「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑬ /「他人と比べずに生きるには」高田明和 PHP新書 ② 2011年【再掲載 2012.7】 [読書記録 教育]
今回は、11月16日に続いて、志水廣さんの
「算数力がつく教え方ガイドブック」13回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「意味づけ法とは子どもの発言を正しく復唱すること」
・「子どもの言葉を生かす授業
○子どもの言葉に算数の数理がある
○子どもの言葉の面白さと切り返し」
・「2人対話法
… みんなに発表する前に自分の考えを二人組で言い合う」
もう一つ、再掲載になりますが、高田明和さんの
「他人と比べずに生きるには」②を載せます。
果たすべき役割があるとき緊張してしまうわたし。
-「困ったことは起こらない」の言葉で立ち直る
不安でいっぱいになるとき、上の言葉をつぶやいて自分に暗示させます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑬
61 意味づけ復唱法
1 意味づけ法とは?
子どもの発言を正しく復唱する
2 復唱法のよさ
① 教師が子どもの発言を正しくとらえることになる
② 安心して話すことができる雰囲気になる
③ 子どもの聞く力・話す力を育てることができる
④ リハーサル方略を通して定着を図ることになる
⑤ 発言の意味の明確化や概念の共有化を図ることができる
⑥ 発言内容の反省化
リフレクション
⑦ 子どもが間違いやズレに気付く
62 復唱法の実際
1 復唱法のバージョン
(1) 復唱法の基本型
① 子どもの良い発言
② 教師がよいと判断
「なるほど,いい発言だね」
③ 教師が丸ごと復唱法 子どもの発言を全て言う
短く区切り
→ キーワード 復唱法
キーワード板書と併用すると効果大
④ 他の子どもに復唱を求める
「良い発言だからもう一度言って」
⑤ この後
「それってどういうことかな」Whatで問い直す
「それはどこにあるか分かるかな」Whereで問い直す
「どうやってやったのか分かるかな」Howで問い直す
(2) 復唱法の変形Ⅰ
① 子どもの良い発言
② 教師の判断
「良い発言だね」
③ 教師の発問
「今A子さんが言ったことを言える人はいるかな」
(3) 復唱法の変形Ⅱ
① 子どもの良い発言
② 教師がよいと判断
③ 教師の指示
「今A子さんが言ったことを言えない人はいるかな。
手を挙げて。当てないから。」
④ 教師の指示
「では,手を挙げなかった人は言えるよね。B子さん言
ってごらん」
63 子どもの言葉を生かす授業
1 子どもの言葉に算数の数理がある
2 子どもの言葉の面白さと切り返し
◎良い切り返しは復唱法をつかうと良い
64 ズレを生かす指導
1 ズレの事例
2 ズレの定義と価値
① ズレがあると子どもの追究エネルギーの変化が大きい
② 子どもの概念が広がる
3 ズレの場面,様相,指導法
65 話す力を付けるために:2人対話法
1 話す力を付ける
2 2人対話法
2人対話法
… みんなに発表する前に自分の考えを二人組で言い合う
AからBへ
Aが考えを隣のBに話す → BからAに話す 質問と解答
BはAの発言を聞く AはBの発言を聞く
↓
みんなの前で
3 子どもに身に付けさせたい話型
① 自分の考えを述べる話型
・わたしは~と考えてやりました(アイデア)
・答えは~です(結果)
・そのわけは~です(理由)
・なぜかというと~(理由)
・図でかくとこうなります(手段)
・まず,次に,最後に,はじめに(時系列)
② 友達の考えを受けて
・わたしは○○さんの意見と同じです(賛成)
・ぼくは○○さんの意見とは違います
こうやりました(反対)
・○○さんはこう考えたのだと思います(推測)
・わたしはこう思います
③ 具体例を挙げて
・例えば~です(事例)
・もしも~だったら(仮定)
5W1H筋道を立てて
☆「他人と比べずに生きるには」高田明和 PHP新書 ② 2011年【再掲載 2012.7】
◇理想をもたない生き方
□人間は無意味なことで悩む
「鼻先が見える」
パスカル(仏)
「迷ったらサイコロで決めなさい」
□煩悩は才能だ! 新藤兼人
□理想をもつことは不幸につながる
理想をもてば必ずそれを自分と比較する
◇人の運勢はだいたい似ている
□「困ったことは起こらない」の言葉で立ち直る
道元
「座禅は安楽の法門なり」
□逃れられない因果の法則
因果の法則
= すべてのものは因に縁が働いて果が生じ、それがまた因になって
それに縁が働き次の果が生まれる
米粒(果)と籾(因)
籾がまかれ肥料や陽光に恵まれるような縁によって発芽する
□業の貯金通帳
人には一生幸せと言うことはあり得ない
□祈りやお告げも因果の法則に従う
自分の蒔いた種は自分で刈り取らなくてはいけない
「小因大果」
伊豆の龍澤寺・山本玄峰老師
「人の願いというのは偉大なもので、一度や二度は叶うこともあるが、
必ず反動のツケが来て、もっと不幸になる」
~ 幸運は理由もなく来ない
◇「生きることは苦である」ことを理解する
□4つの聖なる諦め
「四聖諦」 苦諦・集諦(じったい)(比べない)・滅諦・道諦(日々の生活の工夫)
□逃げられない 生老病死の苦しみ
病に徹し死に徹する
良寛
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬる時節には死ぬがよ
く候。これは災難を逃るる妙法に候」
□考えない工夫 比較しない~考えない
□苦しみの原因 苦しみはなくすことができる
□人は生まれ、苦しみ、死んでいく
□優越感をもとうとしない
◇後悔で苦しまないための生き方
□過去は現在とは無縁
オックスフォード大学 ウィリアム・オスラー「医の倫理」
「過去と縁を切る」ことが大切
□過去を悔いても過去は変わらない
□過去の自分にも分を認めてやる
□何も思い出さないことが大切
過去の自分は死んでいる
→ 過去の自分を成仏させてあげる
「算数力がつく教え方ガイドブック」13回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもの内なる知を引き出す算数授業ガイドブック決定版。
志水流算数・数学の授業論はつとに知れ渡っているが、この指導法の柱、
○つけ法も、復唱法も、自ら学ぶ問題解決型授業に迫るためのもの。こ
れら、子どもの内なる知を引き出し構成する授業のノウハウを、基礎基
本から高度なテクまで、実例をいれていただきながら示す。」
とあります。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「意味づけ法とは子どもの発言を正しく復唱すること」
・「子どもの言葉を生かす授業
○子どもの言葉に算数の数理がある
○子どもの言葉の面白さと切り返し」
・「2人対話法
… みんなに発表する前に自分の考えを二人組で言い合う」
もう一つ、再掲載になりますが、高田明和さんの
「他人と比べずに生きるには」②を載せます。
果たすべき役割があるとき緊張してしまうわたし。
-「困ったことは起こらない」の言葉で立ち直る
不安でいっぱいになるとき、上の言葉をつぶやいて自分に暗示させます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「教え方ガイドブック」志水廣 明治図書 2006年 ⑬
61 意味づけ復唱法
1 意味づけ法とは?
子どもの発言を正しく復唱する
2 復唱法のよさ
① 教師が子どもの発言を正しくとらえることになる
② 安心して話すことができる雰囲気になる
③ 子どもの聞く力・話す力を育てることができる
④ リハーサル方略を通して定着を図ることになる
⑤ 発言の意味の明確化や概念の共有化を図ることができる
⑥ 発言内容の反省化
リフレクション
⑦ 子どもが間違いやズレに気付く
62 復唱法の実際
1 復唱法のバージョン
(1) 復唱法の基本型
① 子どもの良い発言
② 教師がよいと判断
「なるほど,いい発言だね」
③ 教師が丸ごと復唱法 子どもの発言を全て言う
短く区切り
→ キーワード 復唱法
キーワード板書と併用すると効果大
④ 他の子どもに復唱を求める
「良い発言だからもう一度言って」
⑤ この後
「それってどういうことかな」Whatで問い直す
「それはどこにあるか分かるかな」Whereで問い直す
「どうやってやったのか分かるかな」Howで問い直す
(2) 復唱法の変形Ⅰ
① 子どもの良い発言
② 教師の判断
「良い発言だね」
③ 教師の発問
「今A子さんが言ったことを言える人はいるかな」
(3) 復唱法の変形Ⅱ
① 子どもの良い発言
② 教師がよいと判断
③ 教師の指示
「今A子さんが言ったことを言えない人はいるかな。
手を挙げて。当てないから。」
④ 教師の指示
「では,手を挙げなかった人は言えるよね。B子さん言
ってごらん」
63 子どもの言葉を生かす授業
1 子どもの言葉に算数の数理がある
2 子どもの言葉の面白さと切り返し
◎良い切り返しは復唱法をつかうと良い
64 ズレを生かす指導
1 ズレの事例
2 ズレの定義と価値
① ズレがあると子どもの追究エネルギーの変化が大きい
② 子どもの概念が広がる
3 ズレの場面,様相,指導法
65 話す力を付けるために:2人対話法
1 話す力を付ける
2 2人対話法
2人対話法
… みんなに発表する前に自分の考えを二人組で言い合う
AからBへ
Aが考えを隣のBに話す → BからAに話す 質問と解答
BはAの発言を聞く AはBの発言を聞く
↓
みんなの前で
3 子どもに身に付けさせたい話型
① 自分の考えを述べる話型
・わたしは~と考えてやりました(アイデア)
・答えは~です(結果)
・そのわけは~です(理由)
・なぜかというと~(理由)
・図でかくとこうなります(手段)
・まず,次に,最後に,はじめに(時系列)
② 友達の考えを受けて
・わたしは○○さんの意見と同じです(賛成)
・ぼくは○○さんの意見とは違います
こうやりました(反対)
・○○さんはこう考えたのだと思います(推測)
・わたしはこう思います
③ 具体例を挙げて
・例えば~です(事例)
・もしも~だったら(仮定)
5W1H筋道を立てて
☆「他人と比べずに生きるには」高田明和 PHP新書 ② 2011年【再掲載 2012.7】
◇理想をもたない生き方
□人間は無意味なことで悩む
「鼻先が見える」
パスカル(仏)
「迷ったらサイコロで決めなさい」
□煩悩は才能だ! 新藤兼人
□理想をもつことは不幸につながる
理想をもてば必ずそれを自分と比較する
◇人の運勢はだいたい似ている
□「困ったことは起こらない」の言葉で立ち直る
道元
「座禅は安楽の法門なり」
□逃れられない因果の法則
因果の法則
= すべてのものは因に縁が働いて果が生じ、それがまた因になって
それに縁が働き次の果が生まれる
米粒(果)と籾(因)
籾がまかれ肥料や陽光に恵まれるような縁によって発芽する
□業の貯金通帳
人には一生幸せと言うことはあり得ない
□祈りやお告げも因果の法則に従う
自分の蒔いた種は自分で刈り取らなくてはいけない
「小因大果」
伊豆の龍澤寺・山本玄峰老師
「人の願いというのは偉大なもので、一度や二度は叶うこともあるが、
必ず反動のツケが来て、もっと不幸になる」
~ 幸運は理由もなく来ない
◇「生きることは苦である」ことを理解する
□4つの聖なる諦め
「四聖諦」 苦諦・集諦(じったい)(比べない)・滅諦・道諦(日々の生活の工夫)
□逃げられない 生老病死の苦しみ
病に徹し死に徹する
良寛
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候。死ぬる時節には死ぬがよ
く候。これは災難を逃るる妙法に候」
□考えない工夫 比較しない~考えない
□苦しみの原因 苦しみはなくすことができる
□人は生まれ、苦しみ、死んでいく
□優越感をもとうとしない
◇後悔で苦しまないための生き方
□過去は現在とは無縁
オックスフォード大学 ウィリアム・オスラー「医の倫理」
「過去と縁を切る」ことが大切
□過去を悔いても過去は変わらない
□過去の自分にも分を認めてやる
□何も思い出さないことが大切
過去の自分は死んでいる
→ 過去の自分を成仏させてあげる