「発達障害の子を育てる58のヒント」小林みやび GAKKEN 2014年 ①(前半) [読書記録 教育]
今回は 小林みやびさんの
「発達障害の子を育てる58のヒント」1回目(前半)の紹介です
出版社の案内には
「子育てで回り道や失敗を重ねているうちにわかってきた『子どもとの関係をスムーズ
にするコツ』園・学校・療育・家庭のそれぞれでのポイントを、母親である著者が大
紹介! 」
とあります
2012年の文部科学省の全国調査では
教室で何らかの困難を感じている子ども(発達障害の可能性のある子)の割合は
6.5%とされています
保護者の方の心配 ご努力 すいかほどかと思うと同時に
少しでも支援していきたい また周りの方の理解を深めていきたいと思っています
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『育てにくさ』は子どもからの『助けてほしい』のサイン」
・「こだわりは不安の裏返し パニック・癇癪・こだわり」
・「子どもの『説明書』を作る」
- 学年始めに 子どものことを詳しく説明してくれる保護者の方もいます
指導の助けになります
・「間違っても支援を学校に丸投げしないように」
・「ネット『特別支援』『学習支援』」
- 参考になることを拾うこともできます
・「発達障害の子には復習よりも予習が効果的」
・「通常学級にいることが正解なのか」
- 特別支援学級のよさをぜひ知っていただきたいと感じています
保護者としての視点からの本
そうだなあと思うこと 参考になることがたくさんある本です
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆「発達障害の子を育てる58のヒント」小林みやび GAKKEN2014年 ①(前半)
1.乳幼児期の「もしかして」を大切に
一歳半検診の結果はあてにしない
「様子を見る」は「何もしない」と同じこと
2歳代で気づけるかどうか
「育てにくさ」は子どもからの「助けてほしい」のサイン
幼稚園・保育園は選べるなら選ぶ
無理して公園デビューはしなくてOK
好きでパニックになる子どもはいない
癇癪対応には「折れない」が必要
こだわりは不安の裏返し パニック・癇癪・こだわり
感覚の問題、変化が苦手という特性「同一性保持」
- いつもと同じという安心
2.学校・幼稚園・保育園との関わり
子どもの「説明書」を作る
内容:・行動の特徴(問題行動だけに限らず)
・その原因(推測も含む)
・対処法(現在行っているもの)
→ 年に一度バージョンアップ
先生に最初にお願いする3つのこと
①「本人に診断名を伝えないようにしていただけますか」
子ども自身のことは本人が一番先に知る権限がある
②「診断名は○○だけど、そのすべての特徴があてはまるわけではない」
「逆に本には書かれていない特性もある」
③「どんな小さなことでもいいですから教えてください。それをきっかけに成長で
きますので」
先生にどこまでお願いするべきなのか
「先生が楽になるために」お知らせするというスタンスで情報提供
間違っても支援を学校に丸投げしないように
委員・役人断るべからず
子どもの様子を探る+恩返し
「今日の困った」を必ず教えてもらう
・叱られた
・友だちと仲良くできなかった
・授業で分からなかった
・時間内に終われなかった
「しのぐ」スキルを身に付ける
あの手この手で底上げを!
これならできるを知っておく
ネット「特別支援」「学習支援」で
予習ができる情報を貰う
発達障害の子には復習よりも予習が効果的
「みんなと同じにできる」がゴールじゃない
漢字10個 → 5個
大きな音 → イヤーマフ、耳栓
鍵盤 → 一本指で
→→→ 先生にお願い
先生からの情報は事実として受けとめる
通常学級にいることが正解なのか
アドバイスは大切に → 見学に
「発達障害の子を育てる58のヒント」1回目(前半)の紹介です
出版社の案内には
「子育てで回り道や失敗を重ねているうちにわかってきた『子どもとの関係をスムーズ
にするコツ』園・学校・療育・家庭のそれぞれでのポイントを、母親である著者が大
紹介! 」
とあります
2012年の文部科学省の全国調査では
教室で何らかの困難を感じている子ども(発達障害の可能性のある子)の割合は
6.5%とされています
保護者の方の心配 ご努力 すいかほどかと思うと同時に
少しでも支援していきたい また周りの方の理解を深めていきたいと思っています
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『育てにくさ』は子どもからの『助けてほしい』のサイン」
・「こだわりは不安の裏返し パニック・癇癪・こだわり」
・「子どもの『説明書』を作る」
- 学年始めに 子どものことを詳しく説明してくれる保護者の方もいます
指導の助けになります
・「間違っても支援を学校に丸投げしないように」
・「ネット『特別支援』『学習支援』」
- 参考になることを拾うこともできます
・「発達障害の子には復習よりも予習が効果的」
・「通常学級にいることが正解なのか」
- 特別支援学級のよさをぜひ知っていただきたいと感じています
保護者としての視点からの本
そうだなあと思うこと 参考になることがたくさんある本です
※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
ものづくりの街 浜松
行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
詳しいことはホームページをご覧になってください
ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
☆「発達障害の子を育てる58のヒント」小林みやび GAKKEN2014年 ①(前半)
1.乳幼児期の「もしかして」を大切に
一歳半検診の結果はあてにしない
「様子を見る」は「何もしない」と同じこと
2歳代で気づけるかどうか
「育てにくさ」は子どもからの「助けてほしい」のサイン
幼稚園・保育園は選べるなら選ぶ
無理して公園デビューはしなくてOK
好きでパニックになる子どもはいない
癇癪対応には「折れない」が必要
こだわりは不安の裏返し パニック・癇癪・こだわり
感覚の問題、変化が苦手という特性「同一性保持」
- いつもと同じという安心
2.学校・幼稚園・保育園との関わり
子どもの「説明書」を作る
内容:・行動の特徴(問題行動だけに限らず)
・その原因(推測も含む)
・対処法(現在行っているもの)
→ 年に一度バージョンアップ
先生に最初にお願いする3つのこと
①「本人に診断名を伝えないようにしていただけますか」
子ども自身のことは本人が一番先に知る権限がある
②「診断名は○○だけど、そのすべての特徴があてはまるわけではない」
「逆に本には書かれていない特性もある」
③「どんな小さなことでもいいですから教えてください。それをきっかけに成長で
きますので」
先生にどこまでお願いするべきなのか
「先生が楽になるために」お知らせするというスタンスで情報提供
間違っても支援を学校に丸投げしないように
委員・役人断るべからず
子どもの様子を探る+恩返し
「今日の困った」を必ず教えてもらう
・叱られた
・友だちと仲良くできなかった
・授業で分からなかった
・時間内に終われなかった
「しのぐ」スキルを身に付ける
あの手この手で底上げを!
これならできるを知っておく
ネット「特別支援」「学習支援」で
予習ができる情報を貰う
発達障害の子には復習よりも予習が効果的
「みんなと同じにできる」がゴールじゃない
漢字10個 → 5個
大きな音 → イヤーマフ、耳栓
鍵盤 → 一本指で
→→→ 先生にお願い
先生からの情報は事実として受けとめる
通常学級にいることが正解なのか
アドバイスは大切に → 見学に
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