SSブログ

「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 ② 2002年 [読書記録 教育]

今回は 諸富祥彦さんの「子どもより親が怖い」の2回目
何年か前 掛川にある県総合教育センターで 諸富さんの講演を聞きました
学校の実状をよく知った上で 
「希望する教員との教育相談」も有効だと 語っていました

本書でも学校現場に適切なアドバイスを与えてくれます
「最近の子どもはフラストレーショントレランス(我慢する力)が低
 く,刺激がないと興味を示さない」
などは 痛切に感じます

そのために … 動きを大切にしたい!
と教えてくれます
特に ①席替え ②話し合い ③視覚的なものの活用 が有効だと 

大変参考になる本です


昨日 勤務校では最後のクラブ活動がありました
4~6年生が共に活動するクラブ
少し前までは 毎週一回あったものが 
今では 年間に 5回のみ
友達の名前も覚えないうちに活動を終えてしまいます
異学年交流のよい機会のはずなのに
総合が入り 特別活動の時間にしわ寄せが…








☆「子どもより親が怖い」諸富祥彦 青春出版社 ② 2002年 

1.jpg

□集団として教師と闘いたがる子どもたち
ピアプレッシャー(仲間から外れまいとするプレッシャー)に敏感に
  反応する
教室で激突する「教師VS子ども集団」
教師の5人に一人が休む月曜日


□会話のできない子どもが急増
女性やおとなしい教師が攻撃対象
根拠なき暴力が多い ~ 本人ですら「理解不可能」

「キレやすい」子どもを量産する親たちは…
①ストレス  忙しい毎日,絶えず大人の視線
②親が自分の子どもを甘やかしすぎる
③勉強する意味が実感できない
高校2年生 勉強時間  毎日三時間以上 全く勉強しない
1979 97分    17%     22%
1999 72分 8% 35%


  ○キレそうな自分を押さえるにはコツがある
ゲームセンター,試験勉強等でコントロール
①キレることはかっこいいという勘違い
失うものがあるかどうか

②「悩む力」がない

③他人の視点に立って考えるのが苦手
本当のことだったら何を言ってもいいという妙な文化


□学級崩壊は教師の問題か?
ベテラン教師と新人教師は崩壊しやすい
「子どもを動かすノウハウが欠かせない」
最近の子どもはフラストレーショントレランス(我慢する力)が低
   く,刺激がないと興味を示さない 
    → 動きを大切に! 
        ①席替え ②話し合い ③視覚的なものの活用


□教師の指導力と学級崩壊は関係ない?
柔軟性のない教師  「運の悪い教師のクラス」が崩壊する(諸富)

特定の子どもに関心を向けすぎるな!
アドラー心理学の原則「問題の子どもに注目しすぎるな」
かまい過ぎるとクラス全体が崩壊してしまう

「まじめに頑張っている子どもが教師にかまってもらえるクラ
      スづくり」が大原則
 
□子どもたちが求める理想の教師像とは? 
「リーダーシップ」と「カウンセリングマインド」
母性父性共存タイプが優位=2割
教師の四タイプ
      ①リーダーシップ,カウンセリングマインド共存
②リーダーシップのみ → 人迷惑        
③カウンセリングマインドのみ → ルール確立できない
④両方ともない → やる気があるのかないのか分からない

  子どもを叱る時の心構え
①理由があってきちんと説明して叱ればよい
②行動のみ否定して,人格は否定しない

nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 82

コメント 10

hanamura

職場の研修でエゴグラム(自己分析)しました。
父親も頑張って出来るのでもないのですねぇ。
by hanamura (2011-12-03 13:38) 

ハマコウ

hanamuraさん nice!とコメントをありがとうございます

育児、父親論・母親論はいろいろあってとまどってしまいます

八ツ塚実(故人・元中学教諭)さんの本に
「子どもを見くびるな、買いかぶるな」 とありますが
そのバランスをとりながら…が大切なのでしょうか

「子どもが11歳なら、あなたは父親11歳」と言われたことがあります
親としての経験は子どもの育ちと同じなのですね
by ハマコウ (2011-12-03 14:17) 

PATA

今の親はちゃんと教育されていないですからね。
当然その子供も・・・ということになるのでしょう。
先生も大変ですね。
by PATA (2011-12-03 15:07) 

ハマコウ

PATAさん nice!とコメントをありがとうございます

マスコミでおもしろおかしく取り扱われることは大げさですが
社会が変化しているのですから
学校での教育も当然変わっていくものだと思います

それぞれの保護者にそれぞれの教育観があります
中心をどこに置き どの範囲まで学校で…










by ハマコウ (2011-12-03 15:33) 

ja1nuh

わたしは教師ではありませんがハマコウさんの記事読ませていただいて今の学校の状況が少しわかりました。 私が学校に通っていた頃とはずいぶん違うのだというのが伝わって来ました。 時々読みによらせて頂きます。
by ja1nuh (2011-12-03 20:11) 

ニケ

まずは、家庭での教育。
それから、学校での尊敬できる教師。
…だと思います。
家庭での愛情不足の子が多いですね。
by ニケ (2011-12-03 20:25) 

ハマコウ

ja1nuhさん nice!とコメントをありがとうございます

社会の変化と同じように子どもたちの状況も変わっているように思えます

また 時々 訪ねてください
by ハマコウ (2011-12-04 00:10) 

ハマコウ

ニケさん nice!とコメントをありがとうございます

尊敬される いや 話しやすい・相談しやすい存在となるよう 努力しなくては…
そのために 許容範囲を広げなくてはと 思っています
by ハマコウ (2011-12-04 00:12) 

おれんじわに

子供にとってもクラブ活動って楽しみだと思います。確かに昔は週1ぐらいであったような気がします。少子化で兄弟も少ない時代、回数多くてもいいような気がします。
「③視覚的なものの活用 が有効だと」と言う事で忙しいのにがんばって授業用にいろいろな物を準備する先生方が結構いらしゃるようで頭が下がります。そんな先生方にnice! 

by おれんじわに (2011-12-05 22:57) 

ハマコウ

おれんじわにさん nice!とコメント ありがとうございます

もう少し子どもたちに自由な時間があったら…

励ましをありがとうございます
by ハマコウ (2011-12-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0