「教室に正義を」 諸富祥彦 図書文化 [読書記録 教育]
昨日は
久しぶりに雨のない1日
もう少し
すっきり晴れると思っていたのに
曇り空の1日でした
夕刻
職員の御家庭のお通夜に
本年度に入ってから
四件目の御不幸
辛いことです
今日は
少し長くなってしまいますが
教員を勇気づける言葉をくれる
諸富祥彦氏の「教室に正義を」
を紹介します
どうすれば,いじめられている子を救えるのか?
どうすれば,いじめを許さない「正義の子ども」を育てることができるか?
に答える内容です
現代のいじめの特徴、それへの対策が
細かく書かれた
大変参考になる本です
大人社会にも当たり前のように見られるいじめ
なくすことの難しさを強く感じます
しかし、なくさなくては…
辛い思いをする子が出ないように…
一読をお勧めします
☆「教室に正義を」諸富祥彦 図書文化
◇はじめに
執筆目的
①どうすれば,いじめられている子を救えるのか?
②どうすれば,いじめを許さない「正義の子ども」を育てることができるか?
◇現代のいじめ
1.いじめられている子の行動の特徴
いじめ問題の根深さ - 強い自己否定
いじめを相談しようとしない
理由 ① 親に迷惑を掛けたくない,心配させたくない
② 親(先生)に言うと,もっといじめがひどくなる
③ 言うと自分がいじめられていることが周囲に知
れてしまい事実が固定化されてしまうのがこわい
↓
無理に学校に通い続ける
理由 ① 学校を休むと「親にちくった」と思われ,さら
にいじめがひどくなるのではないかと不安に感じる
② 学校をしばらく休んだ後,他の子にどう見られるか
が怖い
2.現代のいじめが見えにくい,これだけの理由
いじめが起こる年齢
小学校が多い - 深刻なのは中学生
動機と対処方法
「がまん」 → がまんするからこさいじめが継続
2種類の「いじめ」
①快楽主義的ないじめ
「力が弱いから」「態度が鈍いから」など
②教育的動機によるいじめ
「あの人のこんなところが悪いから」
「○○ができないあの子はよくないから」
(暗にあの子のためを隠れ蓑に)
教育的動機によるいじめの危険性
「相手に悪い所があるんだから…」と正当化
→ ブレーキが利きにくい
|
教師までも
「どんなことがあってもいじめはいけない」伝達
現代の「いじめられっ子」の特徴
対象-「一見わがままで生意気な子」
※ わがままで強気で言葉も汚い「いじめられている
子」に幻惑されないでほしい
~ 背後にある子どもたちの心のダメージ
3.いじめられている子が出す「サイン」
いじめの3つのサイン
① 言語化 「つらい」「いたくないよ」
← ×気にするな,もっと強くなれ
あなたにも悪い所が
② 症状化 身体的不調(特に消化器系,不眠)
③ 行動化 普段と行動が変わる
~ 交友関係の変化
サインをつかんだ後の聞き方
「もしかしたら自分がいじめられているんじゃないかな,
なんて想うこともあるかな?」
◇いじめが起きた!まず対応せよ!緊急対応の7か条
第1条 教師と保護者から言ってはいけない3つの言
だめな3つの言葉
①そんなこと気にしないようにすればいいのよ
②もっとあなたが強くなればいいのよ
③あなたにも悪いところがあるわよね
子どもたちの不信感を生む
まずチャンスを逃さないこと
第2条 子どもの話を「真に受けて」聴く
話しやすい雰囲気をつくる
カウンセリングマインド せかせかしない
この先生なら確実にかまってくれる
この先生なら邪魔っ気に扱わない
子どもの話を受け止める
「我慢しなくていいんだよ」
「泣いてもいいんだよ」
第3条 第一原則は被害者保護の徹底
いじめ対応の大原則
①被害者保護 ②問題解決 ③実体解明
「君のことは絶対に守る。先生にできることは全部
やるので安心していいよ。」
いじめられたこの心を置き去りにしない
いじめた子や学級への指導は本人の了解の上で
第4条 家庭といじめ対応のチームを結成する
担任,学年主任,教育相談員,生徒指導主任,兄弟の担任,
仲のいい教師 (コーディネーター役)
方針を決めて1~2週間ほど対応
学校主導で家庭とチームを作る
対立に陥らない 対応順序理解を求める
学校がイニシアチブ 家庭での様子を把握する
子どものペースに合わせることの確認
対応のポイントは子どもの心と命
保護者同士を対決させない
第5条 いじめられた子の心と体を休ませる
いじめられた子が休みたいと訴えたとき
休んでいる間の連携
子どもの心のペースに合わせる 休む事への無理解…
第6条 いじめから守るための転校
いじめた相手から引き離す
なぜ転校を受け入れないのか
- 転校では解決しないという考え
なぜ被害者が転校するのか
転校を提示する場合の留意点
①子どもの意志とペースを尊重する
②誤解を招かないための留意点
どんな学校-2,3校区離れた学校
転校後の支援
第7条 いじめに関わる両者を引き離す
加害者の強制転校の必要性 - 私立学校
出席停止の考え方
2条件 ① 加害者を出席停止にすることで被害者の
心が守られる
② 加害者に対する指導 ケアを行い立ち直
る援助をする
出席停止で指導する場合の留意点
①別室指導 ②自己肯定感を育てる体験活動
③責任を取ることを覚える
④加害者の心のケアも行う
◇いじめのない学級・学校をつくる 予防・開発的対応の6か条
< 今回は略 >
◇おわりに
「正義の感覚」に満ちた学校を!
キーワード「君を守り隊」「クラス会議」
参考資料:『君を守りたい いじめゼロを実現した公立中学校の秘密』
中嶋博行 朝日新聞社
『教室の悪魔 見えないいじめを解決するために』
山脇由美子 ポプラ社
久しぶりに雨のない1日
もう少し
すっきり晴れると思っていたのに
曇り空の1日でした
夕刻
職員の御家庭のお通夜に
本年度に入ってから
四件目の御不幸
辛いことです
今日は
少し長くなってしまいますが
教員を勇気づける言葉をくれる
諸富祥彦氏の「教室に正義を」
を紹介します
どうすれば,いじめられている子を救えるのか?
どうすれば,いじめを許さない「正義の子ども」を育てることができるか?
に答える内容です
現代のいじめの特徴、それへの対策が
細かく書かれた
大変参考になる本です
大人社会にも当たり前のように見られるいじめ
なくすことの難しさを強く感じます
しかし、なくさなくては…
辛い思いをする子が出ないように…
一読をお勧めします
☆「教室に正義を」諸富祥彦 図書文化
◇はじめに
執筆目的
①どうすれば,いじめられている子を救えるのか?
②どうすれば,いじめを許さない「正義の子ども」を育てることができるか?
◇現代のいじめ
1.いじめられている子の行動の特徴
いじめ問題の根深さ - 強い自己否定
いじめを相談しようとしない
理由 ① 親に迷惑を掛けたくない,心配させたくない
② 親(先生)に言うと,もっといじめがひどくなる
③ 言うと自分がいじめられていることが周囲に知
れてしまい事実が固定化されてしまうのがこわい
↓
無理に学校に通い続ける
理由 ① 学校を休むと「親にちくった」と思われ,さら
にいじめがひどくなるのではないかと不安に感じる
② 学校をしばらく休んだ後,他の子にどう見られるか
が怖い
2.現代のいじめが見えにくい,これだけの理由
いじめが起こる年齢
小学校が多い - 深刻なのは中学生
動機と対処方法
「がまん」 → がまんするからこさいじめが継続
2種類の「いじめ」
①快楽主義的ないじめ
「力が弱いから」「態度が鈍いから」など
②教育的動機によるいじめ
「あの人のこんなところが悪いから」
「○○ができないあの子はよくないから」
(暗にあの子のためを隠れ蓑に)
教育的動機によるいじめの危険性
「相手に悪い所があるんだから…」と正当化
→ ブレーキが利きにくい
|
教師までも
「どんなことがあってもいじめはいけない」伝達
現代の「いじめられっ子」の特徴
対象-「一見わがままで生意気な子」
※ わがままで強気で言葉も汚い「いじめられている
子」に幻惑されないでほしい
~ 背後にある子どもたちの心のダメージ
3.いじめられている子が出す「サイン」
いじめの3つのサイン
① 言語化 「つらい」「いたくないよ」
← ×気にするな,もっと強くなれ
あなたにも悪い所が
② 症状化 身体的不調(特に消化器系,不眠)
③ 行動化 普段と行動が変わる
~ 交友関係の変化
サインをつかんだ後の聞き方
「もしかしたら自分がいじめられているんじゃないかな,
なんて想うこともあるかな?」
◇いじめが起きた!まず対応せよ!緊急対応の7か条
第1条 教師と保護者から言ってはいけない3つの言
だめな3つの言葉
①そんなこと気にしないようにすればいいのよ
②もっとあなたが強くなればいいのよ
③あなたにも悪いところがあるわよね
子どもたちの不信感を生む
まずチャンスを逃さないこと
第2条 子どもの話を「真に受けて」聴く
話しやすい雰囲気をつくる
カウンセリングマインド せかせかしない
この先生なら確実にかまってくれる
この先生なら邪魔っ気に扱わない
子どもの話を受け止める
「我慢しなくていいんだよ」
「泣いてもいいんだよ」
第3条 第一原則は被害者保護の徹底
いじめ対応の大原則
①被害者保護 ②問題解決 ③実体解明
「君のことは絶対に守る。先生にできることは全部
やるので安心していいよ。」
いじめられたこの心を置き去りにしない
いじめた子や学級への指導は本人の了解の上で
第4条 家庭といじめ対応のチームを結成する
担任,学年主任,教育相談員,生徒指導主任,兄弟の担任,
仲のいい教師 (コーディネーター役)
方針を決めて1~2週間ほど対応
学校主導で家庭とチームを作る
対立に陥らない 対応順序理解を求める
学校がイニシアチブ 家庭での様子を把握する
子どものペースに合わせることの確認
対応のポイントは子どもの心と命
保護者同士を対決させない
第5条 いじめられた子の心と体を休ませる
いじめられた子が休みたいと訴えたとき
休んでいる間の連携
子どもの心のペースに合わせる 休む事への無理解…
第6条 いじめから守るための転校
いじめた相手から引き離す
なぜ転校を受け入れないのか
- 転校では解決しないという考え
なぜ被害者が転校するのか
転校を提示する場合の留意点
①子どもの意志とペースを尊重する
②誤解を招かないための留意点
どんな学校-2,3校区離れた学校
転校後の支援
第7条 いじめに関わる両者を引き離す
加害者の強制転校の必要性 - 私立学校
出席停止の考え方
2条件 ① 加害者を出席停止にすることで被害者の
心が守られる
② 加害者に対する指導 ケアを行い立ち直
る援助をする
出席停止で指導する場合の留意点
①別室指導 ②自己肯定感を育てる体験活動
③責任を取ることを覚える
④加害者の心のケアも行う
◇いじめのない学級・学校をつくる 予防・開発的対応の6か条
< 今回は略 >
◇おわりに
「正義の感覚」に満ちた学校を!
キーワード「君を守り隊」「クラス会議」
参考資料:『君を守りたい いじめゼロを実現した公立中学校の秘密』
中嶋博行 朝日新聞社
『教室の悪魔 見えないいじめを解決するために』
山脇由美子 ポプラ社
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