キーワード「学級経営」40 [読書記録 教育]
今回は、10月23日に続いて、
キーワード「学級経営」40回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「すぐに学習活動に入る」
・「実物教材の持つ効果を利用する」
・「『あれ』『おや』の発問」
・「一時間の授業の最後には自分の学習を振り返る」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」40
◇低学年集中力トレーニング
□授業
1 すぐに学習活動に入る
2 できる見通しを持たせる
・音読指示
・視写-持ってこさせる
□算数
黒板を問題番号ごとに分ける → 番号だけを板書
(例)30問
「初めの5問ができたら持ってきなさい」
ノートを見て一問だけ丸をつけたら,最初に持ってきた子から黒板の一番の所に計
算を一つずつ書かせていく。
↓
「次の5問ができたら,また,持ってきなさい」
黒板には番号順に答えが書かれる
↓
2回目の子には○だけつけて続き
半分 全員確認
「まだ黒板に書いていない人たちなさい」
→ 立った子の名を空いているところに
◇中学年集中力
1 実物教材の持つ効果を利用する
2 資料を出す順番の工夫
3 「あれ」「おや」の発問
4 ひんぱんにノートに書く時間を与える
5 授業の最後には自己評価の場を
一時間の授業の最後には自分の学習を振り返る
教師がチェックする
6 一人の子供に注目して褒める
固有名詞で褒める
◇パッと集中させる技術
1 プリントを配り,「用意…」と声を出す
2 子供たちの日記を読み始める
◇読書の時間
週に一度読書の時間
時間はじめに3冊の本
① 楽な本
② ちょうど良い本
③ 少し難しい本
◇みんなで学ぶためのルール
① 人の話は静かに聞く
② チャイムが鳴ったら座って待つ
③ 清掃・配膳は全員がする
キーワード「学級経営」40回目の紹介です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「すぐに学習活動に入る」
・「実物教材の持つ効果を利用する」
・「『あれ』『おや』の発問」
・「一時間の授業の最後には自分の学習を振り返る」
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山田卓司さんのすばらしい作品を
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☆キーワード「学級経営」40
◇低学年集中力トレーニング
□授業
1 すぐに学習活動に入る
2 できる見通しを持たせる
・音読指示
・視写-持ってこさせる
□算数
黒板を問題番号ごとに分ける → 番号だけを板書
(例)30問
「初めの5問ができたら持ってきなさい」
ノートを見て一問だけ丸をつけたら,最初に持ってきた子から黒板の一番の所に計
算を一つずつ書かせていく。
↓
「次の5問ができたら,また,持ってきなさい」
黒板には番号順に答えが書かれる
↓
2回目の子には○だけつけて続き
半分 全員確認
「まだ黒板に書いていない人たちなさい」
→ 立った子の名を空いているところに
◇中学年集中力
1 実物教材の持つ効果を利用する
2 資料を出す順番の工夫
3 「あれ」「おや」の発問
4 ひんぱんにノートに書く時間を与える
5 授業の最後には自己評価の場を
一時間の授業の最後には自分の学習を振り返る
教師がチェックする
6 一人の子供に注目して褒める
固有名詞で褒める
◇パッと集中させる技術
1 プリントを配り,「用意…」と声を出す
2 子供たちの日記を読み始める
◇読書の時間
週に一度読書の時間
時間はじめに3冊の本
① 楽な本
② ちょうど良い本
③ 少し難しい本
◇みんなで学ぶためのルール
① 人の話は静かに聞く
② チャイムが鳴ったら座って待つ
③ 清掃・配膳は全員がする
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