SSブログ

「この日集合」永六輔・井上ひさし・小沢昭一 金曜日 2006年 ・浜松ジオラマファクトリー・石川香雪書展 [読書記録 一般]

今回は 永六輔・井上ひさし・小沢昭一 三氏による
「この日集合」を紹介します

お三方 それぞれに主張される内容は違いますが
「戦争はこりごり」
「戦争は避けるべき」
という方向は同じです

「もう二度と戦争に行きそうもない人が熱心だった」 
納得できる言葉です

「第99条…天皇または摂政及び国務大臣,国会議員,裁判官,その他
 の公務員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負う」
本当なのかなあ
本当ならなぜ熱心に改憲を主張する国会議員がいるのでしょうか

小沢昭一さんの言われていること すっと心に入ってきました

護憲 改憲 
いろいろな考えはありますが
憲法についていろいろなことを知りたい一日です



昨日は雨の中 家庭訪問
雨だけならまだよいのですが あいにくの風の強さ
一軒一軒見つけて歩く足取りは重く…
びっしょり濡れてしまいました
雨天登下校時の子どもの思いが少し分かったような気がします




ゴールデンウィークまっただ中です
浜松まつりも始まりました
たこ揚げ観覧 御殿屋台観覧 フラワーパーク来園 浜松城来訪 等々
浜松にお寄りの際は
ぜひ 浜松駅近く ザザシティ中央館にお寄りください

3階では 浜松ジオラマファクトリー
 ※浜松ジオラマファクトリー公式HP
   http://hamamatsu-diorama.com/

4階では 石川香雪書展
 ※ ART BOX★一番星HP
   http://www.fukurou.co.jp/zaza/art.html

が行われています












☆「この日集合」永六輔・井上ひさし・小沢昭一 金曜日 2006年.

1.jpg

◇井上ひさし

○「当時の日本の大人たちには,それぞれ責任があると思います」
広島 … その日の内に9万人,その年の大晦日までに14万人死亡

 東京大空襲 … 一晩で10万人死亡 

長崎 … その日の内に7万人,その年の暮れまでに12万人


○ロンドン協定 ~ 個人の責任の追及が決まる
問題 ①連合国側は審理の対象としない

②平和に対する罪と人道に対する罪を設けた(事後認)


○残すべき,処刑すべき,島流しにしろ
アメリカの間接統治 マッカーサーは皇室の存在に感動→天皇利用へ

東部第18回 - 皇太子より立策

侍従 - 日記を書くのが仕事  身代わり案
もう二度と戦争に行きそうもない人が熱心だった
(町長,警察署長,坊さん,神主さん,町内会長,在郷軍人会)



 東京裁判 一部の人に責任を押しつけた
自分は線の外側に!


○自分たちで始末を付けることができなかった日本人


○昭和26.9 サンフランシスコ講和条約 - 東京裁判受け入れ



日本と仲よくします。賠償も捨てます。これから友達つきあい…
を壊しちゃった 日中共同声明



若手のばりばりの官僚が上げてくるまったくの机上の空論をそのまま追認
していった上の人たちに一番責任があるのではないか





◇永六輔

○「第99条を守れば憲法全体が守られるんです」
 第99条 … 天皇または摂政及び国務大臣,国会議員,裁判官,その他
       の公務員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負う


○戦争を憎み憲法を大事にしていた三波春男
 99条 → 役人宛

松下村塾 ①月謝自由気ままなるべし

②ともに師,ともに弟子たるべし

③出欠各自勝手なるべし


○憲法第99条になぜ国民が入っていないか




◇小沢昭一

○「ほかのことはどうだっていいような気がするんですが戦争だけは懲りて
  います」
愛国は怖い


○あのころはみんな死ねという歌ですよ
  

○「狭いながらも楽しい我が家」でいいじゃないか 




◇鼎談

○分かるような言葉で書いてほしい
高級役人だけが…

  
○目に見えないものを形にするのが年寄りの仕事 


○今日本で最もラジカルな民主主義者は今の天皇夫妻

nice!(177)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 177

コメント 14

楽しく生きよう

自分は線の外側に
今も昔も日本人はこうなんですね。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 05:42) 

ハマコウ

楽しく生きよう さん  いつもありがとうございます

自分を勘定に入れて意見を出すことは大切だと思います

永さん 井上さん 小沢さんの博識に驚きます
by ハマコウ (2012-05-03 05:45) 

mizuho

雨の中の家庭訪問、大変でしたね。
お疲れ様です。
by mizuho (2012-05-03 06:33) 

Rinko

雨の中の家庭訪問、お疲れ様でした!
99条、9条と並びとても大切だと思っています。
by Rinko (2012-05-03 07:30) 

ハマコウ

mizuho さん いつもありがとうございます

雨だけに時間がそうオーバーしませんでした
迎える方も気を遣って大変そうでした
ありがたいものです
by ハマコウ (2012-05-03 07:45) 

ハマコウ

Rinko さん nice!とコメントをありがとうございます

憲法についてじっくり考えることはあまりありませんが
しっかり考えなくてはと思っています

by ハマコウ (2012-05-03 07:47) 

kantoku

 ハマコウ先生。いつも、”青い青い空”監督日記を読んで頂き、ありがとうございます。松屋星輝堂さんもご存知と聞き、もしかしたらお会いしているかも?とか考えたり。映画製作では何かと浜松の先生方には応援頂き、期待に応えようと”青い青い空”を作りました。幸い、多くの方からお褒めの言葉を頂いただいたこともあり。現在は浜松市内で学校上映を続けています。ハマコウ先生の学校でもいかがでしょうか?松屋さんを通じて、書家の春山先生に連絡を取れば手続きを説明してくれます。多くの子供たちに映画見てもらえればと思っております。
by kantoku (2012-05-03 11:34) 

えんや

 今日、日本国憲法を読みました、代える必要ありません私は護憲です。

by えんや (2012-05-03 13:09) 

ハマコウ

kantoku さん  nice!とコメントをありがとうございます

映画完成時に学校へも呼びかけがあり大勢の教職員もみにいきました
よい映画だとの声もたくさん聞かれました 
浜松市内での学校上映については知りませんでした
学校での上映については 前年度に決まってしまいますので 来年度になってしまいますが話題にしてみます
松屋さんは学校教材も扱っていますので よく学校に来ます また話を聞きます
よい映画だと評判になっても シネマコンプレックスではなかなか掛かりません 寂しいと感じています
またよい映画で楽しませてください
by ハマコウ (2012-05-03 15:10) 

ハマコウ

えんや さん  nice!とコメントをありがとうございます

日本国憲法を今日お読みになったですね
授業で主に前文を読むことがありますが清々しい気分となります

当初日本人に憲法づくりが任されたと聞きます しかし 日本人による試案があまりにも民主主義とは遠かったため 若い米国人によるものになったと…

一部議員による改正運動 かっこう メンツにこだわるのなら…



by ハマコウ (2012-05-03 15:16) 

NsHome

昨日、仕事帰りにザザシティ付近で祭りの人たちに遭遇しました。
浜松祭りは一度も見た事ありませんでしたが、雨の中子供から大人
の方々まで楽しそうでした。^^)
by NsHome (2012-05-03 21:06) 

ハマコウ

NsHome さん nice!とコメントをありがとうございます

昨日は前夜祭ですね
雨の中でも にぎやかに騒ぐことのできるパワー
うらやましく感じています

今後もよろしくお願いいたします
by ハマコウ (2012-05-03 21:23) 

cafelamama

永六輔・井上ひさし・小沢昭一、
この3人の話なら、面白いでしょうね。
by cafelamama (2012-05-04 00:57) 

ハマコウ

cafelamama さん  いつもありがとうございます

永さん 小沢さん 野坂さんの中年御三家を懐かしく思い出します
皆さん地方でいろいろな活動をされ「文化人」というとまず頭に浮かびます
まじめなことをおもしろく解説されていました
by ハマコウ (2012-05-04 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0