山本夏彦さんはこんなことを⑯-「完本 文語本」文藝春秋④ [読書記録 一般]
今回は、4月21日に続いて、わたしの要約ノートから、
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」16回目の紹介、
山本夏彦さんの「完本 文語本」④です。
出版社の案内には、
「祖国とは国語である。日本人は文語文を捨てて何を失ったか。明治以来流入した欧米の
文物は、混乱と活気と迷惑をもたらした。中江兆民、二葉亭四迷、樋口一葉、萩原朔太
郎、佐藤春夫、中島敦たち諸家の名文を引き、失った父祖の語彙を枚挙し、現代口語文
の欠点を衝く。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「十読は一写に如かず」
- 要約して記録していると、頭の中にのこるものです。
・「『廣辞林』(大正14年)までは『いろは』順」
- いろは順だと時間が掛かりそうです。
・「黙読するようになった →「国語力の低下」」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本夏彦さんはこんなことを⑯-「完本 文語本」文藝春秋④
◇訳詩集
□平安
漢文 返り点おことてんなし当時の音で
↓ 本国との交通途絶えた
訓読 返り点を打ち日本語に
□詩歌邦訳
上田敏『海潮音』 永井荷風『珊瑚集』 西条八十『白孔雀』
堀口大學『月下の一群』
上田敏
- 逐語訳は必ずしも忠実な訳にあらずと言い,雅俗の語彙を縦横に駆使して美しい日
本語にした
□文語文の殿(しんがり)
佐藤春夫 芥川龍之介
□井伏鱒二『厄よけ詩集』
□生田春月
『泰西名詩名訳集』大正8年 越山堂
|
十読は一写に如かず
『文藝春秋』1997.3~4
◇字引
□旧制中学生
戦後 新村出『広辞苑』(岩波書店)
戦前 金澤庄三郎『廣辞林』(三省堂)
英語字引 井上十吉の英和和英
岡倉由三郎,斎藤秀三郎
漢和 簡野道明,小柳司気太,宇野哲人
□『廣辞林』(大正14年)までは「いろは」順
□大槻文彦『言海』(冨山房)17年
∥
字引は一人で作るものだった → 個性的 『文藝春秋』1993.11
◇中島敦
□中島敦 『文学界』昭和17年2月号
『古譚』を書いてデビュー
明治 漢文つぶし
生前活躍期間一年間
~ 『山月記』教科書に
代表作『李陵』
・日本語の失ったリズムがここに躍動
・分からなくてもリズムがあれば分かる
司馬遷 宮刑 腐刑 男でなくする刑 → 『史記』
口語文は意味は分かっても朗読に耐えない
|
小中学校では昭和初年以来次第に暗誦させなくなった
↓
黙読するようになった
→「国語力の低下」 『文藝春秋』1996.4~5
キーワード「山本夏彦さんはこんなことを」16回目の紹介、
山本夏彦さんの「完本 文語本」④です。
出版社の案内には、
「祖国とは国語である。日本人は文語文を捨てて何を失ったか。明治以来流入した欧米の
文物は、混乱と活気と迷惑をもたらした。中江兆民、二葉亭四迷、樋口一葉、萩原朔太
郎、佐藤春夫、中島敦たち諸家の名文を引き、失った父祖の語彙を枚挙し、現代口語文
の欠点を衝く。 」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「十読は一写に如かず」
- 要約して記録していると、頭の中にのこるものです。
・「『廣辞林』(大正14年)までは『いろは』順」
- いろは順だと時間が掛かりそうです。
・「黙読するようになった →「国語力の低下」」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆山本夏彦さんはこんなことを⑯-「完本 文語本」文藝春秋④
◇訳詩集
□平安
漢文 返り点おことてんなし当時の音で
↓ 本国との交通途絶えた
訓読 返り点を打ち日本語に
□詩歌邦訳
上田敏『海潮音』 永井荷風『珊瑚集』 西条八十『白孔雀』
堀口大學『月下の一群』
上田敏
- 逐語訳は必ずしも忠実な訳にあらずと言い,雅俗の語彙を縦横に駆使して美しい日
本語にした
□文語文の殿(しんがり)
佐藤春夫 芥川龍之介
□井伏鱒二『厄よけ詩集』
□生田春月
『泰西名詩名訳集』大正8年 越山堂
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十読は一写に如かず
『文藝春秋』1997.3~4
◇字引
□旧制中学生
戦後 新村出『広辞苑』(岩波書店)
戦前 金澤庄三郎『廣辞林』(三省堂)
英語字引 井上十吉の英和和英
岡倉由三郎,斎藤秀三郎
漢和 簡野道明,小柳司気太,宇野哲人
□『廣辞林』(大正14年)までは「いろは」順
□大槻文彦『言海』(冨山房)17年
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字引は一人で作るものだった → 個性的 『文藝春秋』1993.11
◇中島敦
□中島敦 『文学界』昭和17年2月号
『古譚』を書いてデビュー
明治 漢文つぶし
生前活躍期間一年間
~ 『山月記』教科書に
代表作『李陵』
・日本語の失ったリズムがここに躍動
・分からなくてもリズムがあれば分かる
司馬遷 宮刑 腐刑 男でなくする刑 → 『史記』
口語文は意味は分かっても朗読に耐えない
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小中学校では昭和初年以来次第に暗誦させなくなった
↓
黙読するようになった
→「国語力の低下」 『文藝春秋』1996.4~5
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