「おじいさんになったね」南伸坊 海竜社 2015年 /「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ⑥(最終)【再掲載 2016.1】 [読書記録 一般]
今日は3月31日、日曜日です。
今回は南伸坊さんの
「おじいちゃんになったね」を紹介します。
出版社の案内には、
「ワレワレは老人である! おにぎり頭でお馴染みシンボーさんも早67
歳。いつまでも気分は新米、「おじいさんになったね」と言われても
実感は正直ないが、 どうせならばゴキゲンなおじいさんになりたい。
日常をちょっとひねった視点で楽しむコツが満載。 団塊世代。加齢
なる日々の実感エッセイ33編。」
とあります。
要約とはいうものの目次と変わりないものになってしまいました。
わたしもおじいちゃん。
鏡を見たり、おなかを見たり、躓いたり、
おじいちゃんになったねと実感します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「眩暈は老化」
・「卵焼き 缶詰 干し柿」
・「いいおじいさんになる」
・「百寿者と血液中のアディボネクチン(善玉ホルモン)」
いいおじいちゃん、
どんなおじいちゃんを目指そうかと考えています。
もう一つ、再掲載になりますが、小林正幸さんの
「学級再生」⑥を載せます。
☆「おじいさんになったね」南伸坊 海竜社 2015年
◇おじいさんになったね
オウンゴール
唾液が変な方に入る
わたしの日本語論
目がまわった話
眩暈
- 老化
眼鏡の忘れもの
白髪について考えた
ハミング健康法
アイポットの使い方
人類縮小化計画
赤瀬川源平先生 藤森照信先生
卵焼きが好き
卵焼き 缶詰 干し柿
眼鏡に注文がある
いいおじいさんになる
◇おじいさんは山に芝刈りに
奈良に行ってきた
動物園に行ってきた
お墓参りに行ってきた
ハイクで怪談
感心な鹿
和美ちゃんのこと
歴史上の本人
すっすぃんの出身地
コグレさんはいい人
荒れない成人式
関西パンダ
◇おじいさんが掘ってみると
カツラ論
ニュアンス
孫褒め
水筒のキャップの方位磁石
ジーンズのはき方
まんま草の陰謀
いちぐーをてらす
1969年~
一隅を照らす運動
びゃむびゃむ
オレオレ詐欺国営化
和風ハロウィン
気分がすぐれない
大晦日大合戦
◇おわりに
百寿者
血液中にアディボネクチン
- 善玉ホルモン
◇南伸坊
1947年東京生
イラストレーター、エッセイスト、漫画家
「ガロ」編集長
→ フリー イラストレーター
☆「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ⑥(最終)【再掲載 2016.1】
◇保護者と学校の協力のためには
情報公開の必要性
どのように公開していくか
仕切り直し
① 「何が問題か」「どうなりたいか」目的明確化
② 指導方針は何で何が為されてきたか
③ どのような点がよくなりどのような点が問題として残されている
のか
④ 今までと違い,今後どのような方針がとられる必要がある
のか
⑤ その方針によりどのような効果が及ぶのか
教師間の協力がなければ何も始まらない
保護者会はどのように失敗するのか
話し合いの流れをつくるには - グループ別討議
大切 「これからどうすればよいか」
小グループ (各グループに教師が記録係として入る)
◇予防するには
子どもの社会性はどう育まれるのか
ソーシャルスキル
① 教えられて(言語的教示)
② 人の真似をして(モデリングによる学習)
③ 試してみて(リハーサル)
④ 結果から学んで(オペラント学習 フィードバック)
モデルの不在と社会性の発達
②④(上記)の不足 → 集団遊び
心地よい体験の不足がもたらすもの
対人関係の少なさが生む
→ 奇妙な思いこみ
頭でっかち
対人関係体験の不足
= 自分の思いこみの世界
◎ 攻撃的 と 回避的 の二つに二極分化
どんな社会性が必要なのか
「親密ではあるが,馴れ合いでない新たな人間関係のありよう
が模索されなければならない」
◇学校を心地よい場所にする
学校の心地よさは
① 人間関係の中で起きる心地よさ
安心・安定
② リラックスして落ち着いた雰囲気がもつ心地よさ
× 努力と根性
総合的な学習の時間を生かす
「押さえつける指導」からのリバウンド
低学年でのリラクゼーション
動作法
- とけ合い技法
掌全体を遣い子どもの型に密着させながら一連のリ
ズムで押したり緩めたりする
リラックスを教える技法
「深呼吸」鼻から
行事で「教育的意義」を追究しすぎていないか
行事 … 祭りを楽しむが根本
楽しいイベント作り
パジャマデー
◇対人関係の楽しみ方を教える
楽しみ方を教える
- 構成的グループエンカウンター-
ブラインド・ウォーク
友達のいいところ探し
ホンネ対ホンネ
ソーシャルスキル教育
とっておきの褒め言葉集
ピア・サポート・プログラム
学校で社会性を培う意味
最低限度のもの
◇予防の中心基地としての家庭と地域
学校を地域に開く
半田市
- 学校スポーツクラブを地域に
学級を学校に開く
学級担任制を見直す
家庭ができること
子どもを見る時間を5分間増やす
言葉を一日一つ増やす
◇エピローグ 学校再生のために
学校教育
- 300年程度
◎ 学校は社会に出て行くための準備装置でしかない
社会の変動に合わせて求められる社会性は変化する
人と人とが情緒的に求め合うよさをどこまで次の世代に伝えていくこ
とができるか
◎ 教育とは,前の世代が持つ願いを、後の世代に伝承するささ
やかな営み
今回は南伸坊さんの
「おじいちゃんになったね」を紹介します。
出版社の案内には、
「ワレワレは老人である! おにぎり頭でお馴染みシンボーさんも早67
歳。いつまでも気分は新米、「おじいさんになったね」と言われても
実感は正直ないが、 どうせならばゴキゲンなおじいさんになりたい。
日常をちょっとひねった視点で楽しむコツが満載。 団塊世代。加齢
なる日々の実感エッセイ33編。」
とあります。
要約とはいうものの目次と変わりないものになってしまいました。
わたしもおじいちゃん。
鏡を見たり、おなかを見たり、躓いたり、
おじいちゃんになったねと実感します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「眩暈は老化」
・「卵焼き 缶詰 干し柿」
・「いいおじいさんになる」
・「百寿者と血液中のアディボネクチン(善玉ホルモン)」
いいおじいちゃん、
どんなおじいちゃんを目指そうかと考えています。
もう一つ、再掲載になりますが、小林正幸さんの
「学級再生」⑥を載せます。
☆「おじいさんになったね」南伸坊 海竜社 2015年
◇おじいさんになったね
オウンゴール
唾液が変な方に入る
わたしの日本語論
目がまわった話
眩暈
- 老化
眼鏡の忘れもの
白髪について考えた
ハミング健康法
アイポットの使い方
人類縮小化計画
赤瀬川源平先生 藤森照信先生
卵焼きが好き
卵焼き 缶詰 干し柿
眼鏡に注文がある
いいおじいさんになる
◇おじいさんは山に芝刈りに
奈良に行ってきた
動物園に行ってきた
お墓参りに行ってきた
ハイクで怪談
感心な鹿
和美ちゃんのこと
歴史上の本人
すっすぃんの出身地
コグレさんはいい人
荒れない成人式
関西パンダ
◇おじいさんが掘ってみると
カツラ論
ニュアンス
孫褒め
水筒のキャップの方位磁石
ジーンズのはき方
まんま草の陰謀
いちぐーをてらす
1969年~
一隅を照らす運動
びゃむびゃむ
オレオレ詐欺国営化
和風ハロウィン
気分がすぐれない
大晦日大合戦
◇おわりに
百寿者
血液中にアディボネクチン
- 善玉ホルモン
◇南伸坊
1947年東京生
イラストレーター、エッセイスト、漫画家
「ガロ」編集長
→ フリー イラストレーター
☆「学級再生」小林正幸 講談社現代新書 2001年 ⑥(最終)【再掲載 2016.1】
◇保護者と学校の協力のためには
情報公開の必要性
どのように公開していくか
仕切り直し
① 「何が問題か」「どうなりたいか」目的明確化
② 指導方針は何で何が為されてきたか
③ どのような点がよくなりどのような点が問題として残されている
のか
④ 今までと違い,今後どのような方針がとられる必要がある
のか
⑤ その方針によりどのような効果が及ぶのか
教師間の協力がなければ何も始まらない
保護者会はどのように失敗するのか
話し合いの流れをつくるには - グループ別討議
大切 「これからどうすればよいか」
小グループ (各グループに教師が記録係として入る)
◇予防するには
子どもの社会性はどう育まれるのか
ソーシャルスキル
① 教えられて(言語的教示)
② 人の真似をして(モデリングによる学習)
③ 試してみて(リハーサル)
④ 結果から学んで(オペラント学習 フィードバック)
モデルの不在と社会性の発達
②④(上記)の不足 → 集団遊び
心地よい体験の不足がもたらすもの
対人関係の少なさが生む
→ 奇妙な思いこみ
頭でっかち
対人関係体験の不足
= 自分の思いこみの世界
◎ 攻撃的 と 回避的 の二つに二極分化
どんな社会性が必要なのか
「親密ではあるが,馴れ合いでない新たな人間関係のありよう
が模索されなければならない」
◇学校を心地よい場所にする
学校の心地よさは
① 人間関係の中で起きる心地よさ
安心・安定
② リラックスして落ち着いた雰囲気がもつ心地よさ
× 努力と根性
総合的な学習の時間を生かす
「押さえつける指導」からのリバウンド
低学年でのリラクゼーション
動作法
- とけ合い技法
掌全体を遣い子どもの型に密着させながら一連のリ
ズムで押したり緩めたりする
リラックスを教える技法
「深呼吸」鼻から
行事で「教育的意義」を追究しすぎていないか
行事 … 祭りを楽しむが根本
楽しいイベント作り
パジャマデー
◇対人関係の楽しみ方を教える
楽しみ方を教える
- 構成的グループエンカウンター-
ブラインド・ウォーク
友達のいいところ探し
ホンネ対ホンネ
ソーシャルスキル教育
とっておきの褒め言葉集
ピア・サポート・プログラム
学校で社会性を培う意味
最低限度のもの
◇予防の中心基地としての家庭と地域
学校を地域に開く
半田市
- 学校スポーツクラブを地域に
学級を学校に開く
学級担任制を見直す
家庭ができること
子どもを見る時間を5分間増やす
言葉を一日一つ増やす
◇エピローグ 学校再生のために
学校教育
- 300年程度
◎ 学校は社会に出て行くための準備装置でしかない
社会の変動に合わせて求められる社会性は変化する
人と人とが情緒的に求め合うよさをどこまで次の世代に伝えていくこ
とができるか
◎ 教育とは,前の世代が持つ願いを、後の世代に伝承するささ
やかな営み
「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ④ /「坂東先生の教育講座」坂東義教 テレビ朝日 1978年 ①【再掲載 2016.10】 [読書記録 一般]
今日は3月30日、土曜日です。
今回は3月27日に続いて、諸富祥彦さんの、
「他人の目を気にせず生きる技術」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「気にしなければ、もっとラクになれる…もっとやりたいことができ
る…わかっているのに、なぜやめられないのだろう?人生が変わる
ヒント」。
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「新しい人間関係のためのコミュニケーションは、自分・他人も大切
にする自己表現」
・「しゃべらなくても、ゆったりした表情で他者の話に耳を傾ける人
は好かれる」
・「『いい人』であることをすっぱりやめる。そのために、携帯を持た
ない、すぐに応じない、連絡はFAXのみ、名刺はしばらくしたら
捨てる、年賀状は出さない、Eメールの返事もすぐには出さない」
・「適切な判断・選択の多くは『中間領域』にある」
もう一つ、再掲載になりますが、坂東義教さんの
「坂東先生の教育講座」①を載せます。
☆「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ④
◇「新しい人間関係」のためのコミュニケーション
※ 自分・他人も大切にする自己表現
□「自分」も「他者」も肯定する人間関係
コミュニケーションの形を変える
「以心伝心」「阿吽の呼吸」
自分も相手も「人生の主役」
アイ・アム・オーケー&ユー・アー・オーケー
◎ 自己肯定 + 他者肯定
□「束縛し合う関係」から「共感し合う関係」へ
自己否定と他者否定は背中合わせ
まず「聴き上手」を目指そう
東山紘久「プロカウンセラーの聞く技術」創元社
◎ しゃべらなくても、ゆったりした表情で他者の話に耳を傾け
る人は好かれる
□ひとりも楽しめる自分になる
「空気」が支配する時代は終わった
河合隼雄 中空構造
周囲に無理に合わせるよりも
「自分だけの時間」を確保する工夫
◎「いい人」であることをすっぱりやめる
・携帯を持たない すぐに応じない
・連絡はFAXのみ
・名刺はしばらくしたら捨てる
・年賀状は出さない
・Eメールの返事もすぐには出さない
□「周囲を巻き込まない生き方」のトレーニング
自分も相手も大切にする自己表現
アサーション・トレーニング
「耐えるか、キレるか」になる理由
「ほんの小さなこと」の積み重ね
① 我慢しすぎ 耐えすぎ
② 相手を大切にしつつ、言いたいことを毎日
□「違い」を認めて受け入れる
相手の心に届く言い方
相手を尊重する基本
- 互いの違いを認めること
相手をリスペクトして自分へも配慮してくれるようお願いする
◎無理に合わせない、従わせない
映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」
□適切に主張し聴くためのステップ
感情に振り回されない自己表現
◎ 適切な判断・選択の多くは「中間領域」にある
[自分の思っていることをうまく伝える3つのステップ]
① 一呼吸をおく
② 言いたいことをシンプルに整理する
「わたしは~だと感じている」と言葉に
③ 自分の気持ちを適切に伝える工夫をする
「わたしは~と感じています」
「できれば~していただけませんか」
[相手の言い分を上手に聴くための3つのステップ]
① すぐに反応しないで一呼吸をおく
② 言葉尻にとらわれず相手が言おうとすることを理解する
拾い出す
③ 応答は可能な限りシンプルな言葉にする
「わたしメッセージ」で伝える
×「あなたは!」と責めない
□「攻撃性」も必要なエネルギー
嫌なことは嫌という
断りたいことははっきり断る
新聞を丸めて投げる
☆「坂東先生の教育講座」坂東義教 テレビ朝日 1978年 ①【再掲載 2016.10】
◇愛情について
ゲーテ
「天には星がなければならない。大地には花がなければならな
い。そして人間には愛がなければならない」
愛は「の」の字から始まる
愛は受けるもの(心理学)
= 心からそれを受け入れてやる
「の」の字さえつけておけばよい
例「あらあ、ほめられたの」
→ そのまんま繰り返せばよい
人間は知と情
情で返すのが愛
愛の反射鏡を磨く
言った言葉と同じ言葉を言って、顔も同じになって同じ気持
ちになる
情を受け入れてやるのは大切
認めてもらいたい願い
反射鏡
= 喜びが二倍になる、痛みは半分にしてくれる
褒めて育てて大学者
カルタシス(浄化)
- 苦しいことをみんな聞いてもらえばほっとする
芥川龍之介
「ほんとにいい友達というのは、語るによく、訴えるによい」
27秒の自制心
勇気を与える忍耐力
ほしいという気持ちは平均27秒(フロイト)
→ それだけの時間稼ぎをすればよい
◇幸福について
笑顔を忘れないで
安い化粧品でも笑っていればきれいになる
奥さんの顔
= うちの中の太陽 オクサン(SUN)
お母さんの顔つきが檀那さんの幸せを決めるのです
「幸せに振る舞うこと」
マカレンコ
「いい子供は必ず幸せなお母さんと一緒にいる」
心のスイッチ右左
心のスイッチ左側
何でも悲観的に考える人
ないないづくし ないない考えれば不幸せ
心のスイッチ右側
主体性・自主性
見られる自分のことを「自己」セルフ
見る自分を「自我」
自我が満足することが大切
トイレで柏手を打つ訳
痔
- 嬉しくて有難くて手を打つ
◎ 自分の幸福は自分の中にある
ショーペンハウエル
「幸せを数える人は今すぐ幸せになる」
ドイツの諺
「あなたの幸せはあなたの手のひらの中にある」
= 今あるがままのそこに幸せがある
本当の財産って何だろう
校長先生
「一億円あったら右手を買いたい」 - 名筆家
→ ああ、おれもここに一億円持っているんだ
人間の身体は何十億円か
幸せな奥さん
人間の苦労の8割は取り越し苦労
死んでからじゃ遅いの
愚痴は聞いてやれ
愛する
= アクセプト
= 受け入れること
今その瞬間瞬間を大切に
そのときスイッチを右側に
固いご飯もありがたや
いい奥さん
顔が明るい、声が明るい、眉毛も上がる
感謝する人が幸せになる
しわとしわを合わせる(高田好胤)
イギリスの諺
「血統のいい馬は決して躓かない、いい奥さんは決して不平を
言わない」
◎スイッチを右側に!
何を幸せに感じるかでその人の幸せが決まる
今回は3月27日に続いて、諸富祥彦さんの、
「他人の目を気にせず生きる技術」の紹介 4回目です。
出版社の案内には、
「気にしなければ、もっとラクになれる…もっとやりたいことができ
る…わかっているのに、なぜやめられないのだろう?人生が変わる
ヒント」。
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「新しい人間関係のためのコミュニケーションは、自分・他人も大切
にする自己表現」
・「しゃべらなくても、ゆったりした表情で他者の話に耳を傾ける人
は好かれる」
・「『いい人』であることをすっぱりやめる。そのために、携帯を持た
ない、すぐに応じない、連絡はFAXのみ、名刺はしばらくしたら
捨てる、年賀状は出さない、Eメールの返事もすぐには出さない」
・「適切な判断・選択の多くは『中間領域』にある」
もう一つ、再掲載になりますが、坂東義教さんの
「坂東先生の教育講座」①を載せます。
☆「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ④
◇「新しい人間関係」のためのコミュニケーション
※ 自分・他人も大切にする自己表現
□「自分」も「他者」も肯定する人間関係
コミュニケーションの形を変える
「以心伝心」「阿吽の呼吸」
自分も相手も「人生の主役」
アイ・アム・オーケー&ユー・アー・オーケー
◎ 自己肯定 + 他者肯定
□「束縛し合う関係」から「共感し合う関係」へ
自己否定と他者否定は背中合わせ
まず「聴き上手」を目指そう
東山紘久「プロカウンセラーの聞く技術」創元社
◎ しゃべらなくても、ゆったりした表情で他者の話に耳を傾け
る人は好かれる
□ひとりも楽しめる自分になる
「空気」が支配する時代は終わった
河合隼雄 中空構造
周囲に無理に合わせるよりも
「自分だけの時間」を確保する工夫
◎「いい人」であることをすっぱりやめる
・携帯を持たない すぐに応じない
・連絡はFAXのみ
・名刺はしばらくしたら捨てる
・年賀状は出さない
・Eメールの返事もすぐには出さない
□「周囲を巻き込まない生き方」のトレーニング
自分も相手も大切にする自己表現
アサーション・トレーニング
「耐えるか、キレるか」になる理由
「ほんの小さなこと」の積み重ね
① 我慢しすぎ 耐えすぎ
② 相手を大切にしつつ、言いたいことを毎日
□「違い」を認めて受け入れる
相手の心に届く言い方
相手を尊重する基本
- 互いの違いを認めること
相手をリスペクトして自分へも配慮してくれるようお願いする
◎無理に合わせない、従わせない
映画「トゥー・ウィークス・ノーティス」
□適切に主張し聴くためのステップ
感情に振り回されない自己表現
◎ 適切な判断・選択の多くは「中間領域」にある
[自分の思っていることをうまく伝える3つのステップ]
① 一呼吸をおく
② 言いたいことをシンプルに整理する
「わたしは~だと感じている」と言葉に
③ 自分の気持ちを適切に伝える工夫をする
「わたしは~と感じています」
「できれば~していただけませんか」
[相手の言い分を上手に聴くための3つのステップ]
① すぐに反応しないで一呼吸をおく
② 言葉尻にとらわれず相手が言おうとすることを理解する
拾い出す
③ 応答は可能な限りシンプルな言葉にする
「わたしメッセージ」で伝える
×「あなたは!」と責めない
□「攻撃性」も必要なエネルギー
嫌なことは嫌という
断りたいことははっきり断る
新聞を丸めて投げる
☆「坂東先生の教育講座」坂東義教 テレビ朝日 1978年 ①【再掲載 2016.10】
◇愛情について
ゲーテ
「天には星がなければならない。大地には花がなければならな
い。そして人間には愛がなければならない」
愛は「の」の字から始まる
愛は受けるもの(心理学)
= 心からそれを受け入れてやる
「の」の字さえつけておけばよい
例「あらあ、ほめられたの」
→ そのまんま繰り返せばよい
人間は知と情
情で返すのが愛
愛の反射鏡を磨く
言った言葉と同じ言葉を言って、顔も同じになって同じ気持
ちになる
情を受け入れてやるのは大切
認めてもらいたい願い
反射鏡
= 喜びが二倍になる、痛みは半分にしてくれる
褒めて育てて大学者
カルタシス(浄化)
- 苦しいことをみんな聞いてもらえばほっとする
芥川龍之介
「ほんとにいい友達というのは、語るによく、訴えるによい」
27秒の自制心
勇気を与える忍耐力
ほしいという気持ちは平均27秒(フロイト)
→ それだけの時間稼ぎをすればよい
◇幸福について
笑顔を忘れないで
安い化粧品でも笑っていればきれいになる
奥さんの顔
= うちの中の太陽 オクサン(SUN)
お母さんの顔つきが檀那さんの幸せを決めるのです
「幸せに振る舞うこと」
マカレンコ
「いい子供は必ず幸せなお母さんと一緒にいる」
心のスイッチ右左
心のスイッチ左側
何でも悲観的に考える人
ないないづくし ないない考えれば不幸せ
心のスイッチ右側
主体性・自主性
見られる自分のことを「自己」セルフ
見る自分を「自我」
自我が満足することが大切
トイレで柏手を打つ訳
痔
- 嬉しくて有難くて手を打つ
◎ 自分の幸福は自分の中にある
ショーペンハウエル
「幸せを数える人は今すぐ幸せになる」
ドイツの諺
「あなたの幸せはあなたの手のひらの中にある」
= 今あるがままのそこに幸せがある
本当の財産って何だろう
校長先生
「一億円あったら右手を買いたい」 - 名筆家
→ ああ、おれもここに一億円持っているんだ
人間の身体は何十億円か
幸せな奥さん
人間の苦労の8割は取り越し苦労
死んでからじゃ遅いの
愚痴は聞いてやれ
愛する
= アクセプト
= 受け入れること
今その瞬間瞬間を大切に
そのときスイッチを右側に
固いご飯もありがたや
いい奥さん
顔が明るい、声が明るい、眉毛も上がる
感謝する人が幸せになる
しわとしわを合わせる(高田好胤)
イギリスの諺
「血統のいい馬は決して躓かない、いい奥さんは決して不平を
言わない」
◎スイッチを右側に!
何を幸せに感じるかでその人の幸せが決まる