SSブログ

「最強の定年前マネジメント」泉正人 サンマーク出版 2019年 [読書記録 一般]

今回は、泉正人さんの、
「最強の定年前マネジメント」を紹介します。


「定年」という言葉に少し敏感になっているのか、
このごろ「定年」が題名に入っている本をよく読みます。




出版社の案内には、


「『これ一冊で不安は消える!』 『定年前』に読んでおくべき本。
 50代になったら、「定活(ていかつ)」をはじめよう――。そう提案するのは、ファ
 イナンシャルアカデミーグループ代表で、お金にまつわる著書も多く出している著者、
 泉正人氏。就職前に『就活』したように、定年前に『定年前活動』、つまり『定活』を
 する。そうすることで、豊かで自由な人生を送ることができるといいます。本書では、
 『診断』『分析』『設計』の【3つのステップ】と、『お金』『体』『心』『年金』『ライフ
 サイクル』『住まい』『仕事』『家計』『資産』の【9つのポイント】を、バランスよく
 考えていきます。一度きりの人生を楽しみ、思い通りの人生を歩むための、早めの『気
 づき』を得られる、最強の一冊です。」


とあります。






今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「気づきさえすればこれからの人生は変わる - 『定活』」


・「3つ以上のコミュニティはありますか」


・「『お金の健康診断』 『体の健康診断』『心の健康診断』」



・「医療費は公的制度を知っておけば怖くない
 - 高額医療費制度  自己負担上限 8万100円」


・「いまのうちに『自分の生活費』をできるだけミニマムにする
 定年後は『好きなことで働くと決める』ことが大事」






☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」


ふじのくに魅力ある個店  
上をクリックしてサイトをご覧ください。
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー







☆「最強の定年前マネジメント」泉正人 サンマーク出版 2019年

1.jpg

◇はじめに プロローグ
 
□「定活」しよう

  気づきさえすればこれからの人生は変わる



□最初に考えておきたいこと
   
 ○ 好き・嫌をリストアップしておく


 ○ 定年前に「人との付き合い」を棚卸ししておく

   
 ○「3つ以上のコミュニティはありますか」

    → 好きなことでお金をもらうことを考える


 ○アドバイスをもらう人を間違えてはいけない

投資なら投資家に聞く


 ○社会人が学ぶことができる新しい制度では
   「リカレント教育(学び直し教育)」が重要視
   

 ○できないことを外注化するのをためらわない  
    嫌なこと大変なこと 


 ○木を見るのではなく森を見よう






◇現状把握をしよう

 自分の「長所」と「短所」をじっくり見つめ直す
   「お金の健康診断」「体の健康診断」「心の健康診断」

 ① 自分の「お金」の健康を考えよう

あなたの「プラスの資産」をすべて書き出す
プラスの資産 ・現金 ・預金 ・財形 ・保険積立金 ・株式 ・投信
            ・マイホーム ・投資用不動産 ・自動車 ・その他 (時価)


購入時ではなく現在の金額を知る
路線価


今の自分のマイナスの資産を確認する
マイナスの資産 ・住宅ローン ・自動車ローン ・教育ローン
             ・カードローン クレジットカード(未払い金) ・融資
             ・携帯スマホカード金  
記入日現在の残高


   正確に数字で把握する






 ② 自分の「体」の健康を考えよう

今後自分の体のメンテナンスにいくらかかるか?

   「医療費は公的制度を知っておけば怖くない」
     公的 → 高額医療費 傷病手当金 
  
  

   高額医療費制度  自己負担上限 8万100円

   がんの治療費は一体いくらかかるのか?
   平均100万円ほどかかると言われている


   病気やけがで働けない人は「傷病手当金」がもらえる
   4月から最大1年6か月 収入の2/3


「医療費控除」と「セルフメディケーション税制」を知る
      1/1~12/31 10万円以上

「健康寿命」と「平均寿命」の差を縮めて生きる



 ③ 自分の「心」の健康を考えよう

   定年後の3大不安  1お金 2健康 3孤独   身内が身近

   孤立しないために  
プライベートではノー名刺

   緩く長く人とつながるための「情報発信」をする

   あなたの一生の趣味は何ですか

   時間の管理






◇家族分析をしよう   

④ 年金分析をしよう

年金を知る

   年間の家族の収支をざっくり書き出す
65歳から 「労働収入」「年金収入」「配偶者収入」「その他収入」

「ねんきんネット」利用登録を



 ⑤ ライフサイクル分析をしよう

    元気な内にこそ将来のことを検討する



 ⑥ 住まい分析をしよう

    住まいは所有するものから利用するものへ

    自分のお金は自分できれいに使い切る
       その代わり自分の身は自分のお金で解決する

    ◎「自分の人生は、きちんと自分で完結する」  





◇生涯設計しよう

 ⑦ 仕事設計しよう 
定年は人生の1つの通過点に過ぎない

    5パターン 
1 正社員
2 契約社員
3 アルバイト
4 独立起業

5 フリーランス

「好きなこと」ために考えること

「30人のうちで1位になれること」は何ですか?

できるだけ資金をかけないでスタートするのが鉄則

    いまのうちに「自分の生活費」をできるだけミニマムにする

    定年後は「好きなことで働くと決める」ことが大事



 ⑧ 家計設計をしよう   
メリハリ

定年前は「保健をリセットする」一番のタイミング



 ⑨ 資産設計をしよう
定年までに貯めるべき老後資金は最低3000万円
nice!(143)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 143

コメント 5

yokomi

14歳までのみならず、親が生きている内はフォローが必要ですね(^_^;) まあそれだけ、しっかりと家庭教育をやってこなかったということかもしれません。反省しつつ(>_<)
by yokomi (2020-07-30 10:30) 

yokomi

「できないことを外注化するのをためらわない」のはいいことですが、費用との狭間で悩むことも....(>_<)
by yokomi (2020-07-30 12:38) 

pigumon

>「定年」という言葉に少し敏感になっているのか
私は 自営業ですから
定年とは 縁遠いのですが・・・
私も とっても敏感になります
そもそも 定年が無いことも
今の仕事を選んだきっかけなんですけど・・・
最近 健康面での不安は 殆ど無いのですが
心の面では とっても不安になります
時代に 常に呼応していかなくてはなならい仕事柄
特に 従業員教育等マネジメント面で
今後も 自分らしく生きていけるのだろうか?
とっても 心配です
最近では 柄にもなく
若い連中の 顔色ばかり
うかがっているような 
そんな自分が おります・・・
かつては そういうの
もっとも 嫌っていたのに・・・
何か 漠然としてますけど・・・(笑)


by pigumon (2020-07-30 19:03) 

ハマコウ

yokomiさん ありがとうございます。
シビアな生活が待っているような気がします。
by ハマコウ (2020-07-30 21:00) 

ハマコウ

pigumonさん ありがとうございます。
サラリーマン、いろいろ言われますが、面倒なことから解放されているありがたさを感じます。開放される良さを感じると共に、護られなくなってしまう不安を感じてしまいます。
by ハマコウ (2020-07-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。