「発達障害の子にちゃんと伝わる言葉がけ」佐々木正美 すばる舎 2015年 後半 [読書記録 教育]
今回は、3月16日に続いて、佐々木正美さんの
「発達障害の子にちゃんと伝わる言葉がけ」の紹介 2回目(後半)です。
出版社の案内には、
「発達障害の子は、目に見えない〈話し言葉〉を聞き取るのが苦手です。そのため、言葉 で言って聞かせようとしても伝わりにくいことがよくあります。本書では、『朝の支度
を次々とこなせない』『食べものの好き嫌いが多い』『何度注意しても同じことをやめ
ない』『口ごたえが多い』など、大人がイライラしがちな発達障害の子の問題行動ごと
に、適切・不適切な言葉がけの例を挙げ、どのように言葉をかけたら伝わりやすくなる
のか、自尊心を傷つけずに『できる』ことを増やしていけるのか、といった疑問にこた
えます。困ったとき参考になる、お母さんの体験談つき。」
とあります。
今回は、
・「『ちゃんと伝わる」言葉掛けのルール」
・「日常生活の『できる』がどんどん増える言葉掛け」
についてが中心ですが、発達障害に生きづらさを感じている子どもばかりでなく、どの子
どもにも生かせそうです。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「話し掛けるときは言葉の視線の中に入って言葉掛けを!」
・「指示を出すときは言葉と視覚情報を併用して」
・「注意をするときは軽い言葉で具体的かつ肯定的に」
・「できたことを認めてあげる言葉掛けを」
本日、勤務校は修了式。
しかし、明日の卒業式は全員出席のため、明日も顔を合わせることができます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害の子にちゃんと伝わる言葉がけ」佐々木正美 すばる舎 2015年 後半
◇もう、叱らなくても大丈夫 「ちゃんと伝わる」言葉掛けのルール
ルール①
「話し掛けるときは言葉の視線の中に入って言葉掛けを!」
目の前に行き関心を向けてから
ルール②
「指示を出すときは言葉と視覚情報を併用して」
口数は少なく - 混乱させない
身振り、手振り、絵や写真を使って
ルール③
「注意をするときは軽い言葉で具体的かつ肯定的に」
肯定的に穏やかに
ルール④
「できたことを認めてあげる言葉掛けを」
小さいことでもうんと褒めて
◇日常生活の「できる」がどんどん増える言葉掛け
1 できるだけ叱らない
2 どうしても叱らなければならないときは、軽い言葉で
3 叱った後は必ず褒める
4 小さなことでも「できた」ことをほめる
5 子どもが喜ぶ「ごほうび」を用意する
□グズグズ、モタモタに関すること
← どうしてか?
<ケース>
ケース①
「朝の支度を次々とこなせない」
次にすることを教える-視覚支援ツール
絵カード、文字カードのスケジュール
ケース②
「トイレに行こうとしない」
絵や写真の指示をかく
ケース③
「なかなか着替えてくれない」
楽しく会話しながら手伝う
ケース④
「食べるのに時間が掛かる」
終わりの時間を伝える
→ 時計
ケース⑤
「簡単にできそうなことができない」
できた喜びを共に喜ぶ
「発達障害の子にちゃんと伝わる言葉がけ」の紹介 2回目(後半)です。
出版社の案内には、
「発達障害の子は、目に見えない〈話し言葉〉を聞き取るのが苦手です。そのため、言葉 で言って聞かせようとしても伝わりにくいことがよくあります。本書では、『朝の支度
を次々とこなせない』『食べものの好き嫌いが多い』『何度注意しても同じことをやめ
ない』『口ごたえが多い』など、大人がイライラしがちな発達障害の子の問題行動ごと
に、適切・不適切な言葉がけの例を挙げ、どのように言葉をかけたら伝わりやすくなる
のか、自尊心を傷つけずに『できる』ことを増やしていけるのか、といった疑問にこた
えます。困ったとき参考になる、お母さんの体験談つき。」
とあります。
今回は、
・「『ちゃんと伝わる」言葉掛けのルール」
・「日常生活の『できる』がどんどん増える言葉掛け」
についてが中心ですが、発達障害に生きづらさを感じている子どもばかりでなく、どの子
どもにも生かせそうです。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「話し掛けるときは言葉の視線の中に入って言葉掛けを!」
・「指示を出すときは言葉と視覚情報を併用して」
・「注意をするときは軽い言葉で具体的かつ肯定的に」
・「できたことを認めてあげる言葉掛けを」
本日、勤務校は修了式。
しかし、明日の卒業式は全員出席のため、明日も顔を合わせることができます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害の子にちゃんと伝わる言葉がけ」佐々木正美 すばる舎 2015年 後半
◇もう、叱らなくても大丈夫 「ちゃんと伝わる」言葉掛けのルール
ルール①
「話し掛けるときは言葉の視線の中に入って言葉掛けを!」
目の前に行き関心を向けてから
ルール②
「指示を出すときは言葉と視覚情報を併用して」
口数は少なく - 混乱させない
身振り、手振り、絵や写真を使って
ルール③
「注意をするときは軽い言葉で具体的かつ肯定的に」
肯定的に穏やかに
ルール④
「できたことを認めてあげる言葉掛けを」
小さいことでもうんと褒めて
◇日常生活の「できる」がどんどん増える言葉掛け
1 できるだけ叱らない
2 どうしても叱らなければならないときは、軽い言葉で
3 叱った後は必ず褒める
4 小さなことでも「できた」ことをほめる
5 子どもが喜ぶ「ごほうび」を用意する
□グズグズ、モタモタに関すること
← どうしてか?
<ケース>
ケース①
「朝の支度を次々とこなせない」
次にすることを教える-視覚支援ツール
絵カード、文字カードのスケジュール
ケース②
「トイレに行こうとしない」
絵や写真の指示をかく
ケース③
「なかなか着替えてくれない」
楽しく会話しながら手伝う
ケース④
「食べるのに時間が掛かる」
終わりの時間を伝える
→ 時計
ケース⑤
「簡単にできそうなことができない」
できた喜びを共に喜ぶ
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