SSブログ

(1)「ニュース何でも探偵団」池上彰 集英社 1999年 ①(前半) (2)「幼児のつぶやきと成長」①亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年【再掲載】 [読書記録 一般]

今回は 池上彰さんの
「ニュース何でも探偵団」1回目(前半)の紹介です

サブタイトルは
 - こどもに「わからん!」と言われたら
 - NHK『週刊こどもニュース』5年間の制作現場から」



出版社の案内には

「こどもにわかる、それがニュースの原点だ!世界不況、銀行、犯罪、政治、環境問題、
 戦争、平和。むずかしいニュースをみるみる解き明かす
 NHK『週刊こどもニュース』のエッセンスがここに」

「世界不況、銀行、犯罪、政治、環境問題、戦争、平和…こどもに『わからん!』と言
 われたら説明できますか? NHK「週刊こどもニュース」5年間の制作現場から、ニ
 ュースの解き明かし方を大公開」

と あります


子どもに「わからん」と言われたら…
ヒヤッとします
どうしたら分かりやすく話すことができるだろうと


今回紹介分から 強く印象に残った言葉は…
・「銀行が苦しむのは自業自得 ~ 企業が困る・景気回復が遅れる
 銀行の社会的使命はどこへ行った」


・「長銀 有力な貸出先を失い,バブル期不動産業者に大量資金
→ 不良債権の山」


この本を読み
なるほど なるほどと 頷いたはずなのに 要約を見ると…
分かりやすい要約に心掛けなくては…




もう一つ 再掲載となりますが
亀村五郎さんの 「幼児のつぶやきと成長」①を載せます
自分の子どもも小さな頃このようなにこっとさせる言葉を言ったものでした…
この本を読むと ホッと休まります








<浜松ジオラマファクトリー 再開館 12月4日!>

 およそ一か月間閉館となっていた浜松ジオラマファクトリーが
 同じザザシティ西館で 12月4日に開館します
 山田卓司さんのジオラマ作品をお楽しみください 

浜松ジオラマファクトリー











(1)「ニュース何でも探偵団」池上彰 集英社 1999年 ①(前半)

1.JPG
 
◇インフレ

 インフレは缶ジュースと百円玉で



 インフレ - 世の中に出回っている商品に対してお金の量が多すぎる



世の中にお金だけ増えると商品の値段が上がってしまう

 



◇エイズ

「うつるんじゃないか」より「うつすんじゃないか」

= 抵抗力が落ちている

 



◇銀行
○金融不安 1997~1998
三洋証券・更正法  拓殖銀行徳陽シティ銀行・業務譲渡 

山一証券・自主廃業 長銀債信銀行・国有化

 
 ○金融機関 
   ①銀行 

   ②証券

   ③保険


 ○銀行 信用創造機能・決済機能

1998秋「金融早期健全化法」
自己資本比率 8%以上
貸し出しているお金に対して銀行が持つ財産

BIS(国際決済銀行)ルール


 ○お行儀悪くてお仕置き
  1990年代秋 日本銀行・相次いで欧米に進出

  - 欧米の銀行より安い金利で貸し出した



日本ズル  株の含み益の45%~を自己資本と認める

楽々基準をクリア



  バブル崩壊  分母 貸出金額を減らそうとした
                              ∥
 
            貸し渋り
┌───────────────────────────────────┐ 
│ 銀行が苦しむのは自業自得 ~ 企業が困る・景気回復が遅れる │
│ 銀行の社会的使命はどこへ行った │
└───────────────────────────────────┘ 


 ○長期信用とは大きな電池

  長期信用銀行 - 長期信用銀行法に基づく
日本興業銀行 
     日本長期信用銀行
     日本債券信用銀行


   戦後日本経済を立て直すために設けられた

①期間5年間の金融債を発行 

    ②お客に払い戻すお金をたくさん用意

    ↓

一般銀行が力を付けてきた

長銀 有力な貸出先を失い,バブル期不動産業者に大量資金

→ 不良債権の山







(2)「幼児のつぶやきと成長」①亀村五郎 大月書店・国民文庫 1992年【再掲載】

1.jpg

◇亀村五郎
 1927.2 佐原市生

東京第一師範卒 國學院大学文学部卒 元成蹊小学校教諭



◇頭のトンネルと幼児のつぶやき

 トンネル通過 … 毎日の同じ言葉の繰り返しは子どもの頭に引っ掛かっていない


「子どもは学校で悪い言葉を覚えてくる。しかし,素晴らしい言葉もまともな日本語も
 たくさん覚えてくる。母親の耳には悪い言葉だけ聞こえてくるから心配する。子ども
 たちは,いい言葉だけ選り分けて覚えるわけにはいかない。」

~ 正しい言葉はトンネルを通過してしまう




○ことば  いけがや せい 5歳   

  ああ ぼく  日本に生まれてよかった
  外国に生まれていたら ことばがぜんぜんわからなかったよ




○おしり  いぐち なおき 5歳

  おしりって役に立たないね ぶたれるだけで







◇直之がんばれよ 社会


○ゆうがた  まつもと けんじ 2歳

おとうちゃん また来たん? よく来るね

※父親の仕事が見えなくなった




○おとうとに もりもと せいじ 6歳 

直之! 保育所へ入ったら頑張れよ 小学校でも頑張れよ
中学に行ったらしっかりせえよ 高校に行ってもしっかりせえよ 
会社に行っても頑張れよ 畑仕事もしっかりせえよ
悪い人になるなよ 長生きせえよ 死んだらいい神様になれよ

※何のために? 大人の影響の大きさ=社会の実像




○おとうさん こしぎり もえこ 4歳 

お父さん 遊んでくれてありがとう たすかるわ







◇おだいりさまのおしっこ 行事

○はつもうで とよなが けいこ 5歳

神様って お金が大好きなの お花やリンゴあげている人
だあれもいないよ 神様って きっとお金持ちになれると思うよ




○ひなまつり やじま けん 4歳

お内裏様は おしっこをしないの




○こいのぼり やまぐち しんじ 2歳

こいのぼりって 空を食べているのかなあ




○クリスマスの夜のお祈り つつい やえ 5歳

きょう ようちえんに サンタクロースのおじさんが来ました
けれども おひげをゴムでとめていました どうか 来年までには        
  はえるようにしてください アーメン 


nice!(235)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 235

コメント 4

吟遊詩人41

銀行は晴れの日に傘を貸して、、、
雨の日に取り上げる( ;´Д`)
5年前までそんなところに勤務してましたが、
変わってないですねえ。。。
by 吟遊詩人41 (2015-12-02 18:47) 

ハマコウ

吟遊詩人41さん ありがとうございます

上の本と下の本
比べてみると違いの大きなこと…

大人になると言うことは辛いなあと思ってしまいます

by ハマコウ (2015-12-02 20:14) 

般若坊

ハマコウ さん 幼児のつぶやき に打たれました。
率直で好奇心で、明るい未来が見えますね・・・
近頃とみに忘れていた感激です。 ^^
by 般若坊 (2015-12-02 20:24) 

ハマコウ

般若坊さん ありがとうございます

読むとなんだかホッとします
この本が未だに購入できる 刊行され続けているということ
根強い人気をうかがうことができ なぜだかうれしくなります
by ハマコウ (2015-12-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0