キーワード「家庭教育」⑬ [読書記録 教育]
「ハッとしたことを書け。」
「『くわしく』と言うだけでは『くわしく』ならない。」
「赤ペンでケチをつけるな。」
今回は、8月25日に続いて、キーワード「家庭教育」でまとめたもの13 回目、
戸田唯巳さんの「作文嫌いはこうして生まれる」、ほかの紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは作文が嫌いになりだすと書くことを面倒がるようになる。書かないでいると書
けなくなり、余計、書こうとしなくなる。なぜ子どもは作文嫌いになるのか、どのよう
な指導が作文嫌いを生むのか、具体的に考える。」
とあります。
作文指導は大変大切だと感じています。
本書は、作文指導に大変役立つ名著です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「とにかく書かせる。
→ それを読んでみる。
→ 手をつけずにおられなくなる。」
・「どもに書き慣らせる(大儀がらせない)。」
「書かずに書く力は着かない。」
- 嫌でも書かせる(嫌でないようにさせる)。
・「ダラダラ文をおおらかに受け止める。」
「一足飛びにはいかない。」
- 子どもの作文を見て、何とか手を入れなくてはと大らかでなくなってしまいがちな私。
おおらかに。
・「お説教よりまず共感。」
- 肝に銘じているのですが…。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑬
◇「作文嫌いはこうして生まれる」 戸田唯巳 明治図書 1992年
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする。
とにかく書かせる。
→ それを読んでみる。
→ 手をつけずにおられなくなる。
◎書かせて良かった。
・子どもの本音が分かる。
知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする。
○書かずに書く力は着かない。
○話す場合
「おう」「おう」だけで通じる。
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
○書く場合
助けがない。
「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)。
◇書き慣らせるには
書きやすいことを多く。
- たったこれだけでよい。
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする。
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない。
- 生の作文を多く読む。
|
一日三編
◇見方のよりどころ。
① 顔が浮かんでくる。
② 分かるように書けているか。
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け。」
同じことばかり書くな。
→ 見方を変えて。
同じ題材でも違った題で。
ハッとしたことを書け。
→ もっと元のところ。
→ 何でも書けるぞ。
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る。
… せめて書き上げた後で。
題のための題はほめない。
- 焦点を絞る。
何が書きたいかをはっきりしよう。
題を小片に書かせる。
↓
手際よく助言。 焦点をはっきりさせる。
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
無理な構想表づくり。
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
ダラダラ文が出発点。
「そして」「それから」ダラダラ文も可。
↑
ダラダラ文をおおらかに受け止める。
一足飛びにはいかない。
題を書かせる。
↓
3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)。
∥
無理につなげようとはしない。
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない。
・添削は子供向きではない。
- 借り物の言葉はダメ。
・詳しさの中身を。
「詳しさの中身」をつかませる。
・具体的な指示
◇尋ねて思い出させる「子どもに尋ねて思い出させる」 = 子ども自身が
□尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
書き直しはしなくて良い。
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く。
□「思いや感じが書けない」と言う前に 。
・思いも感じもせず書いてはいない。
・パターン化させてはならない。
「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」という言葉を付け
加えて良しとしてしまう。
・思ったり感じたりしたときの様子を。
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい。
・絵を見てお話を書こう。
自分の暮らしに関連する絵を。
∥
その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでもやはり自分
の生活経験を語ってしまう。
・多用は禁物。
興味付けがねらい = 時々だと効果がある。
□お説教よりまず共感。
事実を思い出させる。
「ありのまま」は生活指導の前提。
□前置きを短く。
注文。
書く時間には書かせればよい。
□読み返す癖。
声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな。
対話を生む赤ペン
①分かりやすく。
②赤ペンを多く入れるな。
③楽しみ・励まし。
「『くわしく』と言うだけでは『くわしく』ならない。」
「赤ペンでケチをつけるな。」
今回は、8月25日に続いて、キーワード「家庭教育」でまとめたもの13 回目、
戸田唯巳さんの「作文嫌いはこうして生まれる」、ほかの紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは作文が嫌いになりだすと書くことを面倒がるようになる。書かないでいると書
けなくなり、余計、書こうとしなくなる。なぜ子どもは作文嫌いになるのか、どのよう
な指導が作文嫌いを生むのか、具体的に考える。」
とあります。
作文指導は大変大切だと感じています。
本書は、作文指導に大変役立つ名著です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「とにかく書かせる。
→ それを読んでみる。
→ 手をつけずにおられなくなる。」
・「どもに書き慣らせる(大儀がらせない)。」
「書かずに書く力は着かない。」
- 嫌でも書かせる(嫌でないようにさせる)。
・「ダラダラ文をおおらかに受け止める。」
「一足飛びにはいかない。」
- 子どもの作文を見て、何とか手を入れなくてはと大らかでなくなってしまいがちな私。
おおらかに。
・「お説教よりまず共感。」
- 肝に銘じているのですが…。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「家庭教育」⑬
◇「作文嫌いはこうして生まれる」 戸田唯巳 明治図書 1992年
□子どもの作文を読まない教師は子どもを作文嫌いにする。
とにかく書かせる。
→ それを読んでみる。
→ 手をつけずにおられなくなる。
◎書かせて良かった。
・子どもの本音が分かる。
知らずにいたこと 気付かずにいたこと 見落としていたこと
□書かせることの少ない教師は子どもを作文嫌いにする。
○書かずに書く力は着かない。
○話す場合
「おう」「おう」だけで通じる。
話以外の助け = 表情 身振り 声の出し方 場面 空気等
○書く場合
助けがない。
「言葉の選択」と「言葉の配列」のみ
|
子どもに書き慣らせる(大儀がらせない)。
◇書き慣らせるには
書きやすいことを多く。
- たったこれだけでよい。
□作文の見方が悪いと子どもを作文嫌いにする。
「こんなものしか書けないのか」
- 子どもの顔を頭に浮かべて
作文の見方が分からない。
- 生の作文を多く読む。
|
一日三編
◇見方のよりどころ。
① 顔が浮かんでくる。
② 分かるように書けているか。
□急いではなるまい「ハッとしたことを書け。」
同じことばかり書くな。
→ 見方を変えて。
同じ題材でも違った題で。
ハッとしたことを書け。
→ もっと元のところ。
→ 何でも書けるぞ。
□とやかく言うまい「題の付け方」
「題の付け方を工夫せよ」は困る。
… せめて書き上げた後で。
題のための題はほめない。
- 焦点を絞る。
何が書きたいかをはっきりしよう。
題を小片に書かせる。
↓
手際よく助言。 焦点をはっきりさせる。
□おおまかでよい「はじめ・中・終わり」
無理な構想表づくり。
作文のための表づくり 対 表のための表づくり
ダラダラ文が出発点。
「そして」「それから」ダラダラ文も可。
↑
ダラダラ文をおおらかに受け止める。
一足飛びにはいかない。
題を書かせる。
↓
3つ4つメモを取らせる(メモにこだわらない)。
∥
無理につなげようとはしない。
□「くわしく」と言うだけでは「くわしく」ならない。
・添削は子供向きではない。
- 借り物の言葉はダメ。
・詳しさの中身を。
「詳しさの中身」をつかませる。
・具体的な指示
◇尋ねて思い出させる「子どもに尋ねて思い出させる」 = 子ども自身が
□尋ね方
① 詳しさのほしいところ
② 一度に一つか二つ
③ 首を傾げたときは深追いしない
余白にメモ
書き直しはしなくて良い。
→ 尋ねて答えさせることにより力が着く。
□「思いや感じが書けない」と言う前に 。
・思いも感じもせず書いてはいない。
・パターン化させてはならない。
「おもしろい・うれしい・楽しい・悲しい・寂しい・悔しい…」という言葉を付け
加えて良しとしてしまう。
・思ったり感じたりしたときの様子を。
「どうしたか」「どうしていたか」
□「お話」づくりは深入りすまい。
・絵を見てお話を書こう。
自分の暮らしに関連する絵を。
∥
その絵が子どもの暮らしに近いものだと,子どもは作り話のつもりでもやはり自分
の生活経験を語ってしまう。
・多用は禁物。
興味付けがねらい = 時々だと効果がある。
□お説教よりまず共感。
事実を思い出させる。
「ありのまま」は生活指導の前提。
□前置きを短く。
注文。
書く時間には書かせればよい。
□読み返す癖。
声を出して読み返す = 癖付け
□赤ペンでケチをつけるな。
対話を生む赤ペン
①分かりやすく。
②赤ペンを多く入れるな。
③楽しみ・励まし。
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