キーワード「学級経営」⑦ [読書記録 教育]
今回は、5月 4日に続いてわたしの読書ノートから、
キーワード「学級経営」の紹介 7回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学級通信 - おもしろく書いて親が読みたくなるもの」
・「子どもを鍛える 視写力 聴写力」
・「遅い子には『コピーライター』をつける」
・「親に毎日見てもらえるようにする
→ 親宛の内容を入れる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑦
◇3つのことを重点に 有田和正
1 挨拶は1日目が勝負
笑顔で明るく
どちらが早いかの競争を
2 学習の武器(参考書,辞書)と進め方指導
自分で調べて自分で考えを出す
3 規律のある「自由」の大切さの指導
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予
定を板書
↓
連絡帳に視写 → 検印 → 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」 = おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力 聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方 ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定
持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに
書き終えると捺印
綺麗に書いてある子にはシール
遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
親に毎日見てもらえるようにする
→ 親宛の内容を入れる
□有田式お見合い方式:座席決め
① 男子(女子)だけ教室に残る。
② 女子(男子)は廊下に出て静かに待つ。
③ 座席を決めてすわる。
④ 同じ席に二人以上の場合ジャンケン。
⑤ 入れかわり同様に。
※条件 : 今まで同じ班になったことのある男子(女子)と一緒の班にならない
↑
班長 ローテーション方式(1~5番)
□学級づくりこの3つ
1 他の人の不幸の上に自らの幸せを気付いてはならぬ
2 三度同じことを注意されて,なお反省の色なき場合は,叩いてもこれを直す
3 自分の夢を持って生きよ 目当てのない生活をするな
◇学級担任
① 子供理解
ア 文献
イ 報告書データ
ウ 一人一人理解
②子供の仲間づくり
③教室・教室外の環境を整える(子供と共に)
④保護者との連携
⑤学級事務の処理
キーワード「学級経営」の紹介 7回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学級通信 - おもしろく書いて親が読みたくなるもの」
・「子どもを鍛える 視写力 聴写力」
・「遅い子には『コピーライター』をつける」
・「親に毎日見てもらえるようにする
→ 親宛の内容を入れる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑦
◇3つのことを重点に 有田和正
1 挨拶は1日目が勝負
笑顔で明るく
どちらが早いかの競争を
2 学習の武器(参考書,辞書)と進め方指導
自分で調べて自分で考えを出す
3 規律のある「自由」の大切さの指導
◇おたよりノート
黒板に今日のできごと(事務的連絡やみんなに知らせたいことや良いこと)や翌日の予
定を板書
↓
連絡帳に視写 → 検印 → 週末までには全員のこの良いと思うことを一行
□「子どもを鍛えるもの」 = おたよりノートの機能
1 学級通信
おもしろく書いて親が読みたくなるもの
2 子どもを鍛える
視写力 聴写力
3 文章表現力の刺激
ネタの見つけ方 ユーモアなど
□内容
① 連絡事項(学校→家庭)
② 親に伝えたいこと,注意してほしいこと,読んでほしいこと
③ 子どもに伝え,記録に残したいこと
④ 今日の子どもの様子 今日のできごと
⑤ 明日の予定
持ち物 一週間の予定
⑥ 時事問題
⑦ 季節変化(虫 花 風等)
□帰りに
書き終えると捺印
綺麗に書いてある子にはシール
遅い子には「コピーライター」をつける
□ポイント
親に毎日見てもらえるようにする
→ 親宛の内容を入れる
□有田式お見合い方式:座席決め
① 男子(女子)だけ教室に残る。
② 女子(男子)は廊下に出て静かに待つ。
③ 座席を決めてすわる。
④ 同じ席に二人以上の場合ジャンケン。
⑤ 入れかわり同様に。
※条件 : 今まで同じ班になったことのある男子(女子)と一緒の班にならない
↑
班長 ローテーション方式(1~5番)
□学級づくりこの3つ
1 他の人の不幸の上に自らの幸せを気付いてはならぬ
2 三度同じことを注意されて,なお反省の色なき場合は,叩いてもこれを直す
3 自分の夢を持って生きよ 目当てのない生活をするな
◇学級担任
① 子供理解
ア 文献
イ 報告書データ
ウ 一人一人理解
②子供の仲間づくり
③教室・教室外の環境を整える(子供と共に)
④保護者との連携
⑤学級事務の処理
「学級通信」懐かしいですね、担任ごとに名前がついていました。
息子が頂く世代になり、その息子も もう
「学級通信」から卒業しています。(^-^;
by cooper (2019-05-07 08:35)
いろいろ感想ありますが、「お見合い式座席決め」というのは特におもしろいと思いました。
by リス太郎 (2019-05-07 09:04)
cooperさん ありがとうございます。
張り合うかのように出していた学級通信(教員同士は仲が良いからこそ)ですが、この頃はあまり見なくなっています。余裕がなくなったのか、縛りがきつくなったのか。
by ハマコウ (2019-05-07 19:20)
リス太郎さん ありがとうございます。
いつもいつもではないのですが、たまにやってみると、子どもたちの意外な姿も見られ、楽しく感じることができました、
by ハマコウ (2019-05-07 19:22)