キーワード「国語」⑱-国語科・問題解決 「授業研究21」1998.8月号 [読書記録 教育]
「些細なことに全力を尽くすことから」 大森修
今回は、7月13日に続いて、わたしの教育ノートより「キーワード国語」、
教育雑誌「授業研究21」から「国語科・問題解決」についてです。
20年前の雑誌記事、さすがに古く感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『作品の本質』 = 中心人物のイメージ変化の過程」
- 懐かしく思い出します。
・「文章完成法 ~ 子供心理理解」
- 自由題で作文を課すと、貸し出しに困ってしまう児童の多いこと…
「文章完成法」の練習が、作文嫌いを減らすことにつながるかも知れません。
わたしも、日記の宿題に「自由題」か「指定題」(「今日楽しかったこと№1」など)
を出しています。
・「『10の私』を書かせる = 心理学『Who Am I』」
- 自分を見つめる一助となります。
わたし自身にも役立ちます。
・「些細なことに全力を 大森修」
- よい言葉だとつくづく感じます。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑱-国語科・問題解決 「授業研究21」1998.8月号
◇読み方能力の基本
「作品の本質」=中心人物のイメージ変化の過程
初めのイメージ ←→ 終わりのイメージ
変化の要因・どこで変わったか
◇文学的文章の学習課題
「どんなお話ですか。また,前に読んだお話とどんなところが違いますか」
◇未完成な文章を完成させる 松原達哉(立正大)
□文章完成法 ~ 子供心理理解
・昨日私は~
・おかあさんは~
・私の嫌いなものは~
・私が欲しいものは~
・私が一番心配なことは~
「自分の体験を素直に書く」
□「10の私」を書かせる = 心理学「Who Am I」
1~10
1 「私は・・・・」
2「私は・・・・」
・
10「私は・・・・」
◇国語授業
① 教師による教材の読み聞かせ
② 感想書き(箇条書き)と発表
③ 題名の横に□10個書く(教材終了までに最低十回)
④ 起立して一回音読(読めない字は「なになに」と読む)
⑤ 読めない字に線引き・読み方調べ
◇些細なことに全力を 大森修
国語
- 教科書,ノート,筆記用具(鉛筆5本,定規,赤青鉛筆)
教科書を開く
音読(教師)
音読(立→着→止めと言うまで)
指名なし音読
書き出し文視写 ~ 終わった子ノート点検
赤定規で囲む
↓
「些細なことに全力を尽くすことから」
今回は、7月13日に続いて、わたしの教育ノートより「キーワード国語」、
教育雑誌「授業研究21」から「国語科・問題解決」についてです。
20年前の雑誌記事、さすがに古く感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「『作品の本質』 = 中心人物のイメージ変化の過程」
- 懐かしく思い出します。
・「文章完成法 ~ 子供心理理解」
- 自由題で作文を課すと、貸し出しに困ってしまう児童の多いこと…
「文章完成法」の練習が、作文嫌いを減らすことにつながるかも知れません。
わたしも、日記の宿題に「自由題」か「指定題」(「今日楽しかったこと№1」など)
を出しています。
・「『10の私』を書かせる = 心理学『Who Am I』」
- 自分を見つめる一助となります。
わたし自身にも役立ちます。
・「些細なことに全力を 大森修」
- よい言葉だとつくづく感じます。
<いちゆうのヒト in 浜松 vol.10>
毎年夏の恒例、浜松出身の講談師・田辺一邑さんの
「いちゆうのヒト in 浜松 vol.10」が、今夏も浜松市地域情報センターで開かれます。
今回は来年の大河ドラマいだてん特集「古橋廣之進と田畑政治」。
高田柊(ヨーヨー世界チャンピオン)さん、
田辺凌鶴さんの「金栗四三」、
田辺いちかさんの出演も!
時間があえば、ぜひお楽しみください。
以下のサイトに
http://www.hcf.or.jp/calendar/detail.php?id=21422
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑱-国語科・問題解決 「授業研究21」1998.8月号
◇読み方能力の基本
「作品の本質」=中心人物のイメージ変化の過程
初めのイメージ ←→ 終わりのイメージ
変化の要因・どこで変わったか
◇文学的文章の学習課題
「どんなお話ですか。また,前に読んだお話とどんなところが違いますか」
◇未完成な文章を完成させる 松原達哉(立正大)
□文章完成法 ~ 子供心理理解
・昨日私は~
・おかあさんは~
・私の嫌いなものは~
・私が欲しいものは~
・私が一番心配なことは~
「自分の体験を素直に書く」
□「10の私」を書かせる = 心理学「Who Am I」
1~10
1 「私は・・・・」
2「私は・・・・」
・
10「私は・・・・」
◇国語授業
① 教師による教材の読み聞かせ
② 感想書き(箇条書き)と発表
③ 題名の横に□10個書く(教材終了までに最低十回)
④ 起立して一回音読(読めない字は「なになに」と読む)
⑤ 読めない字に線引き・読み方調べ
◇些細なことに全力を 大森修
国語
- 教科書,ノート,筆記用具(鉛筆5本,定規,赤青鉛筆)
教科書を開く
音読(教師)
音読(立→着→止めと言うまで)
指名なし音読
書き出し文視写 ~ 終わった子ノート点検
赤定規で囲む
↓
「些細なことに全力を尽くすことから」
コメント 0