「目からウロコの教育を考えるヒント」清水義範 講談社 2001年 ③ /「わたしが死について語るなら」山折哲雄 ポプラ社 2009年 ④(最終)【再掲載 2013.5】 [読書記録 教育]
今回は、4月12日に続いて、清水義範さんの
「目からウロコの教育を考えるヒント」3回目の紹介です。
出版社の紹介には
「こんな時代だからこそ、教育を根本から考えよう!『子供たちがあぶない』
『教育の危機』『日本はお先真っ暗』 それってホントですか?子供大好きの
シミズ博士がとことん考え尽くした、大納得の異色教育論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教育実習だけでいきなり担任を持つのは無茶というもの。先生にも修行期
間がほしい。」
・「教員の給料を2倍にして教員の待遇を良くし,いろいろな意味で憧れの職
業にしなければ。そうすれば人材が集まる」
・「学校選択制は違う種類の子とつき合える貴重な体験を奪う」
・「小学校に質の差を付け,幼い頃から人間を振り分けるような気がしてなら
ない。せめて小中学校では,世の中にはいろいろな人間がいるんだなあと
感じさせることが大切な教育だと思う。」
もう一つ、再掲載になりますが、山折哲雄さんの
「わたしが市について語るなら」④を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「目からウロコの教育を考えるヒント」清水義範 講談社 2001年 ③

◇生徒と先生のほどよいスタンス
「国語入試問題必勝法」
長短除外の法則
…「5つの中から一つ選べ」の問題では最短最長は外す!
対等の立場
◇先生にも修行期間を
「教育実習だけでいきなり担任を持つのは無茶というもの」
◇教育の質を上げる方法
「能力不足の者の切り捨ては教育とは相容れない方針だ」
教委区職員養成審議会
① 民間企業経験者の採用
② 初任者研修充実
「分限免職」
教育の質を上げる方策は能力不足の者を切り捨てるのがベストか?
∥
◎ 教育を忘れた文部省にあるまじき考え方
教員の給料を2倍にして教員の待遇を良くし,いろいろな意味で憧れの
職業にしなければ! → 人材が集まる
|
○ 教員の質を上げる方策はいろいろある
しかし,文部省はクビを切るだけ
∥
文部科学省もリストラをやりたがっている
◎ 質を向上させる方策
× 質の低い者を排除していく
◇時代の色に染まる公立学校
「学校選択制は違う種類の子とつき合える貴重な体験を奪う」
品川区
小学校の選択自由化(2000年~)
公立小に多様化が必要か
→ 公立は均質性こそ求められる
「小中学校だけ全種類の人間とつき合うことが出来た」
↑↓
◎ 学校選択制は学校の質の均一性をなくすことにつながる
教育レベルも上下二つの層に分化してゆきつつある
∥
◎ 違う層との関係がギクシャクしつつある
|
◎ 小学校に質の差を付け,幼い頃から人間を振り分けるような気がし
てならない。せめて小中学校では,世の中にはいろいろな人間がいる
んだなあと感じさせることが大切な教育だと思う。
☆「わたしが死について語るなら」山折哲雄 ポプラ社 2009年 ④(最終)【再掲載 2013.5】
[出版社の案内]
宗教学者・山折哲雄が、思春期を迎える未来のおとなたちに伝える「死」の話。
ストレートなテーマを、真摯に、実体験を交えて語りかけます。

◇日本には「無常」の風が吹いていた
□古典のもつ強さ
「伸び伸び、明るく、元気よく」が存在しない時代になってしまった
シュタイナー学校
「古典は子どもにとって心の母乳になる」
古典
~ 声に出して文章のリズムを身体で感じる
身体で感じることが何よりも大切
□ 「万葉集」を読む
「『万葉集』『源氏物語』『平家物語』『謡曲』『浄瑠璃』これだけの古典に
親しんでいれば、それで日本人の価値観、宗教観、自然観のすべてが分
かる」 山折哲雄
「万葉集」
相聞歌(恋の歌)と挽歌(死者を悼む歌)
「源氏物語」を読む
「もののあはれ」 と 「もののけ」
「平家物語」を読む
無常の感覚
「謡曲」と「浄瑠璃」を読む
謡曲 シテの多くが亡霊や生き霊
= 語りのリズム
◎ 古典と語り
□「おまえは今死ねるか」
唐木順三「自殺について」アテネ文庫 弘文堂 1950年
「きけわだつみのこえ」
死の前に和歌
- 古典のリズムの強さ、すごさ
「目からウロコの教育を考えるヒント」3回目の紹介です。
出版社の紹介には
「こんな時代だからこそ、教育を根本から考えよう!『子供たちがあぶない』
『教育の危機』『日本はお先真っ暗』 それってホントですか?子供大好きの
シミズ博士がとことん考え尽くした、大納得の異色教育論。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教育実習だけでいきなり担任を持つのは無茶というもの。先生にも修行期
間がほしい。」
・「教員の給料を2倍にして教員の待遇を良くし,いろいろな意味で憧れの職
業にしなければ。そうすれば人材が集まる」
・「学校選択制は違う種類の子とつき合える貴重な体験を奪う」
・「小学校に質の差を付け,幼い頃から人間を振り分けるような気がしてなら
ない。せめて小中学校では,世の中にはいろいろな人間がいるんだなあと
感じさせることが大切な教育だと思う。」
もう一つ、再掲載になりますが、山折哲雄さんの
「わたしが市について語るなら」④を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「目からウロコの教育を考えるヒント」清水義範 講談社 2001年 ③

◇生徒と先生のほどよいスタンス
「国語入試問題必勝法」
長短除外の法則
…「5つの中から一つ選べ」の問題では最短最長は外す!
対等の立場
◇先生にも修行期間を
「教育実習だけでいきなり担任を持つのは無茶というもの」
◇教育の質を上げる方法
「能力不足の者の切り捨ては教育とは相容れない方針だ」
教委区職員養成審議会
① 民間企業経験者の採用
② 初任者研修充実
「分限免職」
教育の質を上げる方策は能力不足の者を切り捨てるのがベストか?
∥
◎ 教育を忘れた文部省にあるまじき考え方
教員の給料を2倍にして教員の待遇を良くし,いろいろな意味で憧れの
職業にしなければ! → 人材が集まる
|
○ 教員の質を上げる方策はいろいろある
しかし,文部省はクビを切るだけ
∥
文部科学省もリストラをやりたがっている
◎ 質を向上させる方策
× 質の低い者を排除していく
◇時代の色に染まる公立学校
「学校選択制は違う種類の子とつき合える貴重な体験を奪う」
品川区
小学校の選択自由化(2000年~)
公立小に多様化が必要か
→ 公立は均質性こそ求められる
「小中学校だけ全種類の人間とつき合うことが出来た」
↑↓
◎ 学校選択制は学校の質の均一性をなくすことにつながる
教育レベルも上下二つの層に分化してゆきつつある
∥
◎ 違う層との関係がギクシャクしつつある
|
◎ 小学校に質の差を付け,幼い頃から人間を振り分けるような気がし
てならない。せめて小中学校では,世の中にはいろいろな人間がいる
んだなあと感じさせることが大切な教育だと思う。
☆「わたしが死について語るなら」山折哲雄 ポプラ社 2009年 ④(最終)【再掲載 2013.5】
[出版社の案内]
宗教学者・山折哲雄が、思春期を迎える未来のおとなたちに伝える「死」の話。
ストレートなテーマを、真摯に、実体験を交えて語りかけます。

◇日本には「無常」の風が吹いていた
□古典のもつ強さ
「伸び伸び、明るく、元気よく」が存在しない時代になってしまった
シュタイナー学校
「古典は子どもにとって心の母乳になる」
古典
~ 声に出して文章のリズムを身体で感じる
身体で感じることが何よりも大切
□ 「万葉集」を読む
「『万葉集』『源氏物語』『平家物語』『謡曲』『浄瑠璃』これだけの古典に
親しんでいれば、それで日本人の価値観、宗教観、自然観のすべてが分
かる」 山折哲雄
「万葉集」
相聞歌(恋の歌)と挽歌(死者を悼む歌)
「源氏物語」を読む
「もののあはれ」 と 「もののけ」
「平家物語」を読む
無常の感覚
「謡曲」と「浄瑠璃」を読む
謡曲 シテの多くが亡霊や生き霊
= 語りのリズム
◎ 古典と語り
□「おまえは今死ねるか」
唐木順三「自殺について」アテネ文庫 弘文堂 1950年
「きけわだつみのこえ」
死の前に和歌
- 古典のリズムの強さ、すごさ
おはようございます^^
清水義範さん 良いこと書いていらっしゃいますね。
給料二倍は難しいでしょうが、わたくしは例えば消防士などの給料も上がるべきだろうと思っています。良い質の人を集めるには給料って大事ですね。
世の中にはいろんな人間がいるのだなーと感じさせる、これわたくしも物凄く大事なことだと思うのです。
by mm (2023-04-16 07:41)
この6月に甥一家が3人の子供たちを日本の小学校に短期留学させる
ためアメリカからやって来ます。元々横浜で生まれ育った甥は市内の
小学校を選びたかったようですが、残念ながらそういったシステム自体が
なく、カリキュラムが豊富な東京に落ちたそうです。大好きな日本での
短い夏休み留学に備え、只今日本語の復習に励んでいるとのことです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-16 10:28)
mmさん ありがとうございます。
わたしが若い頃は、まだ部活動が終わった後、職員同士で話す時間があり、多くのことを教えていただきました。しかし、定年退職のころには、あまりにやらなくてはいけない仕事が多く、職員同士で会話する時間が減ったように感じます。このままでは教職志望者は減るばかりではないかと心配です。
by ハマコウ (2023-04-16 16:55)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん ありがとうございます。
海外の現地校に通っている児童が、向こうの長い夏休みを利用してふるさとの小学校に短期間通うことがしばしばあります。双方共に刺激となってよい時間になっているように感じます。3人のお子さんが、交流して日本の学校や友だちとのよい思い出を残してほしいと願います。
by ハマコウ (2023-04-16 17:00)
清水義範さんのおっしゃっていること
もっともに思えるところがありますね。
by そらへい (2023-04-16 20:39)
そらへいさん ありがとうございます。
現場のことをよく理解されていると感じます。
状況が知られているだけで、ほっとするところがあります。
by ハマコウ (2023-04-17 04:41)