教育ノートから「教師」54-「21世紀の教師と子どもに必要な相互交流のコミニュケーション」 国立教育研究所国語教育研究室長 有元 秀文 (出典不明) [読書記録 教育]
「なぜ教室が混乱するのか?
= 日本の教育に明確な処罰規定が欠落していること」
今回は 8月23日に続いて、教育ノートから「教師」54回目です。
有元秀文さんの「21世紀の教師と子どもに必要な相互交流のコミニュケーション」
を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「みんなでルールの確立について考える必要がある」
・「活発な授業をする教師は自分の意見を一切言わない」
・「有害情報から身を守るには,深く広い読書で自分の考えを育てる必要がある。」
「まず,先生が子供たちに毎日本を読んでやる」
- 読書、読解力を育てることは大切ですね。
読み聞かせ、子どもたちには宮西達也さんの絵本が人気です。
有元さん、昨年『文部科学省は解体せよ』と題する本を出しています。
なるほどと思うことがたくさんありました。
お読みになりませんか。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」54-「21世紀の教師と子どもに必要な相互交流のコミニュケーション」 国立教育研究所国語教育研究室長 有元 秀文 (出典不明)
◇なぜ教室が混乱するのか?
= 日本の教育に明確な処罰規定が欠落していること
・処罰すれば個性が育つ
・まじめな子どもに全力を傾ける
□処罰する理由
教師には教える権利がある
子どもには学ぶ権利がある
↓
みんなでルールの確立について考える必要がある
◇相互交流のコミニュケーションスキル
□カウンセリングの訓練を
① 相手の話を注意して聞く
② 相手の感情をよく観察して共感する
③ 相手の体に不触れて共感を伝える
◇相互交流が阻む教師の言葉
<活発な授業>をする教師
・ 自分の意見を一切言わない
・ 子どもの発言を評価しない
・ 子どもの発言を受け取って繰り返す発言が多い
・ わかりにくい発言を要約する
・ 相手の言葉を繰り返す
・ 相手の話を要約する
・ 相手に共感する
・ 答えが一つでないオープンエンドの質問をする
◇相互交流を支える情報収集と読書
コミニュケーションスキル ← 保証 -情報収集 読書
インターネットの時代だからこそ読書を
有害情報から身を守るには,深く広い読書で自分の考えを育てる必要がある。
|
まず,先生が子供たちに毎日本を読んでやる
パネルディスカッション ディベート
↑
◎ 教師の多忙化解決が先決
= 日本の教育に明確な処罰規定が欠落していること」
今回は 8月23日に続いて、教育ノートから「教師」54回目です。
有元秀文さんの「21世紀の教師と子どもに必要な相互交流のコミニュケーション」
を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「みんなでルールの確立について考える必要がある」
・「活発な授業をする教師は自分の意見を一切言わない」
・「有害情報から身を守るには,深く広い読書で自分の考えを育てる必要がある。」
「まず,先生が子供たちに毎日本を読んでやる」
- 読書、読解力を育てることは大切ですね。
読み聞かせ、子どもたちには宮西達也さんの絵本が人気です。
有元さん、昨年『文部科学省は解体せよ』と題する本を出しています。
なるほどと思うことがたくさんありました。
お読みになりませんか。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」54-「21世紀の教師と子どもに必要な相互交流のコミニュケーション」 国立教育研究所国語教育研究室長 有元 秀文 (出典不明)
◇なぜ教室が混乱するのか?
= 日本の教育に明確な処罰規定が欠落していること
・処罰すれば個性が育つ
・まじめな子どもに全力を傾ける
□処罰する理由
教師には教える権利がある
子どもには学ぶ権利がある
↓
みんなでルールの確立について考える必要がある
◇相互交流のコミニュケーションスキル
□カウンセリングの訓練を
① 相手の話を注意して聞く
② 相手の感情をよく観察して共感する
③ 相手の体に不触れて共感を伝える
◇相互交流が阻む教師の言葉
<活発な授業>をする教師
・ 自分の意見を一切言わない
・ 子どもの発言を評価しない
・ 子どもの発言を受け取って繰り返す発言が多い
・ わかりにくい発言を要約する
・ 相手の言葉を繰り返す
・ 相手の話を要約する
・ 相手に共感する
・ 答えが一つでないオープンエンドの質問をする
◇相互交流を支える情報収集と読書
コミニュケーションスキル ← 保証 -情報収集 読書
インターネットの時代だからこそ読書を
有害情報から身を守るには,深く広い読書で自分の考えを育てる必要がある。
|
まず,先生が子供たちに毎日本を読んでやる
パネルディスカッション ディベート
↑
◎ 教師の多忙化解決が先決
コメント 0