SSブログ

「奈良の朝歩き宵遊び」倉橋みどり 淡交社 2016年 [読書記録 一般]

今回は、倉橋みどりさんの
「奈良の朝歩き宵遊び」を紹介します。



出版社の案内には、

「朝、夕、夜の時間帯ごとに古都奈良の魅力をもっと深く味わうことのできる、50のス
 ポット・シーンを案内します。」

とあります。




本書を読むと、「うましうるわし奈良」を訪ねたくなります。


要約と言うよりも、ただの羅列になってしまいました。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー









☆「奈良の朝歩き宵遊び」倉橋みどり 淡交社 2016年

1.jpg

◇朝の奈良で深呼吸

 飛火野の鹿寄せ  春日大社


 春は山へ朝のウォーキング
 

 東大寺二月堂から始まる一日
 

 唐招提寺の蓮 薬師寺の蓮 喜光寺の蓮
 

 霊山寺


 宇陀のかぎろひ
  旧暦11月17日
 

 東大寺知足院の地蔵会 
  毎年7月24日8:00~






◇奈良ならではの宿と朝ご飯
 
 料理旅館 江戸三  
   懐石料理


 ホテル日航奈良   
   コンセプトルーム
 

 小さなホテル奈良倶楽部  
 

 信貴山成福院の宿坊 2名~ 


 奈良ホテル  
   フレンチトースト 
 

 十輪院
   朝カレーを頂く会 毎月第一日曜日 9:00-10:00 8:00よりおつとめ
入会金1000円
 

 ホテルサンルート奈良  
   朝食バイキング 







◇美しき奈良の夕暮れ

夕日に染まる石舞台


斑鳩の道


二上山


檜原神社


 東大寺二月堂 


 猿沢池の黄昏






◇奈良の夜は静かに更けて

春日大社


 節分の夜


 生駒山上から


 若草山の夜


 奈良太郎


 大仏堂


 元興寺


 東大寺 
  十七夜盆踊り9/17
 






◇奈良でとっておきの夜ご飯

 秋篠の森 なず菜 


 天ぷら  天仁  


コトコト
   ならまちセンター1F
 

 ことのまあかり
 

 アレ・ルトレッフル
 
nice!(150)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 150

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
奈良は京都より魅力的な気がします。奈良に行ったのはかれこれ30年以上前(かな?)
この本買ってみようかしら。
by mimimomo (2018-04-28 06:26) 

ハマコウ

mimimomo さん ありがとうございます。
奈良の雰囲気が好きです。つい手に取りたくなる本でした。
ソネットでは「yamatonosuke さん」のブログで、奈良を楽しめます。
by ハマコウ (2018-04-28 20:35) 

yamatonosuke

↑オススメいただき嬉しいです♪
そして奈良にスポットをあてていだだき県民を代表してお礼申し上げます。
by yamatonosuke (2018-04-29 01:09) 

U3

 今年の三月下旬から四月初旬の九日間奈良に行って来ました。ほぼ隔年で行っている感じです。
 二月堂の朝は清々しくて好きです。それとそこから古道を辿って東大寺講堂跡や校倉造りの正倉院への散策も良いですね。
 飛火野も朝靄が立ち籠めた時が良い。
 それと今回行った「山辺の道」素晴らしかったです。
by U3 (2018-04-29 18:09) 

ハマコウ

U3さん ありがとうございます。
奈良の朝はきもちのよいものですね。
25年くらい前、「山辺の道」を仲間と歩いているとき土地の方から頂いた柿のおいしさを懐かしく思い出しました。
by ハマコウ (2018-04-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。