SSブログ

「古代史の謎」黛弘道 実業之日本社 1997年 [読書記録 歴史]

遠州地方は秋葉信仰が行き渡っており
あちらこちらに秋葉様の常夜灯があります

台所に火防のお札が貼られているうちも
多いのではないでしょうか

AKBの秋葉原も秋葉様由来の地名です
火事の多かった江戸時代
江戸では秋葉信仰が盛んだったと言われています

昨日 近所で ぼやがありました
大きな事にはならなくて 何よりだと思います

出かけていて帰宅したところ
何台かのポンプ車、工作車、パトカーが道に 並んでいました
警察官が 迂回を指示していました

帰宅すると 子どもから
「家の中が煙りだらけになった」
との報告
あわてて窓を閉めたとのことですが
かなり驚いたようです
家の中の煙臭さにはまいりますが
大事にならなくて幸いでした

15年くらい前
私は消防団に入っていました
あまり出動したことはないのですが
防火広報中 無線で出動し
ベテランの団員の着替えの速さに驚いたことがあります

暑い中 防火服で動き回る消防署員の姿に 頭が下がりました

「火の用心」に気を付けます

今回は「古代史の謎」を紹介します
「尊」と「樽」の由来を
なるほどと思いました

おもしろく読める本です





☆「古代史の謎」黛弘道 実業之日本社 1997年

1.jpg

◇監修の言葉

○酋長 「士族または部族の長」 酋= ①古酒②長,頭
  リーダーと酒との関わり

○農耕 天気に左右される 
→ リーダーは呪術により豊作の転校(日照,降雨)を願う

   収穫の一部を割いた → 酒醸造
神に捧げて祀る

醸された清酒(酋)を,両手を合わせて神に捧げる→「尊」

尊いもの(酒)を入れる木製の容器が「樽」


○弥生農耕社会

集落毎にシャーマン(呪術師)

春耕に先だって年の豊稔を祈り(のち祈年祭)

秋収穫は感謝して神に新穀を捧げた(のち新嘗祭)

シャーマンに統率された政治集団(小国家,部落国家)

農耕の適地を求めて相争い統合
<地方予選>勝ち抜いたものが全国各地に地域国家
(筑紫・吉備・出雲・毛野など)
  ↓
大和政権により全国統合
天皇の起源もシャーマン

○謎 文献史料 客観性に乏しい
中国・朝鮮文書や金石文-断片的

考古資料 研究者の評価が各人各様


◇古代王権の謎 前之園亮一(共立女子短大)

○邪馬台国はどこに

①新井白石以来の大和説  距離(日数)修正,放射式読み方
②本居宣長以来の九州説 方角修正,日本列島南転(南延)説

九州優位 九州説-吉野ヶ里遺跡
大和説-纏向遺跡,池上曽根遺跡

○三角縁神獣鏡は日本製か?

鏡の縁が三角形 神仙像を霊獣
広峰15号墳より「景初4年」銘の鏡 しかし景初は3年まで
   改元情報伝わりにくい-日本製?
  
○卑弥呼とは誰か?

「ひみこ」「ひめこ」
 180年代頃に共立
倭迹迹日百襲媛(ヤマトヒヒモモソヒメ)が注目説
7代孝霊天皇の皇女 10代崇神天皇世下反乱を予知
三輪山 大物主神の妻となったが,神との約束を破り箸が陰部に突き
     刺さって死んだ→箸墓
箸墓古墳(櫻井市)疑問符

九州説 女尊の一人


◇邪馬台国

○邪馬台国のその後は?

247年 南の狗奴国と戦争 → 男王・内乱

 250年 台代(壱代)魏に朝貢

266年 台代    晋へ使い

倭人 倭国が中国の史書から消える(約150年間)


○大和政権との関係

九州説 ・西進してきた大和政権に滅ぼされた
・大和へ東遷して大和政権樹立
・狗奴国が邪馬台国を滅ぼし仁徳王朝説も

大和説 ・初期大和政権そのもの
・邪馬台国は職大和政権の一時代前
3世紀末 崇神王朝に滅ぼされた


◇天皇家・大和政権

○神武東征伝説

①九州勢力東遷説 邪馬台国,狗奴国,投馬国
②騎馬民族征服説
③大和自生説 箸墓古墳

○ハツクニシラススメラミコト

二人いる 神武天皇と崇神天皇
崇神天皇(10代)=事実上初代天皇
3~4世紀の天皇
天皇家と大和政権 奈良盆地南部に発生


◇騎馬民族征服説 
考古学者,歴史学者の多くが否定的


◇前方後円墳

○前方後円墳 北海道・青森・秋田・沖縄を除く全国に分布
日本独自の形
蒲生君平(江戸期)が命名

○最古 三輪山西麓の箸墓古墳
全長276m 3世紀中期か後期

○墓制の共有意識と同族的連合体制

大和の天皇と各地の首長たちが共通の埋葬儀礼と墓制を共有しつつ政
 治的な連合を結成

  5世紀 大仙稜古墳(伝仁徳)  486m 
誉田御廟山古墳(伝応神)420m

各地の首長が天皇に奉仕する体制の形成
擬制的血縁関係・同祖同族意識


◇王朝の交替 

○三王朝交替説(昭和27年 水野祐)
①古王朝(先王朝,崇神王朝)  三輪王朝
②中王朝(仁徳王朝,後仁徳王朝)河内王朝
③新王朝(継体王朝) 継体王朝

山積する批判と疑問

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0