「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ⑤ /「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版 2003年 ①【再掲載 2013.2】 [読書記録 一般]
今回は、5月19日に続いて武光誠さんの
「大人のための修学旅行 奈良の歴史」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「学生時代に奈良を訪れたが、日本史の流れをしっかりふまえて旅することが
できたら……大和朝廷から天平文化まで、この国の成り立ちが名所旧跡を通
して理解できる『読む修学旅行』の本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「法隆寺 五重塔の驚異の建築技術と錆びない釘(墨染め法)」
・「止利派 - 細長い目で笑った表情左右対称の神秘的な顔立ち
止利派は大化の改新で蘇我本家が滅んだ時解散したのだろう」
・「宝蔵殿の玉虫厨子は4542匹のタマムシを使った希有な技法」
・「法起寺は山背大兄王が住んでいた岡本宮を尼寺にした」
もう一つ、再掲載になりますが、小田豊二さんの
「書くための聞く技術」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ⑤
◇中国の先進技術を取り込んだ 聖徳太子と飛鳥文化(2)
□先進技術に基づく金堂と五重塔 [法隆寺]
再建論争の行方
7世紀は天智天皇の時の再建か
金堂の諸仏の特徴
五重塔の驚異の建築技術
錆びない釘(墨染め法)
□謎に包まれた止利仏師
聖徳太子の頭身仏像
止利仏師の実像に迫る
鞍作氏に盗りと言う人
「止利仏師 実像」
仏像製作集団、止利派の消長
細長い目で笑った表情左右対称の神秘的な顔立ち
|
止利派は大化の改新で蘇我本家が滅んだ時解散したのだろう
個人を生かした白鳳仏
□独創性豊かな玉虫厨子
宝蔵殿
古代建築の模型か?
広がらなかった希有な技法
4542匹のタマムシ
百済観音
□夢殿と秘仏、救世観音
斑鳩宮跡につくられた東院
太子没後完成夢殿[八角堂]
秘仏の封印を解いた外国人
1884年 フェノロサ 救世観音像
斑鳩宮跡
□法隆寺と対を為す尼寺 [中宮寺]
「鵤尼寺」いかるがにじ
穏やかな表情の本尊
太子を忍ぶ工芸品
法起寺
山背大兄王が住んでいた岡本宮を尼寺にした
□山背大兄王が創建した寺 [法輪寺]
法起寺と対になる 622年
法隆寺よりも古い歴史
法隆寺を支えた人々
太子
~ 中央に高度な技術 - 地方豪族
∥
◎ 斑鳩
☆「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版 2003年 ①【再掲載 2013.2】
◇はじめに
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者
の声が届かない世の中になった」
↑
◎ 聞くことを無視し、話すこと(自分の意見や考えを伝えること)だけ
を最優先してきたことから来る弊害
↓
◎ これからは聞く時代にしなければならない
※ 一人一人が他人の話に真剣に耳を預け、そして分からないことを静かに
尋ねたそのあとで自分の意見を言うようになったら、この世の中は随分変
わってくるだろう
◇誰に何を書くか
□うまく聞けない人
完璧なインタビューなどない
うまくなくて当然
□インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること
インタビューをすることにより水位を少しずつ下げていくことにより島
の数を増やす
誰でも忘却という名の海底に沈んでしまっている記憶がある
□聞き手に問われる能力とは
語り手に対する意識、愛情
聞き手の持つ教養や体験、それなりの人生観、人間的魅力
◇[レベル1]と[レベル2]の実例
[レベル1]
(1)人の話を傾聴できない(内的傾聴)
「自分の意見をいかに押さえられるか」
傾聴するには根気が要る-黙って我慢
(2)話が続かずすぐにとぎれてしまう(自己決着)
聞き手が自己決着をしない、結論を急がない
|
語り手の好きなものに関して質問すると話が続く
(3)予備知識、事前準備が足りない(無認識)
まず生年月日、出身地、略歴、家族構成、職業
その人の活躍分野、作品、賞歴、趣味、特技
→ 安心感が話をスムーズに運ぶ
◎ 語り手は太鼓、聴き手は撥
[レベル2]の聞き手に必要なこと
(1)語り手の立場で考える(集中的傾聴)
(2)話を映像的に思い浮かべながら聞く(映像的想起)
(3)相手の話に弾みをつける(共鳴)
リズムを整える
(4)相手から学ぶ気持ちをもつ(好奇心)
聞き手が語り手の生徒になる
□プロの聞くテクニック
レベル1 黙って傾聴する 「内的傾聴」
レベル2 分からないことを尋ねる 「集中的傾聴」
レベル3 どう傾聴しなぜ尋ねるのか、なぜ聞くのか 「積極的傾聴」
[レベル3]の聞く技術
(1)「語り手」の言いたいことを集約する
(明確化のスキル)
(2)語り手の意見に反対することで新たな主張を得る
(反論のスキル)
(3)「ちょっと待ってください」で整理する(中断のスキル)
(4)インタビューの場所を変える
(移動のスキル)
(5)ユーモアを働かせる
(浄化のスキル)1~2時間で
「大人のための修学旅行 奈良の歴史」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「学生時代に奈良を訪れたが、日本史の流れをしっかりふまえて旅することが
できたら……大和朝廷から天平文化まで、この国の成り立ちが名所旧跡を通
して理解できる『読む修学旅行』の本。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「法隆寺 五重塔の驚異の建築技術と錆びない釘(墨染め法)」
・「止利派 - 細長い目で笑った表情左右対称の神秘的な顔立ち
止利派は大化の改新で蘇我本家が滅んだ時解散したのだろう」
・「宝蔵殿の玉虫厨子は4542匹のタマムシを使った希有な技法」
・「法起寺は山背大兄王が住んでいた岡本宮を尼寺にした」
もう一つ、再掲載になりますが、小田豊二さんの
「書くための聞く技術」①を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 奈良の歴史」武光誠 河出書房新社 2002年 ⑤
◇中国の先進技術を取り込んだ 聖徳太子と飛鳥文化(2)
□先進技術に基づく金堂と五重塔 [法隆寺]
再建論争の行方
7世紀は天智天皇の時の再建か
金堂の諸仏の特徴
五重塔の驚異の建築技術
錆びない釘(墨染め法)
□謎に包まれた止利仏師
聖徳太子の頭身仏像
止利仏師の実像に迫る
鞍作氏に盗りと言う人
「止利仏師 実像」
仏像製作集団、止利派の消長
細長い目で笑った表情左右対称の神秘的な顔立ち
|
止利派は大化の改新で蘇我本家が滅んだ時解散したのだろう
個人を生かした白鳳仏
□独創性豊かな玉虫厨子
宝蔵殿
古代建築の模型か?
広がらなかった希有な技法
4542匹のタマムシ
百済観音
□夢殿と秘仏、救世観音
斑鳩宮跡につくられた東院
太子没後完成夢殿[八角堂]
秘仏の封印を解いた外国人
1884年 フェノロサ 救世観音像
斑鳩宮跡
□法隆寺と対を為す尼寺 [中宮寺]
「鵤尼寺」いかるがにじ
穏やかな表情の本尊
太子を忍ぶ工芸品
法起寺
山背大兄王が住んでいた岡本宮を尼寺にした
□山背大兄王が創建した寺 [法輪寺]
法起寺と対になる 622年
法隆寺よりも古い歴史
法隆寺を支えた人々
太子
~ 中央に高度な技術 - 地方豪族
∥
◎ 斑鳩
☆「書くための聞く技術」小田豊二 サンマーク出版 2003年 ①【再掲載 2013.2】
◇はじめに
「声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者
の声が届かない世の中になった」
↑
◎ 聞くことを無視し、話すこと(自分の意見や考えを伝えること)だけ
を最優先してきたことから来る弊害
↓
◎ これからは聞く時代にしなければならない
※ 一人一人が他人の話に真剣に耳を預け、そして分からないことを静かに
尋ねたそのあとで自分の意見を言うようになったら、この世の中は随分変
わってくるだろう
◇誰に何を書くか
□うまく聞けない人
完璧なインタビューなどない
うまくなくて当然
□インタビューとは「記憶の島」を地続きにすること
インタビューをすることにより水位を少しずつ下げていくことにより島
の数を増やす
誰でも忘却という名の海底に沈んでしまっている記憶がある
□聞き手に問われる能力とは
語り手に対する意識、愛情
聞き手の持つ教養や体験、それなりの人生観、人間的魅力
◇[レベル1]と[レベル2]の実例
[レベル1]
(1)人の話を傾聴できない(内的傾聴)
「自分の意見をいかに押さえられるか」
傾聴するには根気が要る-黙って我慢
(2)話が続かずすぐにとぎれてしまう(自己決着)
聞き手が自己決着をしない、結論を急がない
|
語り手の好きなものに関して質問すると話が続く
(3)予備知識、事前準備が足りない(無認識)
まず生年月日、出身地、略歴、家族構成、職業
その人の活躍分野、作品、賞歴、趣味、特技
→ 安心感が話をスムーズに運ぶ
◎ 語り手は太鼓、聴き手は撥
[レベル2]の聞き手に必要なこと
(1)語り手の立場で考える(集中的傾聴)
(2)話を映像的に思い浮かべながら聞く(映像的想起)
(3)相手の話に弾みをつける(共鳴)
リズムを整える
(4)相手から学ぶ気持ちをもつ(好奇心)
聞き手が語り手の生徒になる
□プロの聞くテクニック
レベル1 黙って傾聴する 「内的傾聴」
レベル2 分からないことを尋ねる 「集中的傾聴」
レベル3 どう傾聴しなぜ尋ねるのか、なぜ聞くのか 「積極的傾聴」
[レベル3]の聞く技術
(1)「語り手」の言いたいことを集約する
(明確化のスキル)
(2)語り手の意見に反対することで新たな主張を得る
(反論のスキル)
(3)「ちょっと待ってください」で整理する(中断のスキル)
(4)インタビューの場所を変える
(移動のスキル)
(5)ユーモアを働かせる
(浄化のスキル)1~2時間で
玉虫厨子は知ってますが4542匹のタマムシを使ったとは知りませんでした。そんなにタマムシを殺生したのに宝蔵殿に飾られてるとは? 祀られてるのかな?。
声高にものを言う人の意見のみが通り、お年寄りや子どもと言った弱者
の声が届かない世の中になった。私もそう思います。
by お散歩爺 (2023-06-02 16:22)
お散歩爺さん ありがとうございます。
玉虫厨子、作成された当時はさぞ美しかっただろうと思います。
皆が皆、声高に自分の意見を言い合っていたらと考えると‥
自分も気をつけます。
by ハマコウ (2023-06-02 21:38)