樋口清之さんはこんなことを⑧-「日本の風俗の謎」 大和書房 2011年 (2) /「宮本常一さん 教育について」 ②【再掲載 2017.5】 [読書記録 歴史]
今日は5月8日、水曜日です。
今回は、5月5日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」8回目、
「日本之風俗の謎」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「『挨拶でお辞儀を意味』『敷居を踏んではいけない理由』『年越しソバの
真の起源』…礼儀作法から年中行事まで、この一冊でわかる!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「赤は燃える火の色、太陽の色で、幸せ・魔よけを表した。足利時代末
まで米の色は赤だった」
・「茶道の影響で『茶碗』に。お茶を飲む椀に飯を盛るようになり、飯茶
碗が茶碗になった。また、一杯盛り切りだったのがおかわりをするよ
うになった。」
・「牛車の印が家紋の始まりで魔除け,家の繁栄を願い、縁起のいい植物
が選ばれた。江戸時代最盛期となった。町人・農民も全部家紋を持っ
た」
・「末期の水は供食信仰からうまれたもので、送別会と同じ。死出の旅路
への送別と魂の連帯の確認を表す」
・「日本人の戦後は、捨ててならないものまで捨ててしまった。例えばし
つけ」
もう一つ、再掲載になりますが、
「宮本常一さん 教育について」②を載せます。
☆樋口清之さんはこんなことを⑧-「日本の風俗の謎」 大和書房 2011年 (2)
◇座布団
だんだん物を開く
= 縁が開ける おめでたい
◇手紙の形式 前文 頭 謹啓
時候挨拶
- 朝夕大分涼しくなりましたが
安否挨拶
- 皆々様にはいかがお過ごしですか
お礼挨拶
- 常日頃お心に掛けていただきながら
お詫び挨拶
- 御無沙汰にのみ打ちすぎ何とも申し訳ございません
自分の安否
- お陰様にて私方一同も無事に過ごさせていただいております
本文
興しの言葉
- さて,まことに突然恐れ入りますが
主文
- ○○大学の山田文夫氏を紹介していただきたく
末文
結びの言葉
- 右何分にもよろしくお願い申し上げます
別れの挨拶
- まだしばらくは暑さも残りますが
伝言依頼
- 皆様にはご自愛くださいますように
- 御奥様にもよろしくお伝えください
結び
敬具
後付
日付
- 9月17日
署名
- 浜松太郎
宛名敬称
- 磐田二郎様
脇付
- 机下
◇お赤飯
赤
- 燃える火の色-太陽の色
→ 幸せ 魔よけ
足利時代末まで米の色は赤だった
= 古代米の色の再現
◇食器の配列
箸
- 手元 … 頭を左に
刺身・焼き物
- 右斜め前
壺
- 真ん中
汁碗
- 左手前
飯椀
- -右手前
茶碗
- 茶道の影響で茶碗
・ お茶を飲む椀に飯を盛るようになった
・ 一杯盛り切りがおかわりをするように
◎ 飯茶碗が茶碗に
◇箸
もとは一本
- ピンセット
タブー
- 握り箸 突き箸 透かし箸 迷い箸 及び箸 探り箸 回し箸
こめ箸 ねぶり箸 かため箸 箸休め
◇おかわり
茶碗底に一口だけ残した
= 何もなくなると縁が切れる
= まだ食べ終わっていない
◎ おかわりは2杯3杯かまわず = 1杯はタブー
◇お茶
点心作法が起源(禅寺)
お茶を飲み頭をすっきりさせる
◇蕎麦
2度の加工が必要
粉をひく
そばがき → つなぎ
関東だけで許される蕎麦の音
労働者 屋台
◇家紋
牛車の印が家紋の始まり
縁起のいい植物が選ばれる = 魔除け,家の繁栄
- 江戸時代最盛期
名字帯刀禁止令はあっても紋章禁令はない
町人・農民も全部家紋を持った
◇扇
① 送風
② 神を招く
③ 武器
④ 恭順の意
平安末期京都の扇を輸出
- 倭寇のはしり
扇
「セン」→「ファン」
日本 → 中国 → ヨーロッパ
◇色直し
婚家の色に染まるは誤解
結婚式は神を祭り神に仕える式
女は神を祭る人
= 神仕えの風俗
◇末期の水
供食信仰から
送別会と同じ
◎死出の旅路への送別 と 魂の連帯の確認
◇天冠
死者の顔に三角布
= 閻魔 町人・農民通るとき失礼のないように
◇お通夜
もがり
魂呼びの神事
→ お通夜
◇戒名
僧侶になるだけでその人の七代の孫まで救われる
◇絵馬
雨乞い・日乞い
- 馬を献上
静岡・伊場遺跡に平安初期のものが
◇しつけ
日本人の戦後
◎ 捨ててならないものまで捨ててしまった
- しつけ
本来物事の道理をわきまえさせ美醜善悪の区別を子ども
の行動の中に教えていくもの
○ 物事や他人を愛する心(知恵)
○ 色のついていないうちに
◇日本の民主主義
柔軟性と流動性
☆「宮本常一さん 教育について」 ②【再掲載 2017.5】
◇民話
□話には型がある
語り口調で覚えられる
+ 神秘力と超能力性(夜の暗さが必要)
□民話
① 昔話 伝説
② おとぎ話(明治)
御伽衆
… 戦国時代終わり
→ 大名の暇つぶしに
昔は寄り合い等話す機会が多かった。が,少なくなった。
年寄りが語り手に。
日本 … 自然は人間と関わりがある
「継子の話」
シンデレラ 紅皿欠け皿 お月お星
幸せはいろいろの苦しみを経た中で得られるものだ
= 成人式
民話は知恵のあり方を教えてくれる
「本格説話」「派生説話」「笑い話」「機知話」
□昔話
言葉の訓練でありものの考え方の基礎である。
- 理屈ではなしに自分の生活とやや離れたところでしていくこと
によって自ずから身につけさせていく
言葉の表情が大切
→ 抑揚をつけて話を作る
「むかしむかし」・・・・・「ぽんと市がさけた」
昔語りの場
① 子供に手伝わせるとき
「昔を語ってやるから手伝え」
② 昔を語る場(青年会)
③ 旅人(薬売り)
※ 村落共同体の崩壊と共に急速に崩れつつある
□日本の昔話の特徴
① 日本
- 抜け道がある
・関所でも(犬なら)
・村八分(二分は)敗者復活もある
・泥棒にも三分の理
② 抜け道を日本全体が許している
③ 動植物が話をすること
□言葉遣い
① 幸せな言葉は多く使えばいいことではない。
言葉は少なく。
② 女中奉公に 出稼ぎに
・言葉遣いを習ってくる
・行儀見習い
□昔話の伝承
① 家の中の伝承
祖父母の役割
「かたり」
② 村の中の伝承
・若者宿
・日待ち
・祭り
③ 世間師
旅僧・山伏・薬売り・魚や・大工・博労等
□語る民話から読む民話へ
柳田国男
「柳田先生の学問は播州での十三までの見聞の中にある。体験が
基礎。」
環境が大切
= 自前の文化(目に見えない言葉・ものの感じ方・考え方)
生活の場・生産の場
□教育の場
◎ 家庭・社会・職場・学校
□わらべ唄
- ルールがあった
田植え歌
360で1セット - 360ずっと歌うと夕方に
伊勢音頭
作業唄・酒のもろみ作り
唄
自分の居場所を伝えるもの(山の中の馬子唄)
今回は、5月5日に続いて「樋口清之さんはこんなことを」8回目、
「日本之風俗の謎」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「『挨拶でお辞儀を意味』『敷居を踏んではいけない理由』『年越しソバの
真の起源』…礼儀作法から年中行事まで、この一冊でわかる!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「赤は燃える火の色、太陽の色で、幸せ・魔よけを表した。足利時代末
まで米の色は赤だった」
・「茶道の影響で『茶碗』に。お茶を飲む椀に飯を盛るようになり、飯茶
碗が茶碗になった。また、一杯盛り切りだったのがおかわりをするよ
うになった。」
・「牛車の印が家紋の始まりで魔除け,家の繁栄を願い、縁起のいい植物
が選ばれた。江戸時代最盛期となった。町人・農民も全部家紋を持っ
た」
・「末期の水は供食信仰からうまれたもので、送別会と同じ。死出の旅路
への送別と魂の連帯の確認を表す」
・「日本人の戦後は、捨ててならないものまで捨ててしまった。例えばし
つけ」
もう一つ、再掲載になりますが、
「宮本常一さん 教育について」②を載せます。
☆樋口清之さんはこんなことを⑧-「日本の風俗の謎」 大和書房 2011年 (2)
◇座布団
だんだん物を開く
= 縁が開ける おめでたい
◇手紙の形式 前文 頭 謹啓
時候挨拶
- 朝夕大分涼しくなりましたが
安否挨拶
- 皆々様にはいかがお過ごしですか
お礼挨拶
- 常日頃お心に掛けていただきながら
お詫び挨拶
- 御無沙汰にのみ打ちすぎ何とも申し訳ございません
自分の安否
- お陰様にて私方一同も無事に過ごさせていただいております
本文
興しの言葉
- さて,まことに突然恐れ入りますが
主文
- ○○大学の山田文夫氏を紹介していただきたく
末文
結びの言葉
- 右何分にもよろしくお願い申し上げます
別れの挨拶
- まだしばらくは暑さも残りますが
伝言依頼
- 皆様にはご自愛くださいますように
- 御奥様にもよろしくお伝えください
結び
敬具
後付
日付
- 9月17日
署名
- 浜松太郎
宛名敬称
- 磐田二郎様
脇付
- 机下
◇お赤飯
赤
- 燃える火の色-太陽の色
→ 幸せ 魔よけ
足利時代末まで米の色は赤だった
= 古代米の色の再現
◇食器の配列
箸
- 手元 … 頭を左に
刺身・焼き物
- 右斜め前
壺
- 真ん中
汁碗
- 左手前
飯椀
- -右手前
茶碗
- 茶道の影響で茶碗
・ お茶を飲む椀に飯を盛るようになった
・ 一杯盛り切りがおかわりをするように
◎ 飯茶碗が茶碗に
◇箸
もとは一本
- ピンセット
タブー
- 握り箸 突き箸 透かし箸 迷い箸 及び箸 探り箸 回し箸
こめ箸 ねぶり箸 かため箸 箸休め
◇おかわり
茶碗底に一口だけ残した
= 何もなくなると縁が切れる
= まだ食べ終わっていない
◎ おかわりは2杯3杯かまわず = 1杯はタブー
◇お茶
点心作法が起源(禅寺)
お茶を飲み頭をすっきりさせる
◇蕎麦
2度の加工が必要
粉をひく
そばがき → つなぎ
関東だけで許される蕎麦の音
労働者 屋台
◇家紋
牛車の印が家紋の始まり
縁起のいい植物が選ばれる = 魔除け,家の繁栄
- 江戸時代最盛期
名字帯刀禁止令はあっても紋章禁令はない
町人・農民も全部家紋を持った
◇扇
① 送風
② 神を招く
③ 武器
④ 恭順の意
平安末期京都の扇を輸出
- 倭寇のはしり
扇
「セン」→「ファン」
日本 → 中国 → ヨーロッパ
◇色直し
婚家の色に染まるは誤解
結婚式は神を祭り神に仕える式
女は神を祭る人
= 神仕えの風俗
◇末期の水
供食信仰から
送別会と同じ
◎死出の旅路への送別 と 魂の連帯の確認
◇天冠
死者の顔に三角布
= 閻魔 町人・農民通るとき失礼のないように
◇お通夜
もがり
魂呼びの神事
→ お通夜
◇戒名
僧侶になるだけでその人の七代の孫まで救われる
◇絵馬
雨乞い・日乞い
- 馬を献上
静岡・伊場遺跡に平安初期のものが
◇しつけ
日本人の戦後
◎ 捨ててならないものまで捨ててしまった
- しつけ
本来物事の道理をわきまえさせ美醜善悪の区別を子ども
の行動の中に教えていくもの
○ 物事や他人を愛する心(知恵)
○ 色のついていないうちに
◇日本の民主主義
柔軟性と流動性
☆「宮本常一さん 教育について」 ②【再掲載 2017.5】
◇民話
□話には型がある
語り口調で覚えられる
+ 神秘力と超能力性(夜の暗さが必要)
□民話
① 昔話 伝説
② おとぎ話(明治)
御伽衆
… 戦国時代終わり
→ 大名の暇つぶしに
昔は寄り合い等話す機会が多かった。が,少なくなった。
年寄りが語り手に。
日本 … 自然は人間と関わりがある
「継子の話」
シンデレラ 紅皿欠け皿 お月お星
幸せはいろいろの苦しみを経た中で得られるものだ
= 成人式
民話は知恵のあり方を教えてくれる
「本格説話」「派生説話」「笑い話」「機知話」
□昔話
言葉の訓練でありものの考え方の基礎である。
- 理屈ではなしに自分の生活とやや離れたところでしていくこと
によって自ずから身につけさせていく
言葉の表情が大切
→ 抑揚をつけて話を作る
「むかしむかし」・・・・・「ぽんと市がさけた」
昔語りの場
① 子供に手伝わせるとき
「昔を語ってやるから手伝え」
② 昔を語る場(青年会)
③ 旅人(薬売り)
※ 村落共同体の崩壊と共に急速に崩れつつある
□日本の昔話の特徴
① 日本
- 抜け道がある
・関所でも(犬なら)
・村八分(二分は)敗者復活もある
・泥棒にも三分の理
② 抜け道を日本全体が許している
③ 動植物が話をすること
□言葉遣い
① 幸せな言葉は多く使えばいいことではない。
言葉は少なく。
② 女中奉公に 出稼ぎに
・言葉遣いを習ってくる
・行儀見習い
□昔話の伝承
① 家の中の伝承
祖父母の役割
「かたり」
② 村の中の伝承
・若者宿
・日待ち
・祭り
③ 世間師
旅僧・山伏・薬売り・魚や・大工・博労等
□語る民話から読む民話へ
柳田国男
「柳田先生の学問は播州での十三までの見聞の中にある。体験が
基礎。」
環境が大切
= 自前の文化(目に見えない言葉・ものの感じ方・考え方)
生活の場・生産の場
□教育の場
◎ 家庭・社会・職場・学校
□わらべ唄
- ルールがあった
田植え歌
360で1セット - 360ずっと歌うと夕方に
伊勢音頭
作業唄・酒のもろみ作り
唄
自分の居場所を伝えるもの(山の中の馬子唄)