SSブログ

「そ・わ・かの法則」 小林正観 サンマーク出版 2007年 [読書記録 一般]

先ほど NHKラジオ深夜便「明日へのことば」を聞き終えました
山川剛(長崎・活水高校講師)さんの「被爆教師、希望を語る」です

昨日、出勤前に テレビを見ていたら
山川さんがちょうど出演されており
平和教育の大切さを語られていました

今日、ラジオを聞き
教員として大切なことをたくさん教えていただきました
一つだけ紹介します
(他を忘れてしまったので 録音を聞き直します)

「平和と女性」ということでは
アメリカの二人の国会議員のことを知りました

太平洋戦争に反対したジャネット・ランキンさん
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_7cef.html

9.11報復戦争に反対したバーバラ・リーさん
http://orange.zero.jp/yuyujp.park/barbara.htm


戦争へと突き進んでしまいがちな男性議員の
ブレーキ役となった女性議員
女性の役割の大切さについて語られていました

「希望を語る 平和教育」 いいですね
つい「悲惨さを語る 平和教育」になってしまいがちですので




さて、今回は、小林正観さん

本を読むと
心がきれいになったような気がします
さっぱりとした気になります
できそうだ、やってみようかという気持ちが出てきます

少し落ち込んでいるときに
読むと元気になる本です

そ  掃除
わ  笑い
か  感謝

「そ・わ・か」の言葉は覚えているのですが
何の意味だったかと 思い出せないときがあります

常に 自分に言い聞かせないと 忘れてしまいそうです
ときに「そわか」「そわか」と 唱えなければ…

「結婚は人格磨きのスタート」
妙に納得できる言葉です 

今日は 夏の校内研修最終日
2学期、市教委訪問の授業の検討会です
少しでも力になる考えを 出せるといいのですが… 

今日も暑い日になりそうです






☆「そ・わ・かの法則」 小林正観 サンマーク出版 2007年

1.jpg

◇プロローグ

そ 掃除 「一流選手ほど部屋がきれい」ホテル
わ 笑い 笑い=肯定,受け入れ,共鳴,共感
か 感謝 「ありがとう」有り難し~神を褒め称える言葉

いつでもできる,お金がかからない
運は動より生ず → 運動


◇そ・わ・かの「そ」 掃除でお金が流れ込む

注目を浴び始めた「トイレ掃除」の不思議な効果

心のゴミを取り除く
 ゴミ=「我欲」「執着」「こだわりがごみとなりブロックしている

「托鉢は貧しい人々の家を回りなさい」~他人への施しを忘れている
   喜捨はわたしたちを貧しさから救ってくれる
人に喜ばれるようなお金の使い方,多くの人の役に立つような使い方

 トイレ掃除をすると自分のことが好きになる-自我を捨てる

七番目の神様がトイレ担当になる理由
「うずしま明王」-トイレの真言「おんくろだのう うんじゃくそわか」


◇そ・わ・かの「わ」 笑いは人生を肯定する 

何でも肯定する時「笑い」が生まれる
   大笑いのできる人は病気になりにくい

 健康の秘訣は心と体を温かくすること

 体は事実より認識により変化する
「あなたの体は超合金,あなたの体はサイボーグ」
       体温を上げることと笑うこと

涙を流すことも免疫力を高める ありがとうを25000回


◇そ・わ・かの「か」 感謝のもつものすごい力

 謙虚な人は神さまから応援される 
 思いの「い・ど・お」 = いばらない・どならない・おこらない

神さまをたたえる言葉「ありがとう」

「祈り」も「願い」も神さまへの感謝
「祈り」=意(神の意)+宣(宣言)  願い=ねぎらい

 3秒で悩み苦しみを消す方法 
過去の全てを受け入れる。現在の全てを受け入れる。
    未来の全てを受け入れる。

言い続けた「ありがとう」が臨界点を超える時



◇そ・わ・かの実践  究極の欲深い人になろう

「トイレ掃除」も「ありがとう」も損得勘定から
どうせなら究極の欲深い人を目指そう 邪心の塊でも構わない

学んだことを日常生活で役立てるかが大事

 言葉は刃物であるというメッセージ  言葉は強力なエネルギーの塊

宇宙には「ありがとうのポイントカード」がある



◇人間関係の仕組み 夫婦も親子も魂を磨くための砥石

 自分と隣人の違いは0.1% 

人を何とかしないで自分が何とかなる

自分がニコニコすればいい → 自分が共鳴共振のもとに

身近な人はみんな自分を磨く砥石
結婚 ~ 「折り合い」を付ける共同生活
少しずつ修正して相手の側に近づける作業
「砥石」 結婚は人格磨きのスタート

 親が人格者になる
  「どんな時でもイライラしない。怒らない。腹を立てない」    

あなたがこの世に生まれてきてくれて「ありがとう」
   そこに存在してくださってありがとう  


◇エピローグ 

「どれだけ『人の間』で生きてきたか,他人からどれだけ喜ばれる存在で
 あったか」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0