キーワード「国語」⑥ [読書記録 教育]
今回は、5月12日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 6回目です。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「書き取りしりとり」
- かなり盛り上がります。
・「音声多重ゲーム」
- これも大盛り上がり。気分転換には最適なゲームです。
・「理解を深めるための視写 毎時間1回」
- 継続的な指導により書く力はかなり向上します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑥
◇気分転換ゲーム
□ピッタンコ
全員一斉
B5厚紙に2文字の言葉を書いて切る
→ カードがぴったり合わないとダメ
□書き取りしりとり
審判一人
班でしりとりの順番決め
審判が「み」「き」等最初の言葉を
チョークをバトンにしてしりとり 板書
「一分間でどれくらい書けたか」で勝負
【しりとり以外でも】
花の名前 鳥の名前
「あ」がつくもの 柔らかいもの 堅いもの 怖いもの 長いもの等
□音声多重ゲーム
班で言葉を決め一人ずつ割り振る
「ひ」「ま」「わ」「り」 → 前に出て一斉に叫ぶ(4人グループの場合)
5回まで (1回目5点 2回目4点 3回目3点…)
◇国語
1 教材文をすらすら読む
教師範読 → 各自音読練習 → 一斉音読
2 文章の構成確認
文章構成整理
3 基本的発問
物語
①主人公のはじめの様子はどうであったか
②主人公はどのように変わったか
③主人公が変わったのはなぜか
説明文
①何について述べているか
②まとめ(総論)は何か
③説明のための具体的材料は何か
4 相談,討論
◇視写
(1)表現力を付けるため
画用紙に挿し絵
(2)理解を深めるための視写
毎時間1回
◇書く指導
書き方の基礎的技術
「親指の位置」人差し指の指先 60度~70度
白紙に長くつなげて書く
直線渦巻き
B HB
視写力の練習
キーワード「国語」の紹介 6回目です。
今回紹介分から強く印象に残ったことばは…
・「書き取りしりとり」
- かなり盛り上がります。
・「音声多重ゲーム」
- これも大盛り上がり。気分転換には最適なゲームです。
・「理解を深めるための視写 毎時間1回」
- 継続的な指導により書く力はかなり向上します。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑥
◇気分転換ゲーム
□ピッタンコ
全員一斉
B5厚紙に2文字の言葉を書いて切る
→ カードがぴったり合わないとダメ
□書き取りしりとり
審判一人
班でしりとりの順番決め
審判が「み」「き」等最初の言葉を
チョークをバトンにしてしりとり 板書
「一分間でどれくらい書けたか」で勝負
【しりとり以外でも】
花の名前 鳥の名前
「あ」がつくもの 柔らかいもの 堅いもの 怖いもの 長いもの等
□音声多重ゲーム
班で言葉を決め一人ずつ割り振る
「ひ」「ま」「わ」「り」 → 前に出て一斉に叫ぶ(4人グループの場合)
5回まで (1回目5点 2回目4点 3回目3点…)
◇国語
1 教材文をすらすら読む
教師範読 → 各自音読練習 → 一斉音読
2 文章の構成確認
文章構成整理
3 基本的発問
物語
①主人公のはじめの様子はどうであったか
②主人公はどのように変わったか
③主人公が変わったのはなぜか
説明文
①何について述べているか
②まとめ(総論)は何か
③説明のための具体的材料は何か
4 相談,討論
◇視写
(1)表現力を付けるため
画用紙に挿し絵
(2)理解を深めるための視写
毎時間1回
◇書く指導
書き方の基礎的技術
「親指の位置」人差し指の指先 60度~70度
白紙に長くつなげて書く
直線渦巻き
B HB
視写力の練習
音声多重ゲームは母音が同じ文字が多いと
すごく難しそう。。
みんなで盛り上がって楽しめそうですね^^。
by すーさん (2018-05-18 10:23)
すーさんさん ありがとうございます。
4人ぐらいが盛り上がります。
「だ」「い」「こ」「ん」
4人一緒に発生できればよいのですが、ずれて分かってしまう・・・
それもまた楽しいものです。
by ハマコウ (2018-05-18 21:45)