SSブログ

「はじめて講師を頼まれたら読む本」大谷由里子 KADOKAWA 2009年 ① /「本当の学力は作文で伸びる」芦永奈雄 大和出版 2004年 ②【再掲載 2017.3】 [読書記録 一般]

今日は5月31日、金曜日です。


今回は、大谷由里子さんの
「はじめて講師を頼まれたら読む本」の紹介 1回目です。


出版社の案内には、


「20年の講師経験に裏打ちされたノウハウと斬新なアイディア、SNS
時代の顧客との関わり方など、時代に合わせた『愛にあふれた』一冊
 となっています。初めて講師を引き受けた際に、やるべきことがこの
 一冊ですべてわかります。
 ◎『60分話す』のではなく、『5分ネタを12本話す』と考え、5分ネ
  タを磨きあげる
 ◎成功体験は、『誰にでもできるスキル』に落とし込んで話すと、自
  慢話にならない
 ◎最初の3分は勝負ドコロ。『ツカミ』のネタは、必ず台本にしてブ
  ラッシュアップする
 ◎講演にメリハリをつけたいときは、『クイズ形式』にして、聞き手
  に質問する
 ◎思いとスキルはワンセットにして伝える
 ◎余韻が残る講演は、シメの話がうまいもの。3分くらいのシメ
  トークを必ず用意する」


とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「自分の棚卸し」


・「時間泥棒になってはいけない」


・「参加者に『きっかけ』を与える人になる」


・「『伝える』から『伝わる』へ」


もう一つ、再掲載になりますが、芦永奈雄さんの
「本当の学力は作文で伸びる」②を載せます。
最初は書くことを嫌がる子どもでも、
頑張りを認めて、練習を続け、自分の伸びを感じられるようになると、
書くことを嫌がらなくなるようです。






☆「はじめて講師を頼まれたら読む本」大谷由里子 KADOKAWA 2009年 ①

1.jpg

◇講師に必要な心構えは「志」
(1)講師とは何か 
○自分の人生を時系列にして30個の見出しを考えてみる
 どんな環境で育ったか どんな子供だったのか 
     どんな考え方をしていたか
事件、事象、感動、失敗談

○話やすくて伝えやすい項目を18~20個選ぶ
1つずつ5分間の内容に
       → 90分の内容
         ↓
○一つひとつの話に経験から自分が気づいたこと、体験から学んだ
    こと

   ◎「自分の棚卸し」

寝かさない講師になろう
時間泥棒になってはいけない

   マイクとマインドがあれば世の中は変えられる 
参加者に「きっかけ」を与える人になる
       ・目の前の人にどうなってほしいのか
       ・目の前の人にどうやったら伝わるのか   

「講師」の語源はお寺の説教
目的 ① 知らないことを知ってもらう
② 行動するきっかけを提供する
③ たくさんの「気付き」を促す

「掛けてもらいたい言葉」という目標をもつ


(2)目的を明確にする
○まずは「何のため」に話すのかを考える
      講演のゴールを決める  
      心を元気にする、動いてみようと思うようにする等  
      ◎メッセージはとことん追求しよう  
        - 役目は社会への恩返し


(3)「志」をもつ
何を伝えるために呼ばれたのか
箇条書き
    → 膨らませる
   熱い「志」が「伝わる」工夫を生む 
「伝える」から「伝わる」へ






☆「本当の学力は作文で伸びる」芦永奈雄 大和出版 2004年 ②【再掲載 2017.3】

1.JPG

◇ずば抜けた結果を出すための高等テクニック
□ストーリー作文で学力を確実なものにする方法
親子での取り組み
  伸びている子が学校でダメな作文を書くようになった例
  ×学校作文のうそ 
      「~してよかったと思います。」
     「~できてとってもためになりました。」
    = 求められる「模範的文章」を書く

  
□実践 
  周りの追随を許さないプロの圧倒的テクニック 
   = 作文に息を吹き込む方法 
 「描写のテクニック」
=「状態」や「様子」を詳しく書く
  (例) × とても悲しかった
◎ 涙が止まらなかった。拳を握りしめ歯を食いしばり壁に
      何度も頭をぶつけて泣いた
= 読み手に臨場感を与える表現
     ×「楽しかったです」 
     ×「うれしかったです」 
     ×「よかったです」


□たった一行で変わる! 格調高い文章の書き方
(例) 
    × いったい何をしに来たんだ。さんざんな一日だった。
              ↓
    ○ いったい何をしに来たんだ。さんざんな一日だった。私は
     一人寂しく家に帰るのであった。

    × 是非ともまた来たい。

    ○ 是非ともまた来たい。最後にもう一度振り返って僕は自転
     車にまたがった。


□これさえすれば伝えたいことを伝えられる
「気持ちや感想を伝えれたければ,気持ちや感想を書いてはならない」
    → ◎その気持ちの時にどんな行動をとったか書く!
(一行描写例)
・安心したとき   
       ずっとこらえていた涙があふれ出てきた。
    ・腹が立ったとき  
       思いっきりドアを閉めた。
拳でドアを何度も叩いた。
    ・怖いとき
       トイレにも行けなくなり歯も磨かずに布団に潜り込んだ。
・うれしいとき   
       隣にいた友達と手を取り合って喜んだ。 
・哀しいとき    
勝手に涙があふれ出てきた。
  ◎作品にするためのプロのテクニック。


□「風景なり人物の様子なりの印象的なシーンを盛り込むこと」
必要なのは考えること!


□この訓練で「考える力」が飛躍的に高まる
小学生から学べる!プロの描写力を身に付ける秘訣
描写はかなり頭を使う
   → 鍛えられる
   = 描写は相当頭を鍛える


□もっとイメージ豊かな文章を書けるようになるには
「視線の動きに合わせて描写していく」
    ・中心から外に  ・外から中心に
・上から下に   ・下から上に
  ・焦点からぼかして・ぼかして焦点に
   (例) 
  「東海の小島の磯の白砂にわれ泣き濡れて蟹とたはむる」
     = 視覚的移動
   ◎ 続けていると知らないうちに読解力が付いてくる
nice!(128)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ⑥(最終) /「新聞のほん」岸尾祐二 リブリオ出版 1991年 ①(上)【再掲載 2017.3】 [読書記録 一般]

今日は5月30日、木曜日です。


今回は、5月27日に続いて貝谷久宣さんの
「適応障害のことがよくわかる本」の紹介6回目 最終です。


出版社の案内には、

「適応障害はストレスに適応できずに起こる、こころの病気のひとつ。環
境の変化に適応できず、心身にさまざまな症状が現れます。抑うつと不
安が主症状で、原因となるストレスが除かれれば、症状がなくなります。
また、うつ病や不安症などの精神疾患というほどではない状態につけら
れる病名という側面も。本書は、症例も多く紹介しながら原因、診断、
治療法を徹底解説。誤解されやすい、こころの病の理解を深めるために
役立つ一冊です」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「精神療法には、自分を勇気づける『支持療法』、ものごとのとらえ
  方を変える『認知療法』、慣れの認知を期待する『暴露療法』など
がある」


・「生活療法で生活リズムを整える。お勧めの運動は散歩・掃除だ。
起床・朝食・昼食・夕食・就寝の5つの時間を外さないことが大
  切。」


・「適応障害は一時の寄り道といえ、回復は新しい自分のスタートだ
といえる」


・「何より大切なのは本人の『よくなりたい』という気持ち」


もう一つ、再掲載になりますが、岸尾佑二さんの
「新聞のほん」①を載せます。




☆「適応障害のことがよく分かる本」貝谷久宣 講談社 2018年 ⑥(最終)

1.jpg

◇精神療法と生活療法で再スタート
□精神療法 
  カウンセリングを中心に

  受診先
    ・精神科 ・心療内科 ・プライマリーケアクリニック
    ・メンタルクリニック

 
□精神療法 
  自分を勇気づける「支持療法」

  自分を知る
介入
     ~ 賞賛 保証 勇気づけ 合理化 助言 
    → 自尊心、自我意識、適応力


□精神療法 
  ものごとのとらえ方を変える「認知療法」

  認知を変える
    自動思考 → 認知

  ◎認知の変え方
 ノートに整理する
  どう思ったのか
 ・私の人格まで失望した
       ~ そんな証拠ある?
・私はすごく怒っている
       ~ 感性に振り回されていない?
・私をバカにする言い方 
       ~ 他の見方はできない?
・私の言うことに耳を貸さない
       ~ 白黒思考ではないか?
・一生許せない 
       ~ この先どうなる?
こんな風に考える
・私の言うことを聞いてくれることもある
・私のすべてを否定したわけではない

  新しい認知療法「マインドフルネス」
マインドフルネス認知療法
      - ヨガ


□精神療法 
  慣れの認知を期待する「暴露療法」
    PTSDの治療に多く用いられる

ストレスに向き合う
~ あえてストレス状況に身を置く方法(=回避は逆効果)
・その場に行く
・記録する 
          手書き → 読み直す


□生活療法 
  日常的に自分でできる具体的な方法

生活リズムを整える
◎ 起床後に朝の光を浴びる
  自分で起きる
◎ 活動と休養のメリハリを!
× お菓子の買いだめ(その都度)
◎ 寝る前にリラックス
× 深夜に明るい光はダメ
× VDT病に注意

  ◎お勧めの運動  
     散歩・掃除

  ◎5つの時間を外さない 
     起床・朝食・昼食・夕食・就寝
(できる範囲内で)


□周囲の人
  ~ 励ますことより休ませることを考える


□回復  
  回復は新しい自分のスタート!
  
  ◎適応障害は一時の寄り道 


□回復  
  大切なのは本人の「よくなりたい」気持ち



◇貝谷久宣
1943年名古屋市生 医療法人和楽会理事
1993年 なごやメンタルクリニック 
 1997年赤坂クリニック理事長







☆「新聞のほん」岸尾祐二 リブリオ出版 1991年 ①(上)【再掲載 2017.3】

[出版社の案内]
これ、まるごと1冊新聞の本。おとなが読むものだとばかり思っていた
新聞をてってい的に大かいぼうしたら、あらふしぎ、子どもにだってわ
かる、楽しめる。ぜんぶ読めなくたってだいじょうぶ。写真や見だしを
集めたり、おもしろ広告や4コママンガをさがしたり…。まずは新聞と
友だちになっちゃう。この本は新聞と楽しくつきあうためのアイデアを
はじめ、新聞ができるまで、通信社や特派員の仕事の紹介などなど、新
聞につよくなる情報がぎっしりつまってる。子どもは、もちろん、おと
なだってわくわくしちゃう新聞探険の本。

1.JPG


◇新聞を開いてみよう
  [政治] [経済] [国際] [社会] [スポーツ] [科学]
 [家庭] [芸能] [地方] [投書] [世論調査] [広告] 
[社説] [コラム] [4コママンガ] [天気] [テレビ欄]


◇新聞と仲よくなろう
1 見出しをキャッチ
○ おもしろ見出しを探そう
○ 驚き見出しを探そう
   ○ 見出しのカット 
地紋見つけ

2 写真をキャッチ 
○ 驚き写真を探そう
○ おもしろ写真を探そう
○ きれいな写真を探そう
○ 何かなと思う写真を探そう
○ 人物の写真を探そう

3 数字をキャッチ
○大きい数を探そう
○単位を探そう
○グラフを見つけよう

4 イラストをキャッチ
○広告でマンガ
○クイズにできる絵を
○地図を探そう
5 おもしろキャッチ
○広告クイズ
○おもしろ広告を探そう
○?広告を探そう

6 4コママンガをキャッチ
○何を言いたいのだろう
○「 」を入れよう

7 テレビ欄をキャッチ
○外国語が使われている番組に丸を付けよう

8 新聞の間違いをキャッチ
○誤報 
   ○写真の違い 
   ○不確か 
nice!(124)  コメント(2) 
共通テーマ:学校