SSブログ

「続続伊東家の食卓裏ワザ大全集21世紀版」日本テレビ 2001年 ② [読書記録 一般]

今回は 10月16日に続いて 日本テレビから出ている
「続続伊東家の食卓裏ワザ全集21世紀版」の紹介 2回目です

家庭で使えるちょっとした「チエ」が載せられています

ちょっと覚えているといいなと思うことが多いのですが
わたしは すぐに忘れてしまいます


出版社の案内には


「裏ワザ情報バラエティー番組『伊東家の食卓』の単行本化第4弾となる本書は、新
 たな裏ワザ厳選110本を掲載。たとえば『面倒くさい布団カバーを簡単にかける裏
 ワザ』『汚れた網戸を一発でキレイにする裏ワザ』『頑固で消えない落書きを一瞬で
 きれいにする裏ワザ』といった、日々生活のなかで面倒だと感じていたものを、い
 とも簡単に解決してしまう裏ワザには、思わず目からウロコの感動が。また『とっ
 ても意外な方法で果汁100%ジュースを作る裏ワザ』『普通のゆで卵をハート形に変
 形させる裏ワザ』など、今すぐに試してみたくなるものから、『きつくなったズボ
 ンやスカートがラクにはけるようになる裏ワザ』といったユニークで強引なものま
 で、読めば必ず得した気分になること間違いなし。若い人からお年寄りまで家族み
 んなで楽しめる1冊だ。暮らしのちょっとした知恵が知りたくても、主婦向け雑誌
 を買うには抵抗を感じていた一人暮らしの男性にもオススメ。(夢千慕) 」


とあります
力が入った紹介ですね


昨日は一日研修
150分の講義が2つ
頭はへとへとに疲れましたが よい勉強となりました





※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 詳しいことはホームページをご覧になってください
 ホームページにも魅力がいっぱい詰まっています
浜松ジオラマファクトリー




☆「続続伊東家の食卓裏ワザ大全集21世紀版」日本テレビ 2001年 ②

1.jpg

◇勝手に閉まるドアを止める

  スーパーボールを空けたドアの内側に置く




◇多枚数ホッチキス留め

  発泡スチロールのトレイを下に挟んで針を通す(5㎝×5㎝)




◇プライバシーを守る
  
 見られたくない書類はストッキングに詰め洗濯機に入れる
  (一枚ずつくしゃくしゃに入れ口を縛る)  




◇ホースの内側の掃除
  
  カットしたスポンジを詰めて水を流す(ホースの直径の二倍に)




◇健康サンダル掃除
  
 小麦粉を溶かしたお湯を流し入れ15秒待つ




◇網戸掃除 

  洋服ほこり取りエチケットブラシ(部屋の中からかけるとホコリは外に)

 
  裏側に新聞紙を貼り付け掃除機で吸う




◇絨毯染み抜き

  濡らしたシミの上にぞうきんをかぶせ掃除機で吸う




◇ハム取りだし

  アイスクリームの蓋を差し込む 
   アイスカップ蓋を洗い一枚下に挟む




◇粉薬

  小皿に水を張り 浮かべたオブラートで粉薬を包み水と一緒に飲む




◇乾燥機
  
  濡れた衣類と一緒に乾いたバスタオルを乾燥機に入れる




◇かんたんおにぎり
  
  空き瓶(大口)にご飯とふりかけを入れてシェイク




◇ドレッシング ノンオイル化
  
  ①普通ドレッシングをブラコップに取る 

  ②ラップを掛け冷凍

  ③オイルが分離-両サイドを軽く押す

  ④溶かせばOK




◇チーズを包丁で切る

  キッチンペーパーをチーズの上に載せて切る(くっつかずきれいに)




◇麺のふきこぼしなし

  フライパンでゆでる(フッ素加工) 大きな泡ができるから

  ステンレス製のボウルに入れてゆでる




◇サトイモふきこぼしなし

  サツマイモの切れ端を入れて一緒に煮る 
    ヤラピン成分の効果




◇簡易物干し

  ペットボトルと粘着テープで小型物干し台 
    水を入れて 底が凹のペットボトル




◇紅茶の葉を使い切る

  缶の蓋を裏返して缶の穴をふさぎ逆さまにして振る




◇ダイコンを降ろしきる

  ダイコンの輪切りを4等分して皮をむかずに降ろす




◇サンマの骨をきれいに取る

  尾を切り落として焼きラジオペンチで頭から一気に骨を引き抜く 
    箸で押さえて




◇ペットボトル飲料をこおらせる

  冷凍庫で3時間冷やしたらペットボトルをテーブルに軽くたたきつける 
    過冷却

nice!(257)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 257

コメント 6

mitu

確かにその時は感動するのに、忘れちゃうのはなぜでしょうか
覚えていて、使っている裏ワザ
①一度縛ったゴミ袋を簡単に解く ー 結び目をこより状にする
②マヨネーズを使い切る ー 片手でチュウブの底の方を持ち大きく手を回し遠心力でマヨネーズをふたのほうによせる
^m^
by mitu (2014-10-19 12:52) 

ハマコウ

mitu  さん ありがとうございます

必要感 頻度などが関係しているのでしょうか
by ハマコウ (2014-10-19 12:54) 

lequiche

伊東家の食卓、よく見ていました。
裏技も面白かったですが、
伊東さんの優しい雰囲気が好きでしたね。(^^)
by lequiche (2014-10-19 18:59) 

ハマコウ

lequiche さん ありがとうございます

そうでしたね 家族の設定が 温かさを感じさせてくれているように思いました
by ハマコウ (2014-10-19 20:03) 

DEBDYLAN

こういう本、気軽に読めて役に立ったりするんで好きだったりします^^;

by DEBDYLAN (2014-10-19 23:08) 

ハマコウ

DEBDYLAN さん ありがとうございます

わたしも好きで 図書館の「今日返却された本」のコーナーで見付け
早速借りて読みました
by ハマコウ (2014-10-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0