SSブログ

「健康神話にだまされるな」高田明和 角川ONEテーマ① 2008年 [読書記録 一般]

今回は 高田明和さんの「健康神話にだまされるな」
第1回目(1/2)を紹介します

高田明和さん 浜松医大の名誉教授で たくさんの本で知られます
NHKのラジオ番組にもよく出演され
軽妙な語り口とわかりやすさに高い人気があります
清水次郎長の血を引いているとも…

健康に神経質とも言えるこの時代
不安いっぱいの年代のわたしに 少しの安心を与えてくれました
考えすぎるな とらわれすぎるな と教えてくれました

健やかな身体と康らかな心のために おすすめの本です



今日もお知らせ…
ゴールデンウィークまっただ中です
浜松まつりも始まりました
たこ揚げ観覧 御殿屋台観覧 フラワーパーク来園 浜松城来訪 等々
浜松にお寄りの際は
ぜひ 浜松駅近く ザザシティ中央館にお寄りください

3階では 浜松ジオラマファクトリー
 ※浜松ジオラマファクトリー公式HP
   http://hamamatsu-diorama.com/

4階では 石川香雪書展
 ※ ART BOX★一番星HP
   http://www.fukurou.co.jp/zaza/art.html

が行われています

なお5月3日~5月5日まで
浜松駅北 遠鉄百貨店新館と旧館の間の広場ソラモにて
浜松まつり協賛の出し物が行われています
そこに浜松ジオラマファクトリーに出展されている
「凧揚げ合戦」が展示されています
昨日は大勢の人が見学していました









☆「健康神話にだまされるな」高田明和 角川ONEテーマ① 2008年

1.jpg

◇はじめに 
○極端を排していると,自分の体が次第に正しい方向を見つけてくれる


◇間違った情報に踊らされていませんか
○簡単に信じてはいけない   地域相関研究,症例対照研究

○メタアナリシスという手法 = 多くの研究結果をまとめて全体調査

○なぜ日本はコレステロール値に神経質なのか → 対心筋梗塞 
 世界 240mg/dl 日本220mg/dl
一方コレステロール値が高い人はガンになりにくい

○適度を守るという困難  
  食塩-減らしすぎると心筋梗塞,ガン危険性上昇

○健康指導の行きすぎがもたらす不幸
糖尿病と砂糖 → 適度の節酒なら病気にはならない
   学問的にはコレステロールも食塩も砂糖もある程度摂った方がよいし,

  減らしすぎると副作用として様々な病気になりやすくなり死亡率も増す

○「科学的研究」は万能ではない

○健康法を試す上での鉄則とは
・健康法とは統計・確率の問題
・生活を苦しくし,楽しみをなくすような健康法は間違っている
 ・すべてのことには長所,短所がある
 ・検査データを気にしすぎない  
「太ってはいけませんよ」限界は非常に低く見積もってある
    予備軍は未だ病気ではない 



◇健康神話を検証する①
1 ビタミンEは寿命を延ばさない
 アンチエイジングの仕組み 
   酸素摂取が多くなると活性酸素が大発生→老化   

  ビタミンC,Eの老化防止効果は?
   βカロチンを摂った方が,肺ガン発症率が高かった   
ビタミンEも死亡率とは関係ない
コンザイムQ10そのものの役割  心臓の力を高める+抗酸化
   コンザイムQ10の効果は証明し切れていない
  
2 DHA,EPAは寿命を延ばさない  
 ガン予防には効果があるか?
  
3 牛乳は体に悪くない 

4 ガンもどきは存在しない
ガンもどき説(慶大・近藤医師)
コレステロール値を下げるとガンによる死亡率が増す
血圧を下げてもガンによる死亡率は増す
ガン発症のメカニズムとは
幹細胞 = すべての細胞のもとになる
3つの特徴 ①自己再生 ②分裂して子孫細胞になる
③分裂を永久に続ける

ガン細胞と同じ性質
ガンの自然消滅は起こりうること

5 コレステロール値が高い方が脳梗塞になりにくい
コレステロールの必要性 細胞膜をつくる重要な成分
              高齢者の脳の健康にはコレステロールは不可欠
オランダ 「コレステロール値の低い人に認知症者が多い」
  コレステロール値の高い人は認知症になりにくい
コレステロール値が低いとアルツハイマー病になりやすい
コレステロール不足は鬱病をもたらすことになる
= コレステロールの精神安定作用

nice!(156)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 4

楽しく生きよう

数値に踊らされているのは事実ですね。
by 楽しく生きよう (2012-05-04 06:12) 

ハマコウ

楽しく生きよう さん  いつもありがとうございます

定期健康診断でいくつか指導を受けたので
今回この抜きがきを読み直し 偽りの?安心をしようとしています
by ハマコウ (2012-05-04 06:46) 

SIBA-dog

お久しぶりです。
かくなる私も高数値が目につくようになりましたね。(´ヘ`)
健康に関する情報は私たちを惑わせてしまいますね。
本屋で探し当てて読んでみたいなと思いましたよ。
by SIBA-dog (2012-05-04 12:35) 

ハマコウ

SIBA-dog さん  いつもありがとうございます

何かあって当たり前
いろいろ脅されると 不安ばかり大きくなってしまいます
安心させてくれるとほっとします
by ハマコウ (2012-05-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0