教育ノートから「教師」⑭-「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 (2) [読書記録 教育]
今回は 3月17日に続いて 読書メモの要約『教育ノート』より、
キーワード「教師」でまとめたものの紹介 14回目。
カウンセリングで知られる國分康孝さんの「教師の生き方・考え方」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教師としての自信を失ってしまいそうな時は、考え方を変えるか、行動そのものを変え
ることが解消につながる。生徒に語れる自分の人生の哲学を築くために、カウンセリン
グの視点から教師の仕事を解説し提言する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残る言葉は…
・「『してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと』を思い出す
→ 外界への感謝」
・「『べき』からの解放 →『~した方がよい』『~するに越したことはない』」
- 「子どもはこのようにすべき」と思い込まないことが大切だと考え留用になりました。
・「良心的教師ほど『燃え尽き症候群』になりやすい」
・「自分の役割から抜け出す能力」
- あと数年で定年。複数の生きがいを見付けられたら幸せです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」⑭-「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 (2)
◇「生き甲斐」を持つ人間
□時間の流れの中で今を見る
今を見る → 将来を
イマジネーションの活用
□自分の役割を持つこと
グループワーク体験
□人と感情交流を持つこと
「してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと」を思い出す
↓
外界への感謝
自分の人生の意味を見いだす
→ ドゥーイングがなくてもビーイングだけで十分に意味ある人生を
◇人生哲学
□役に立つ哲学
□哲学とは何か
「自分の人生は幸福か」
1 人生で究極的に存在するものは何か = 存在論
2 知っているとは何かを明らかにすること = 認識論
3 人はどう生きるべきか 何が善か = 価値論
□具体的な人生哲学の提言
1 自分が人生の主人公である
2 「べき」からの解放
「~した方がよい」
「~するに越したことはない」
「~した方が得である」
理想主義で生きる
ウォントとシュッドの区別
3 適応せずともだめな人間ではない
人間は人間としてそこにいるだけで価値がある
◇余暇と教養
□なぜ余暇か = 教師の仕事はストレスが多い
ストレス(の多い職業=ハマコウ註)
① 外科医
② 航空管制官
③ 教師
□ストレス・組織の「命令一元化の原則」が定まっていない
・ 相手が多様な特質を持つ
・ モチベーションが低くリレーションの持ちにくい相手とも関係する
・ 父母の要請・批判 ~ 強迫観念
・ 変貌する生徒たちに対応する技術を体系的に学習していない
□良心的教師ほど「燃え尽き症候群」になりやすい
□余暇はストレスからの脱却法
∥
権限と責任からの解放
□仕事即道楽への懐疑
□余暇の積極的意味
やがて生徒と別れた
∥
普段から戻るべき自分の世界を持っておくこと
□教養
プロ
「時々刻々変動する状況の中でその都度,自分で判断し行動を選ぶところにある」
∥
自分の役割から抜け出す能力
自分の選考学から抜け出す能力
↓
複数の観点になじんでおく
スペシャリストの教育から帝王学へと関心をシフト
キーワード「教師」でまとめたものの紹介 14回目。
カウンセリングで知られる國分康孝さんの「教師の生き方・考え方」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「教師としての自信を失ってしまいそうな時は、考え方を変えるか、行動そのものを変え
ることが解消につながる。生徒に語れる自分の人生の哲学を築くために、カウンセリン
グの視点から教師の仕事を解説し提言する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残る言葉は…
・「『してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと』を思い出す
→ 外界への感謝」
・「『べき』からの解放 →『~した方がよい』『~するに越したことはない』」
- 「子どもはこのようにすべき」と思い込まないことが大切だと考え留用になりました。
・「良心的教師ほど『燃え尽き症候群』になりやすい」
・「自分の役割から抜け出す能力」
- あと数年で定年。複数の生きがいを見付けられたら幸せです。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」⑭-「教師の生き方・考え方」國分康孝 金子書房 1995年 (2)
◇「生き甲斐」を持つ人間
□時間の流れの中で今を見る
今を見る → 将来を
イマジネーションの活用
□自分の役割を持つこと
グループワーク体験
□人と感情交流を持つこと
「してもらったこと して返したこと 迷惑掛けたこと」を思い出す
↓
外界への感謝
自分の人生の意味を見いだす
→ ドゥーイングがなくてもビーイングだけで十分に意味ある人生を
◇人生哲学
□役に立つ哲学
□哲学とは何か
「自分の人生は幸福か」
1 人生で究極的に存在するものは何か = 存在論
2 知っているとは何かを明らかにすること = 認識論
3 人はどう生きるべきか 何が善か = 価値論
□具体的な人生哲学の提言
1 自分が人生の主人公である
2 「べき」からの解放
「~した方がよい」
「~するに越したことはない」
「~した方が得である」
理想主義で生きる
ウォントとシュッドの区別
3 適応せずともだめな人間ではない
人間は人間としてそこにいるだけで価値がある
◇余暇と教養
□なぜ余暇か = 教師の仕事はストレスが多い
ストレス(の多い職業=ハマコウ註)
① 外科医
② 航空管制官
③ 教師
□ストレス・組織の「命令一元化の原則」が定まっていない
・ 相手が多様な特質を持つ
・ モチベーションが低くリレーションの持ちにくい相手とも関係する
・ 父母の要請・批判 ~ 強迫観念
・ 変貌する生徒たちに対応する技術を体系的に学習していない
□良心的教師ほど「燃え尽き症候群」になりやすい
□余暇はストレスからの脱却法
∥
権限と責任からの解放
□仕事即道楽への懐疑
□余暇の積極的意味
やがて生徒と別れた
∥
普段から戻るべき自分の世界を持っておくこと
□教養
プロ
「時々刻々変動する状況の中でその都度,自分で判断し行動を選ぶところにある」
∥
自分の役割から抜け出す能力
自分の選考学から抜け出す能力
↓
複数の観点になじんでおく
スペシャリストの教育から帝王学へと関心をシフト
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