「表現力のレッスン」鴻上尚史 講談社 2005年 ⑤ [読書記録 一般]
今回は、4月15日に続いて、鴻上尚史さんの
「表現力のレッスン」の紹介 5回目です。
鴻上さん、やわらかい本からかたい本まで幅が広い方ですね。
出版社の案内には、
「あなたの周りにもいませんか? 特別美男美女というわけではないし、ファッションが
ばっちり決まっているわけではないけど、何だかカッコいい人。じつはその人たちは素
敵な表現力を持っている人たちです。そして表現力は『技術』なのです。技術ですから
練習すれば誰でも身につけることができます(もちろんプロのレベルとまではいきませ
んが)。それなのに日本ではその技術を教える本もなければ、教える場もほとんどない
ようです。
それはすごくもったいないことだと著者は言います。
ファッションやメイクの方法を身に付けるように、表現力を身に付けて、もっと魅力的
になりませんか、と著者は言います。
この本を読むと、誰でも楽しみながら表現力を身に付けることができます。おそらく自
分の体や声について新しい発見もあるでしょう。そして必ず実践していただくことで、
日々のコミュニケーションもまた、楽しくなるはずです。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「鏡レッスン」
・「瞬間ポーズレッスン」
・「体会話レッスン」
・「立ち上がりレッスン」
・「まばたき視覚レッスン」
特別支援学級の指導での活かし方を考えます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「表現力のレッスン」鴻上尚史 講談社 2005年 ⑤
◇レッスン11 相手の体を知る
マッサージのうまい人
鏡レッスン
普段やらないようなポーズ → ゆっくり動き続ける
リーダー交代
ゆっくり 間隔を短くしながら
瞬間ポーズレッスン
AのポーズをBが瞬間的にサッと真似するレッスン
速度が違う
Aは続けて10ポーズ → そのたびにBが真似る
終わったらBに一番好きだった(以下字が不明-ハマコウ註)
たくさんのポーズをストックする
10種類のポーズが欲しい
◇レッスン12 体で会話する
体会話レッスン
指での会話
「指星人」 顔は× 指だけで
「肘星人」 肘だけで会話 → 眉,口,ベロ,肩,胸,尻
◇レッスン13 自分と相手の体を感じる
立ち上がりレッスン1
背中合わせに座る → 手を使わないで立ち上がる
立ち上がりレッスン2
正面で向かい合い座る
伸ばした足の裏を合わせ両手繋ぎ
バランスを取って
立ち上がりレッスン3
ペン,割り箸
目を閉じてしばらく押したり引いたり
→ 指先で相手の動きを感じる
しばらく動かしたら目を閉じたまま立ち上がる
(お互いの呼吸で)
◇レッスン14 視覚を意識する
まばたき視覚レッスン
A 目をつぶる
B Aの左側に立つ 肘を支える(下から) 手を取る
↓
押して歩くことを伝える
Aはゆっくり導く
BはAに見せたい風景の前で止まる
忘れがたい風景
最初の風景を見せたら目をつぶったままAを次の風景に導く
|
30秒~1分間の暗闇の世界をつくる
◇レッスン15
歩き真似レッスン
BがAの歩き方を徹底的に真似はして歩く
手の振り方,顔の角度,足の運び方,姿勢
AはBを意識しないで歩き続ける
Bは徹底的にAを観察して真似できたと思ったらAに「オッケーです」と伝える
↓
Aは横にずれて歩くのをやめる
Bは止まらないで真似をしたまま歩き続ける
↓
Bの歩き方はAそのもの Aは初めて自分の歩き方を知る
「表現力のレッスン」の紹介 5回目です。
鴻上さん、やわらかい本からかたい本まで幅が広い方ですね。
出版社の案内には、
「あなたの周りにもいませんか? 特別美男美女というわけではないし、ファッションが
ばっちり決まっているわけではないけど、何だかカッコいい人。じつはその人たちは素
敵な表現力を持っている人たちです。そして表現力は『技術』なのです。技術ですから
練習すれば誰でも身につけることができます(もちろんプロのレベルとまではいきませ
んが)。それなのに日本ではその技術を教える本もなければ、教える場もほとんどない
ようです。
それはすごくもったいないことだと著者は言います。
ファッションやメイクの方法を身に付けるように、表現力を身に付けて、もっと魅力的
になりませんか、と著者は言います。
この本を読むと、誰でも楽しみながら表現力を身に付けることができます。おそらく自
分の体や声について新しい発見もあるでしょう。そして必ず実践していただくことで、
日々のコミュニケーションもまた、楽しくなるはずです。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「鏡レッスン」
・「瞬間ポーズレッスン」
・「体会話レッスン」
・「立ち上がりレッスン」
・「まばたき視覚レッスン」
特別支援学級の指導での活かし方を考えます。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「表現力のレッスン」鴻上尚史 講談社 2005年 ⑤
◇レッスン11 相手の体を知る
マッサージのうまい人
鏡レッスン
普段やらないようなポーズ → ゆっくり動き続ける
リーダー交代
ゆっくり 間隔を短くしながら
瞬間ポーズレッスン
AのポーズをBが瞬間的にサッと真似するレッスン
速度が違う
Aは続けて10ポーズ → そのたびにBが真似る
終わったらBに一番好きだった(以下字が不明-ハマコウ註)
たくさんのポーズをストックする
10種類のポーズが欲しい
◇レッスン12 体で会話する
体会話レッスン
指での会話
「指星人」 顔は× 指だけで
「肘星人」 肘だけで会話 → 眉,口,ベロ,肩,胸,尻
◇レッスン13 自分と相手の体を感じる
立ち上がりレッスン1
背中合わせに座る → 手を使わないで立ち上がる
立ち上がりレッスン2
正面で向かい合い座る
伸ばした足の裏を合わせ両手繋ぎ
バランスを取って
立ち上がりレッスン3
ペン,割り箸
目を閉じてしばらく押したり引いたり
→ 指先で相手の動きを感じる
しばらく動かしたら目を閉じたまま立ち上がる
(お互いの呼吸で)
◇レッスン14 視覚を意識する
まばたき視覚レッスン
A 目をつぶる
B Aの左側に立つ 肘を支える(下から) 手を取る
↓
押して歩くことを伝える
Aはゆっくり導く
BはAに見せたい風景の前で止まる
忘れがたい風景
最初の風景を見せたら目をつぶったままAを次の風景に導く
|
30秒~1分間の暗闇の世界をつくる
◇レッスン15
歩き真似レッスン
BがAの歩き方を徹底的に真似はして歩く
手の振り方,顔の角度,足の運び方,姿勢
AはBを意識しないで歩き続ける
Bは徹底的にAを観察して真似できたと思ったらAに「オッケーです」と伝える
↓
Aは横にずれて歩くのをやめる
Bは止まらないで真似をしたまま歩き続ける
↓
Bの歩き方はAそのもの Aは初めて自分の歩き方を知る
コメント 0