い = 学問の力によって決まる
上を見上げる生き方,下を見下ろす生き方
運・不運はすべて比較の問題である
「うつむき加減の時代」を気持ちよく生きる方法
前向きな生き方
「進歩主義」 「進化論者」
「嫉妬心」(ルサンチマン)という消すことのできない感情
内にくすぶった感情 = ルサンチマン
「憎悪心」
最大の「嫉妬心」は近い者の間に生じる
アダム・スミス 「セルフィッシュネス」と「シンパシー」
自己愛,利己心 共感
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◎近親憎悪 「ユダヤ対キリスト」「キリスト対イスラム」
なぜ「落ちこぼれ」が必要なのか
◎1対5対4の法則 日本
上位 普通 下位
◎2対5対3の法則 本来<普通・正常>
認められない人は,自分が他人を認める心のない人だ
他人を評価して恨まれることもある
池田一朗(隆慶一郎)
-「教える罪」
= 影響を与えすぎてしまう罪
「この人に」と思う人から評価されたい
成功と失敗を分けるもの
成功に才あり,失敗にも才あり
失敗しない人生
→ 才を発揮しない人に多い
二つの失敗
① 自分の人生を懸けて困難に挑戦したためにする失敗
② 持続的な失敗
才を誇って腐敗
楽しいが内部から腐る
若い時は成功が遠くに見える
受験戦争は小学校の成績でほとんど決まる
区別
「勉強をする」と「勉強しかない」
- 大学に入ってから受験勉強とは別種の競争が始まる
古くなったものをどんどん棄てる勇気を持て
人生を使い切るのは難しい → 自分のリストラを
◇人生は短いからこそ存分に楽しめ
短いからこそやっておくべきこと
今 高校までは教育
好奇心と軽薄さ
1961年 小田実「何でも見てやろう」
若い時は「知的贅沢」をしてみる
人間は過去には賢くなれるが「現在と未来」には常に愚かである
古典 = 反復の芸 = 技術
区切られた時間を充実させる方法
今,人生が終わっても悔いはないか
「死」がなければ人生は退屈
君は「旬の時代」を持てるか
英米語のマスターを
日本はアブノーマルな国
「世界的普遍価値」を学ぶのが大学
「セルフ・タイム・テーブル」をつくろう 時間管理
◇「思うがままに生きる」ための準備
好きだから学問も仕事もおもしろくなる
◎何でも準備している時が楽しい
「人間好き」は人生の成功の基本である
司馬遼太郎
- 登校拒否児
「第二の仕事」を準備しよう
雑書を読もう
準備が必要
準備に終わりはないと知れ
人生にチャンスは三回
- 「学生のための人間学」若い人のための人間学