キーワード 読書について32-「昔話の森」野村純一 大修館書店 1998年 (1) /「なつかしい話」宮本常一 河出書房新社 2007年 ①(前半)【再掲載 2014.9】 [読書記録 一般]
今回は、5月27日に続いて、キーワード「読書について」の紹介32回目、
野村純一さんの「昔話の森」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「桃太郎の原型である山中の異童子、天竺・震旦・本朝にわたる伝承である鼠
の嫁入り、本来は幸せを招く行事だった百物語。"はなし"はどのようにして
生まれ、どう語り継がれてきたのか。昔話の起源を探る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本の昔話は夜分に限る。
『昼むかしは鼠が小便をかける』→にゃごうと猫のまねをする」
・「昔話を聞くには『うん』などの相槌が必要だった」
・「昔話には語りの儀礼があった。昔話の森へはいる為の入信儀礼のようなも
のだ」
・「桃太郎の絵は疱瘡にかかった子供の魔よけとなった」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「なつかしい話」①を載せます。
今、年配者からたくさんのことを聞いておかなければ、
大切なものが途絶えてしまうのではないかと気持ちがあせります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について32-「昔話の森」野村純一 大修館書店 1998年 (1)
◇昔話が語るもの
柳田国男「小さ子」
① 神話
神々の物語
② 民間説話
伝説 常民の物語
昔話
世間話
日本の昔話とは何か?
夜分に限る
「昼むかしは鼠が小便をかける」
にゃごうと猫のまねをする
「囲炉裏の端」
・むかしむかしの話、あったかなかったかは知らねども、あっ
た風にして聞くがむかし
・むかしのことならあったかねかったか知らねども,ねがった
こともあったことにして聞いてくれ
↓
◎「うん」 - 相槌が必要
はれや,げんげい,さすけん,おう,おっとう,
さそ,さあれ
相槌
「イイ本当に」
「ほんとだがあ」
「あいやかわいそうになあ」
「あれあれ憎たらな」
じでのごのは
やれやれ
・「むかしむかし」
- 「とっぴんぱらり」
とっひんはらり, どっとはらい
どっとぐれ, いっちご さっけ
そうらい(中日本)
こっぽり(西日本)
こんでしまい
礼
「かたじけのうござった」
「ごくろうでやした。おもしろうござった」
◎ 語りの儀礼があった
◎ 昔話の森へはいる為の入信儀礼
◇「桃太郎」の原型
桃の子太郎登壇
佐々木繁(喜善)
地獄へ行った桃太郎
桃太郎の花嫁
「妻まきの一条」一丁前の桃太郎
もう一人の桃太郎
山中の異童子 桃太郎
昔話の三の原理
~ 客人神
山中怪力の幼童
金太郎とモチーフを共有
絵
→ 疱瘡にかかった子供の魔よけ
☆「なつかしい話」宮本常一 河出書房新社 2007年 ①(前半)【再掲載 2014.9】
◇倭人たちの海 和歌森太郎 1915-1977
玄海の船人たち
海洋民族の移動
済州島
- 筏船
倭人の故郷
潜水漁労
- 日本各地に
「倭」なるものの実体
- 倭人の入れ墨
二つの海人集団
① 宗像系-住吉神社
潜水海女 船梁をもつ船
- 中国
② 海神系
もりややす カヌー
- 南方
鐘ヶ岬系の海人たち
捕鯨
-「刃刺」潜って突く
男は捕鯨,女は海女
家船(えふね)の風習
日本の海上漂泊民 = 家船
本拠地:三原市の能地,竹原市
海人と山人の交流
山人の海人化
日本人の流れ
① 中国沿岸 - 朝鮮 - 西日本
② 南方 - 西日本
③ 山人の海人化
網を使う狩猟と漁撈
山の文化海の文化
海の利用と漁撈技術
「山あて」「山見」の技術
漁法の変化
テグスによる一本釣り
テグス
- もともとシナから長崎に送られてくる菜種の包装の紐。透き通
り弾力有り丈夫な点に目を付け釣りように
阿波の堂が浦の漁師が 「テグス売り+技術指導」
漁法の違い
- 棲み分け
海洋民族の危機
構成:水谷慶一 1932~ 歴史ジャーナリスト
◇中世雑談(ぞうだん) 村井康彦 1930~ 守屋毅 1943-1991
祥鳳雑談
記録と伝承
一座連立
座を組む
- 会所の発生
常民の一座連立
村堂をめぐって
村堂に上下なし
床の間の起源
書院と草庵
一味同心
共同飲食の儀礼,宴の興趣,日々のお茶,
一期一会
世間の雑談,労働と時間の接点
◇民衆のエネルギーを追求する 神島二郎 1918-1998
古老はもういない
- 口承伝承に頼るのはもう無理
中世資料
① 庄園資料
② 古書類苑
飢饉で村が全滅
- 残された者で原始共産体
~ 親方
◇現代民俗学の課題 谷川健一 1921-
体験の裏打ち
発見の学問
口承伝承で出てこなかったもの
- 一人のかかわり
分類の枠の外
社会的制度的な方法による解明
「対象」をまとめるということ
飛び地の問題
日本の神の祀られ方
- 床は稲作と結び付いて南から入ってきた
原始と近代の重層
静岡西浦の田楽
- 原始と近代の重なりだからこそ残ってきた
「現実の話」として語る昔話
世界話と昔話
「市がぽんと避けた」
民話 … 普通名詞的なもの
伝説 … 固有名詞
◇文化伝承者としての老人 山崎朋子 1932-
テープに吹き込む年頭所感
テープ録音だと
「いい話が聞けない」「嘘が入る」 - 話を作るから
昔も村は老人だらけだった
よそ者の墓
- 無縁の者を守る情
ヨコへの伝承
生き生きと一人暮らし
親のライフヒストリーを書け!聞く機会を!
姑に聞く喜び
過去も今も同じこと
= どのように受け継がせる機会を持つか
伝承すべきものを持たない
伝承すべき文化をもっている者は寂しいことはない
利用できる保養施設を!
文化というのは,こちらから予定して差し出すものではなく,そう
いうみんなの共通の場の作られる素材が文化ではないのですか
野村純一さんの「昔話の森」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「桃太郎の原型である山中の異童子、天竺・震旦・本朝にわたる伝承である鼠
の嫁入り、本来は幸せを招く行事だった百物語。"はなし"はどのようにして
生まれ、どう語り継がれてきたのか。昔話の起源を探る。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本の昔話は夜分に限る。
『昼むかしは鼠が小便をかける』→にゃごうと猫のまねをする」
・「昔話を聞くには『うん』などの相槌が必要だった」
・「昔話には語りの儀礼があった。昔話の森へはいる為の入信儀礼のようなも
のだ」
・「桃太郎の絵は疱瘡にかかった子供の魔よけとなった」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「なつかしい話」①を載せます。
今、年配者からたくさんのことを聞いておかなければ、
大切なものが途絶えてしまうのではないかと気持ちがあせります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について32-「昔話の森」野村純一 大修館書店 1998年 (1)
◇昔話が語るもの
柳田国男「小さ子」
① 神話
神々の物語
② 民間説話
伝説 常民の物語
昔話
世間話
日本の昔話とは何か?
夜分に限る
「昼むかしは鼠が小便をかける」
にゃごうと猫のまねをする
「囲炉裏の端」
・むかしむかしの話、あったかなかったかは知らねども、あっ
た風にして聞くがむかし
・むかしのことならあったかねかったか知らねども,ねがった
こともあったことにして聞いてくれ
↓
◎「うん」 - 相槌が必要
はれや,げんげい,さすけん,おう,おっとう,
さそ,さあれ
相槌
「イイ本当に」
「ほんとだがあ」
「あいやかわいそうになあ」
「あれあれ憎たらな」
じでのごのは
やれやれ
・「むかしむかし」
- 「とっぴんぱらり」
とっひんはらり, どっとはらい
どっとぐれ, いっちご さっけ
そうらい(中日本)
こっぽり(西日本)
こんでしまい
礼
「かたじけのうござった」
「ごくろうでやした。おもしろうござった」
◎ 語りの儀礼があった
◎ 昔話の森へはいる為の入信儀礼
◇「桃太郎」の原型
桃の子太郎登壇
佐々木繁(喜善)
地獄へ行った桃太郎
桃太郎の花嫁
「妻まきの一条」一丁前の桃太郎
もう一人の桃太郎
山中の異童子 桃太郎
昔話の三の原理
~ 客人神
山中怪力の幼童
金太郎とモチーフを共有
絵
→ 疱瘡にかかった子供の魔よけ
☆「なつかしい話」宮本常一 河出書房新社 2007年 ①(前半)【再掲載 2014.9】
◇倭人たちの海 和歌森太郎 1915-1977
玄海の船人たち
海洋民族の移動
済州島
- 筏船
倭人の故郷
潜水漁労
- 日本各地に
「倭」なるものの実体
- 倭人の入れ墨
二つの海人集団
① 宗像系-住吉神社
潜水海女 船梁をもつ船
- 中国
② 海神系
もりややす カヌー
- 南方
鐘ヶ岬系の海人たち
捕鯨
-「刃刺」潜って突く
男は捕鯨,女は海女
家船(えふね)の風習
日本の海上漂泊民 = 家船
本拠地:三原市の能地,竹原市
海人と山人の交流
山人の海人化
日本人の流れ
① 中国沿岸 - 朝鮮 - 西日本
② 南方 - 西日本
③ 山人の海人化
網を使う狩猟と漁撈
山の文化海の文化
海の利用と漁撈技術
「山あて」「山見」の技術
漁法の変化
テグスによる一本釣り
テグス
- もともとシナから長崎に送られてくる菜種の包装の紐。透き通
り弾力有り丈夫な点に目を付け釣りように
阿波の堂が浦の漁師が 「テグス売り+技術指導」
漁法の違い
- 棲み分け
海洋民族の危機
構成:水谷慶一 1932~ 歴史ジャーナリスト
◇中世雑談(ぞうだん) 村井康彦 1930~ 守屋毅 1943-1991
祥鳳雑談
記録と伝承
一座連立
座を組む
- 会所の発生
常民の一座連立
村堂をめぐって
村堂に上下なし
床の間の起源
書院と草庵
一味同心
共同飲食の儀礼,宴の興趣,日々のお茶,
一期一会
世間の雑談,労働と時間の接点
◇民衆のエネルギーを追求する 神島二郎 1918-1998
古老はもういない
- 口承伝承に頼るのはもう無理
中世資料
① 庄園資料
② 古書類苑
飢饉で村が全滅
- 残された者で原始共産体
~ 親方
◇現代民俗学の課題 谷川健一 1921-
体験の裏打ち
発見の学問
口承伝承で出てこなかったもの
- 一人のかかわり
分類の枠の外
社会的制度的な方法による解明
「対象」をまとめるということ
飛び地の問題
日本の神の祀られ方
- 床は稲作と結び付いて南から入ってきた
原始と近代の重層
静岡西浦の田楽
- 原始と近代の重なりだからこそ残ってきた
「現実の話」として語る昔話
世界話と昔話
「市がぽんと避けた」
民話 … 普通名詞的なもの
伝説 … 固有名詞
◇文化伝承者としての老人 山崎朋子 1932-
テープに吹き込む年頭所感
テープ録音だと
「いい話が聞けない」「嘘が入る」 - 話を作るから
昔も村は老人だらけだった
よそ者の墓
- 無縁の者を守る情
ヨコへの伝承
生き生きと一人暮らし
親のライフヒストリーを書け!聞く機会を!
姑に聞く喜び
過去も今も同じこと
= どのように受け継がせる機会を持つか
伝承すべきものを持たない
伝承すべき文化をもっている者は寂しいことはない
利用できる保養施設を!
文化というのは,こちらから予定して差し出すものではなく,そう
いうみんなの共通の場の作られる素材が文化ではないのですか
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