SSブログ

「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ① 2000年 [読書記録 教育]

今回は 佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」1回目の紹介です

好きでないとつとまらないのが教員
好きだけではつとまらないのが教員

「子どもが変わったと言われるけれど その本質は変わらないのだよ」
「その本質を理解して子どもたちとかかわるといいのだよ」
と教えてくれます


昨日は 夕方 同僚と二人で 学校の畑を管理機で耕しました
草が歯に絡まるところもあり 土埃にまみれましたが
ふかふかの土になりました
ようやくサツマイモ栽培の準備が進んできました
おかげでよく眠ることができました




※浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー
 ものづくりの街 浜松
 行くたびに新しい感動が得られる 山田卓司さんの世界
 現在「海洋堂×小池徹弥 ネイチャージオラマワールド」展開催中(6/28まで)
 ホームページをご覧になってください
浜松ジオラマファクトリー










☆「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 ① 2000年

1.jpg

◇今の子供をどう見るか

良い方 ①音楽的センス

②メカに強い

③知的に高い



 子供の本質は変わらない

  ①愛情に心を開く 「まずうんとかわいがること」
ⅰ帰校時毎日子供を一列に並べ
「抱っこ」
「振り回し」→ 毎日やると指示に従うようになる
「高い高い」

ⅱ「ムギュウ」の時間 抱擁タイム


   ②子供は食べることが大好きだ
「餓鬼」→子供に食べさせる
ⅰ 奥さんに対する感謝の言葉

ⅱ 後かたづけは自分たちで





お金はかかるが決して損はしない

③子供たちは遊びが命だ

④だれもが「学びたい」と思っている
ツッパリ - 免許

     ↓
子供の肯定的側面や変わらない本質に働きかける




 
◇子供と心を通わせる実践の切り口
子供を愛し一緒のものを食べる
①愛情を注ぐ 「教室から職員室までのデート」
3つのデートコース 「最短」「普通」「最長」

腕を組み,デートする(ポケットに飴)

②食べる実践

   ③遊ぶ実践 子供たちを裸足にして自分も裸足で校庭へ
危険物を拾ってから → おにごっこ


 一緒に遊ぶ実践
「ジャンケン」
    声かけ「人生楽しいかい」


   
 子供たちの長所を最大限に生かす
授業に絶望している子への働きかけ
得意分野を

 
 子供に語りかける
  「かわいそうな象」読み聞かせ
 

nice!(174)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 4

海のアングラーしんちゃん

ちなみに、私の義兄も元教師でした。
若いころは、熱血あふれる教師ていう感じでしたね!
頭もいいし、顔もいいし、かなりモテたと思います。
でも、なぜか男子に、、。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-06 10:07) 

まつパパ

ハマコウさん、こんにちは。ナイス、ありがとうございます。
久々、ハマコウさんのブログを読ませて頂きました。(スイマセン)

自信のない子の話は、共感すると共に、
普段、何気なく子供達に語っている自分の言葉が
そうならぬ様にと、気付かせてくれました。

好きだけで・・・先生職は、そうでしょうね。
ただ、先生にこう言ってはなんですが、
本当に、先生職が好きなの?と言う先生も、昨今見受けられます。

企業名の由来は、数件は知っておりましたが、面白いですね。
あの中に出てくるプラスに、妻が勤務しておりました。
後に、文具業界に革命を起こした企業です。

by まつパパ (2013-06-06 11:49) 

ハマコウ

海のアングラーしんちゃん さん  ありがとうございます

熱血あふれる… 若さあふれる姿ですね
両性から好かれることはあこがれです
わたしの場合は?と考えてしまいました
by ハマコウ (2013-06-06 23:49) 

ハマコウ

まつパパ さん ありがとうございます

教員とかかわるまつパパさんから
「本当に、先生職が好きなの?と言う先生も、昨今見受けられます。」
と聞くと どきっとしてしまいます

中学校では 教員数が少なくなり 
部活動担当が難しくなっている 部活動の種類が減ってきていると聞きます

教えることが好きで 教科も好きで 子どもが好き
と自信をもって言えるようでありたい…

プラスの文具 よく使います
名前がいいですね
by ハマコウ (2013-06-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0