「別冊宝島-ヨコミネ式天才教育 小学生の学力を伸ばす本」2010年 [読書記録 教育]
今回は 別冊宝島の
「別冊宝島-ヨコミネ式天才教育 小学生の学力を伸ばす本」を紹介します。
「小学生の学力を伸ばす」というタイトルに惹かれて読んでしまいました。
篠原菊紀さん、横峯吉文さん、坂本七郎さん、深谷圭助さん、親野智可等さん、杉渕鐵良
さんが、学習についてのヒントを教えてくれます。
出版社の案内には、
「人気番組『エチカの鏡』(フジテレビ系)で紹介されるやいなや、問い合わせ殺到の『ヨ
コミネ式天才教育』を大特集した、ズバリ小学生の学力を伸ばす本です。巻頭特集では
『ヨコミネ式』による『自学自習』の実践法をくわしく紹介します。また、こちらもヒ
ット中の書籍『小学生の学力は『ノート』で伸びる!』の親野智可等先生を迎え、『全
学年全教科対応』のノート術を掲載。ほかに、立命館小学校の『辞書引き学習法』など
話題の教育法や、算数の成績アップのポイント技など、子どもの学力が上がるテクニッ
クが満載です。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「『すること』の手順マップを書かせる」
- わたしも 計画と振り返りを大切にしています。
・「早寝早起き、きちんと座る、よく歩く、お手伝いをする」
- 伸びる子(伸ばすため)の基本でしょうか。
・「ユダヤ式は授業で聴いたことをお母さんに教える勉強法」
- アウトプットすることでインプットした内容が定着すると考えます。
・「十ます計算」
- 毎日の十ます計算で知らぬ間に力が付いていきます。短時間に。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「別冊宝島-ヨコミネ式天才教育 小学生の学力を伸ばす本」 2010年
◇小学生の脳が勉強にはまる十箇条 篠原菊紀(1960生 東京理科大)
1 朝日を浴びて深呼吸をさせる
2 気持ちを切り替える「儀式」を作る
(例)鉛筆を削る、机上を片付ける
3 「すること」の手順マップを書かせる
4 リビングで勉強させてみる
5 親が子どものそばで勉強を見る
6 やる気を伸ばす褒め方をマスターする
7 自分が勉強する姿を具体的にイメージさせる
8 子どもと一緒に目標を決める
9 勉強時間を15分単位で区切る
10 睡眠時間はしっかりとる
◇ヨコミネ式 横峯吉文(1951生 保育園長)
□自学自習とは?
□生活ルール
早寝早起き、きちんと座る、よく歩く、お手伝いをする
□4つのスイッチ
1 まねをしたがる
2 競争したがる
3 ちょっと難しいことをしたがる
4 認められたがる
◇ノート術 親野智可等(1958生 杉山桂一)
□構造的なノートを作る12のポイント
必ず 慣れたら
1 日付を書く 7 箇条書きを取り入れる
2 単元名、問題、見出しを書く 8 アンダーラインや四角で囲む
3 間を空ける 9 記号を作る
4 関連ページを書く 10 字の大小を工夫する
5 問題番号を付ける 11 吹き出しを使う
6 縦横を揃える(番号を揃える) 12 キャラクターを活用する
□ノートの3つの機能
①思考 ②記録 ③練習
□ノートの2つの書き方
① グイグイ書く 練習・思考
② 構造的に書く 記録
◇ユダヤ式 坂本七郎(家庭学習コンサルタント 株:ドリームエデュケーション)
□ハブルータ(対面学習)
学生が2人一組になって互いに勉強したことを教え合う
「今、説明したことを今度は先生になって説明してみて」
|
ユダヤ式は授業で聴いたことをお母さんに教える勉強法
◇辞書早引き学習法 深谷圭助(1965生 立命館小学校長)
□辞書早引き学習法
① 学びたい気持ちに火がつく 低学年から
② 学び方が身に付く
□進め方
① 辞書を選ぶ
「新レインボー」学研 「チャレンジ」ベネッセ
「小学新国語」光村図書 「くもん」
② 引いた言葉に付箋を貼らせる
③ 身の回りの言葉をどんどん引く
④ テーマを決めて引く
⑤ あえて、知っている言葉を引く
◇小学校の成績は算数で決まる 杉渕鐵良(2008~ 綾瀬小学校教諭)
□十ます計算
□算数でも音読
「別冊宝島-ヨコミネ式天才教育 小学生の学力を伸ばす本」を紹介します。
「小学生の学力を伸ばす」というタイトルに惹かれて読んでしまいました。
篠原菊紀さん、横峯吉文さん、坂本七郎さん、深谷圭助さん、親野智可等さん、杉渕鐵良
さんが、学習についてのヒントを教えてくれます。
出版社の案内には、
「人気番組『エチカの鏡』(フジテレビ系)で紹介されるやいなや、問い合わせ殺到の『ヨ
コミネ式天才教育』を大特集した、ズバリ小学生の学力を伸ばす本です。巻頭特集では
『ヨコミネ式』による『自学自習』の実践法をくわしく紹介します。また、こちらもヒ
ット中の書籍『小学生の学力は『ノート』で伸びる!』の親野智可等先生を迎え、『全
学年全教科対応』のノート術を掲載。ほかに、立命館小学校の『辞書引き学習法』など
話題の教育法や、算数の成績アップのポイント技など、子どもの学力が上がるテクニッ
クが満載です。」
とあります。
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「『すること』の手順マップを書かせる」
- わたしも 計画と振り返りを大切にしています。
・「早寝早起き、きちんと座る、よく歩く、お手伝いをする」
- 伸びる子(伸ばすため)の基本でしょうか。
・「ユダヤ式は授業で聴いたことをお母さんに教える勉強法」
- アウトプットすることでインプットした内容が定着すると考えます。
・「十ます計算」
- 毎日の十ます計算で知らぬ間に力が付いていきます。短時間に。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまち 浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品が、
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時には ぜひ お訪ねください。
☆「別冊宝島-ヨコミネ式天才教育 小学生の学力を伸ばす本」 2010年
◇小学生の脳が勉強にはまる十箇条 篠原菊紀(1960生 東京理科大)
1 朝日を浴びて深呼吸をさせる
2 気持ちを切り替える「儀式」を作る
(例)鉛筆を削る、机上を片付ける
3 「すること」の手順マップを書かせる
4 リビングで勉強させてみる
5 親が子どものそばで勉強を見る
6 やる気を伸ばす褒め方をマスターする
7 自分が勉強する姿を具体的にイメージさせる
8 子どもと一緒に目標を決める
9 勉強時間を15分単位で区切る
10 睡眠時間はしっかりとる
◇ヨコミネ式 横峯吉文(1951生 保育園長)
□自学自習とは?
□生活ルール
早寝早起き、きちんと座る、よく歩く、お手伝いをする
□4つのスイッチ
1 まねをしたがる
2 競争したがる
3 ちょっと難しいことをしたがる
4 認められたがる
◇ノート術 親野智可等(1958生 杉山桂一)
□構造的なノートを作る12のポイント
必ず 慣れたら
1 日付を書く 7 箇条書きを取り入れる
2 単元名、問題、見出しを書く 8 アンダーラインや四角で囲む
3 間を空ける 9 記号を作る
4 関連ページを書く 10 字の大小を工夫する
5 問題番号を付ける 11 吹き出しを使う
6 縦横を揃える(番号を揃える) 12 キャラクターを活用する
□ノートの3つの機能
①思考 ②記録 ③練習
□ノートの2つの書き方
① グイグイ書く 練習・思考
② 構造的に書く 記録
◇ユダヤ式 坂本七郎(家庭学習コンサルタント 株:ドリームエデュケーション)
□ハブルータ(対面学習)
学生が2人一組になって互いに勉強したことを教え合う
「今、説明したことを今度は先生になって説明してみて」
|
ユダヤ式は授業で聴いたことをお母さんに教える勉強法
◇辞書早引き学習法 深谷圭助(1965生 立命館小学校長)
□辞書早引き学習法
① 学びたい気持ちに火がつく 低学年から
② 学び方が身に付く
□進め方
① 辞書を選ぶ
「新レインボー」学研 「チャレンジ」ベネッセ
「小学新国語」光村図書 「くもん」
② 引いた言葉に付箋を貼らせる
③ 身の回りの言葉をどんどん引く
④ テーマを決めて引く
⑤ あえて、知っている言葉を引く
◇小学校の成績は算数で決まる 杉渕鐵良(2008~ 綾瀬小学校教諭)
□十ます計算
□算数でも音読
コメント 0