あいさつの大切さ / 東井義雄さんの言葉 33 「拝まない者も拝まれている」光雲社 1986年【再掲載 2017.6】 [読書記録 一般]
今回は、わたしの教育ノートから、
「あいさつの大切さ」の紹介です。
キーワード「あいさつ」で、読書したときに書き留めたメモをまとめたものです。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「逢魔が時」
・「『黄昏時』と『かわたれ時』」
「悪魔、妖怪、物の怪と遭遇する時間 = 夕方・明け方」
・「言葉の持つ表現力は古い時代ほどすばらしかった」
・「天の昼夜 地の昼夜 人の昼夜」
もう一つ、再掲載となりますが、教育者であり住職でもあった東井義雄さんの、
「東井義雄さんの言葉33『拝まない者も拝まれている』」を載せます。
東井さんが亡くなられておよそ30年。
東井さんの名前を知らない教員も多くなりました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆あいさつの大切さ
◇逢魔が時
□暗闇 → 怖い
幽霊 = もと人間 必ず生きていた頃の姿で表れる
現れる相手が決まっている
- 丑三つ時
妖怪 - 正体が分からない
現れる場所が決まっている
- 相手は誰でもよく正体分からず
□「黄昏時」 と「かわたれ時」
「誰ぞ彼は」と 「彼は誰そ」 = 逢魔が時
□悪魔、妖怪、物の怪と遭遇する時間 = 夕方・明け方
境界(明→暗 暗→明)
↓
誰が悪魔か分からない
↓
分かるには?
◇(相手が)人間かどうか確かめる方法 あいさつ
□なんと言ったのかな?
「こんばんは」でOK
□しかし…
昔々 「誰ぞ、彼そ」
「こんばんは」「おばんです」「おしまいんさったか」
∥
沈黙を忌む
□逢魔が時 … 必ず挨拶しなければいけない
|
向こうが答えてくれなければ「魔物」
|
◎挨拶で確認 - 夕方出会う人で挨拶しなかった人はほとんどない
◇言葉のもつ力 = 言霊 言葉の魂
言葉の持つ表現力は古い時代ほどすばらしかった
◇一日の始まりは?
□江戸時代の一日の始まり
天の昼夜 … 真夜中0時過ぎに一日の始まり 現代
地の昼夜 … 日没をもって一日の始まり 古代神道
人の昼夜 … 朝の日の出をもって一日の始まり
☆東井義雄さんの言葉 33 「拝まない者も拝まれている」光雲社 1986年【再掲載 2017.6】
◇お地蔵様
拝まない者も 拝まれている
拝まれない時も 拝まれている
◇しあわせ
家族と別れなければならない日が必ずやってくる。
だのに,今日,こうして親と子が戯れさせて貰う。
◇お灸
「もう我慢なんかしてやるものか,もう力なんて入れてやるものか,背中で勝手に燃えてお
くれ」
全身の力を抜くと熱さを感ぜずに…
= 絶対他力
◇親友・太田正一君
静かに 平穏に しかし確実に その日が近づいてくる
今日が本番。
今日こそが本番。
◇雨の日には…
「雨の日には雨の日の生き方がある」
体育主任 明日運動会という日に - 怪しい空模様を見て言った言葉は…
「もしも明日雨が降っても 絶対天に向かってブツブツ言うな。雨の日には雨の日の生き方
がある」
◇流れに沿って岸をつくる
森田ミツさんから教わったこと
「ミッちゃんの感じ方・思い方・考え方の流れを確かめ,それに寄り添って指導の岸を作っ
ていくのが教師の仕事である」
|
熱心が子どもをダメにしてしまうことがある
◇雖近而不見
隠岐の島 横田武先生
八代市 徳永康起先生 足の裏をもむ
「先公後私」
「破邪顕正」 法華経
「破闇顕真」
◇叱る
「キカンジュウ」
「かんしゃく玉の破裂」
ぐるぐる回り = 前進はない
上から下 「かんしゃく玉」「恩に着せる」
下から上 「ふくれつら」「あてつけ」
◇今現在説法 阿弥陀経
◇生死一如
大きな大きなお慈悲のど真ん中
御手のど真ん中
◇あとがき
『教師の仕事・仕事の心』明治図書
『家に心の灯を』探究社
『子どもを見る目・活かす知恵』明治図書
|
思ってあげるつもりでいたら思われてしまう。
◇朝日新聞・新人国記(兵庫県)<昭和60年6月7日掲載より>
◎教育の原点見つめ
「私自身もそうだったが教師は知らず知らず思い上がっている。自分の論理に合わない子ど
もはけしからん奴と思いがちです。子どもから学ぶ姿勢こそ教師に一番大切なのに」
◎東井義雄
但東町生まれ 生活綴り方教育
謙虚で実直
「子どもは,自分のことを本当にかわいがってくれる先生に会えば,問題児なんて一人もい
ない。子どもが持っている十人十色の論理を理解してやらないと,子どもの力は引き出せ
ません。」
◇東井義雄
明治45年4月9日生
兵庫県出石郡但東町佐々木 浄土真宗本願寺派・東光寺に生まれる
昭和47年3月~
15年間 姫路学院女子短期大学
兵庫教育大学大学院講師
ペスタロッチ賞(広島大学)
平和文化賞(神戸新聞社)
小砂丘忠好(日本作文の会)
教育功労賞(兵庫県教委・文部省)
正力松太郎賞(読売新聞社)
平成3年4月18日逝去
「あいさつの大切さ」の紹介です。
キーワード「あいさつ」で、読書したときに書き留めたメモをまとめたものです。
今回紹介分で強く印象に残った言葉は…
・「逢魔が時」
・「『黄昏時』と『かわたれ時』」
「悪魔、妖怪、物の怪と遭遇する時間 = 夕方・明け方」
・「言葉の持つ表現力は古い時代ほどすばらしかった」
・「天の昼夜 地の昼夜 人の昼夜」
もう一つ、再掲載となりますが、教育者であり住職でもあった東井義雄さんの、
「東井義雄さんの言葉33『拝まない者も拝まれている』」を載せます。
東井さんが亡くなられておよそ30年。
東井さんの名前を知らない教員も多くなりました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆あいさつの大切さ
◇逢魔が時
□暗闇 → 怖い
幽霊 = もと人間 必ず生きていた頃の姿で表れる
現れる相手が決まっている
- 丑三つ時
妖怪 - 正体が分からない
現れる場所が決まっている
- 相手は誰でもよく正体分からず
□「黄昏時」 と「かわたれ時」
「誰ぞ彼は」と 「彼は誰そ」 = 逢魔が時
□悪魔、妖怪、物の怪と遭遇する時間 = 夕方・明け方
境界(明→暗 暗→明)
↓
誰が悪魔か分からない
↓
分かるには?
◇(相手が)人間かどうか確かめる方法 あいさつ
□なんと言ったのかな?
「こんばんは」でOK
□しかし…
昔々 「誰ぞ、彼そ」
「こんばんは」「おばんです」「おしまいんさったか」
∥
沈黙を忌む
□逢魔が時 … 必ず挨拶しなければいけない
|
向こうが答えてくれなければ「魔物」
|
◎挨拶で確認 - 夕方出会う人で挨拶しなかった人はほとんどない
◇言葉のもつ力 = 言霊 言葉の魂
言葉の持つ表現力は古い時代ほどすばらしかった
◇一日の始まりは?
□江戸時代の一日の始まり
天の昼夜 … 真夜中0時過ぎに一日の始まり 現代
地の昼夜 … 日没をもって一日の始まり 古代神道
人の昼夜 … 朝の日の出をもって一日の始まり
☆東井義雄さんの言葉 33 「拝まない者も拝まれている」光雲社 1986年【再掲載 2017.6】
◇お地蔵様
拝まない者も 拝まれている
拝まれない時も 拝まれている
◇しあわせ
家族と別れなければならない日が必ずやってくる。
だのに,今日,こうして親と子が戯れさせて貰う。
◇お灸
「もう我慢なんかしてやるものか,もう力なんて入れてやるものか,背中で勝手に燃えてお
くれ」
全身の力を抜くと熱さを感ぜずに…
= 絶対他力
◇親友・太田正一君
静かに 平穏に しかし確実に その日が近づいてくる
今日が本番。
今日こそが本番。
◇雨の日には…
「雨の日には雨の日の生き方がある」
体育主任 明日運動会という日に - 怪しい空模様を見て言った言葉は…
「もしも明日雨が降っても 絶対天に向かってブツブツ言うな。雨の日には雨の日の生き方
がある」
◇流れに沿って岸をつくる
森田ミツさんから教わったこと
「ミッちゃんの感じ方・思い方・考え方の流れを確かめ,それに寄り添って指導の岸を作っ
ていくのが教師の仕事である」
|
熱心が子どもをダメにしてしまうことがある
◇雖近而不見
隠岐の島 横田武先生
八代市 徳永康起先生 足の裏をもむ
「先公後私」
「破邪顕正」 法華経
「破闇顕真」
◇叱る
「キカンジュウ」
「かんしゃく玉の破裂」
ぐるぐる回り = 前進はない
上から下 「かんしゃく玉」「恩に着せる」
下から上 「ふくれつら」「あてつけ」
◇今現在説法 阿弥陀経
◇生死一如
大きな大きなお慈悲のど真ん中
御手のど真ん中
◇あとがき
『教師の仕事・仕事の心』明治図書
『家に心の灯を』探究社
『子どもを見る目・活かす知恵』明治図書
|
思ってあげるつもりでいたら思われてしまう。
◇朝日新聞・新人国記(兵庫県)<昭和60年6月7日掲載より>
◎教育の原点見つめ
「私自身もそうだったが教師は知らず知らず思い上がっている。自分の論理に合わない子ど
もはけしからん奴と思いがちです。子どもから学ぶ姿勢こそ教師に一番大切なのに」
◎東井義雄
但東町生まれ 生活綴り方教育
謙虚で実直
「子どもは,自分のことを本当にかわいがってくれる先生に会えば,問題児なんて一人もい
ない。子どもが持っている十人十色の論理を理解してやらないと,子どもの力は引き出せ
ません。」
◇東井義雄
明治45年4月9日生
兵庫県出石郡但東町佐々木 浄土真宗本願寺派・東光寺に生まれる
昭和47年3月~
15年間 姫路学院女子短期大学
兵庫教育大学大学院講師
ペスタロッチ賞(広島大学)
平和文化賞(神戸新聞社)
小砂丘忠好(日本作文の会)
教育功労賞(兵庫県教委・文部省)
正力松太郎賞(読売新聞社)
平成3年4月18日逝去
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